埼玉県幸手市商工会青年部

 


2008年11月3日

 ミヤッチの県青連通信#0811

Filed under: お知らせ,第4ブロック — Maki@administrator @ 10:01 AM

いよいよ秋も深まり澄み切った夜空にはお月様が見守る中、部員の皆さんにおいては連日の会議も深まって!?きていることだと思います。

先日、9月3日(水)に行われました、関東ブロック代表者会議・主張大会(木更津)において、関東ブロック主張大会では古山大輔 君(吹上)は惜しくも全国大会出場はなりませんでした。
 また、青年部全国大会に係る関東ブロック顕彰推薦に【人づくり部門】で吉見町青年部 小池仁 君が選ばれました。

第40回埼玉県商工会青年部連合会野球大会が、10月2日(木)、東松山市営球場で開催され、激戦の末、西秩父に栄冠が輝きました。優勝した西秩父商工会青年部は、来る10月29日(水)に熊谷運動公園野球場で開催される「関東ブロック野球大会」に本県代表として出場します。

ブロック会議の際など、この時期になりますと各単会も市民祭り、産業祭など各地で開催されるお祭りへの参加準備が連日で非常にタイトな日程になってきていて、試行錯誤しているなんて話になります。どの単会も思考を凝らしこんな時代だからこそ青年部でしかできない若さとパワー情熱をもって全力で望んでいる様子が伺えます。そんな中、県青連においては県青連創立40周年記念式典 に向けて着々と準備をしております。各単会・部員のみなさんに少しでも参考になるような講演や企画を予定しております。11月26日(水)は、必ず参加してよかったともらえる記念式典にしたいと思います。近隣県の会長なども来賓予定ですのでぜひともたくさんの参加お待ちしております。

 

今後のブロック及び県連日程

10月15日 (水)第四ブロック役員会(白岡)

10月23日 (木)全国会長会議 

10月29日 (水)関東ブロック野球大会(熊谷)

11月10日 (月)県青連役員会(さいたま市)

11月7日  (金)埼玉県中小企業活力強化大会

11月26日 (水)県青連創立40周年記念式典(さいたま)

2月10日~11日 第11回商工会青年部全国大会(福岡)

3月3日~4日  関東ブロック後期代表者会議・交流研修会(さいたま)

埼玉県商工会青年部連合会 監事  宮田 充


 OBのひとりごと

Filed under: OBのひとりごと — Maki@administrator @ 9:49 AM

「仲間を作ろう!!」

 私が縁あって幸手デビューを果たしたのは、昭和56年秋でした。関西から関東への

転居で、「あんちゃん、随分言葉訛ってんでねぇけぇ。」と言葉のギャップを指摘された

りしたものです。そんな時、商工会青年部に参加しました。当時はそれまでの全体型か

ら現行の委員会組織への移行期で、一番の思い出は、総務委員会で「青年部だより」を

発行したことです。個性的な幸手弁丸出しの委員長の下、一見の無駄話と「皆で渡れば

怖くない」という青年部精神があればこそ完成できた事業だったと思います。

 現役部員の皆さん、家業に家庭に大変な毎日でしょうが、青年部だけは積極的に参加

してみてください。

「未来の大きな財産」となることをお約束します。

㈲ 印田商店  印田 晃