埼玉県幸手市商工会青年部

 


2008年10月31日

 手話キャラクターネーミングコンテスト大募集!

Filed under: お知らせ,手話 — Maki@administrator @ 11:43 PM

 
 

 

応募用紙

こちらからダウンロードできます。
プリントアウトしてご利用ください。

ネーミングコンテスト市内協力事業所

手話ポスターが目印!小冊子の配布と応募用紙受付をしております。

 

以下の事業所でもご応募できます。

 ・石塚設備
 ・美貴
 ・Hair Creation Versus
 ・来集軒
 ・ヘアーモードサロン カドー
 ・大久保葬祭
 ・行幸自動車


2008年10月29日

 幸手今昔物語#8『江戸百万の人達のために・・・』

Filed under: 幸手今昔物語 — Maki@administrator @ 7:58 PM

 その昔、お米は税金のような物であり、石高が地域の大名の力を示すものであった。と同時に、人々の日々の生活にはなくてはならないものであった。

 江戸幕府は、利根川の治水による流路変更により流れが変わった古利根川に対して、万治三年、伊奈半左衛門に開削を行わせた。これが今の葛西用水であり、現在でも埼玉県東部低地の大切な用水として利用されている。

 地元では通称「樋の上・ヒノエ」と呼ばれているが、正式名称は「琵琶溜井」である。その名の由来は、溜井を作った当時、その形が「びわ」に似ていたからだという。
 名前一つをつけるにしても、先人の方々の「心のわびさび」を感じる。

昭和53年頃

平成20年現在


2008年10月27日

 手話PRボード設置しました

Filed under: 手話 — Maki@administrator @ 8:04 PM

 『ありがとう』 普段、私たちが感謝の気持ちを伝える方法として一番簡単な言葉です。口で言うことはとても簡単ですが、耳の不自由な方に言葉では伝えることが出来ません。

『左手を胸の上に水平に出し、右手を左手の甲に垂直に当て、そのまま真上に右手を上げる。』これが『ありがとう』の手話です。

たったこれだけの動作で感謝の気持ちを伝えることが出来るのです。

 私たち研修委員会では、市民の皆様に少しでも手話に触れていただきたいと思い、市内公共施設、金融機関など11箇所に『ありがとう』の手話をイラスト入りで掲載した手話ボードを設置しました。

また、手話ボードの下部ラックに、これまで青年部新聞に掲載したあいさつ等をまとめたリーフレットを配備しました。

 手話ボードの設置期間は9月1日~9月30日の一ヶ月間行い、リーフレットの配布総数は235枚でした。

先日私は市役所に設置した手話ボードの前で楽しそうに『ありがとう』の手話をしている笑顔の親子に出会いました。多くの市民の方々が手話に触れ・体感したのではないでしょうか。

 研修委員会では引き続き手話ボードを市内の様々な場所に設置し、少しでも多くの市民の方々に手話に接して頂きたいと思っています。

 

研修委員会  大久保 有


2008年10月25日

 XmasIllumination2008#3 キャンドル作り

Filed under: XmasIllumination,研修委員会 — Maki@administrator @ 11:56 PM

キャンドルナイト用のキャンドル作りを、研修委員会を中心に行いました。
イベント当日の夜をどのように彩ってくれるか、今から楽しみです。

Maki


2008年10月20日

 幸手市民まつり2008

Filed under: サッテリア,幸手市の行事,総務委員会,親睦委員会 — Maki@administrator @ 2:00 AM

平成20年10月19日 幸手市市民祭りが開催されました。

青年部は昨年に引き続きハンバーガーの販売を行いました。昨年は100個完売した実績もあり、今年度は200個に数を増やし又チーズバーガーにも挑戦し、昨年同様すべて完売。

これも全て事務局及び当日参加してくれた部員や当日参加できなくても嫌がらず一生懸命食材の買出し、仕込みなどの前準備を行ってくれた部員皆の協力があったからの結果だと思います。

遅くなりましたが、今年度青年部の実行委員長を仰せつかった辰野と申します。

私にとって青年部部員として参加出来る最後となる市民祭りでしたので、良い経験と思い出を頂きました。

言葉が纏まりませんが、市民祭り報告とさせていただきます。

青年部副部長 辰野正洋


青年部も朝7時より準備を開始!


昨年に引き続き、今年もハンバーガーショップを出店・・・

店名は『サッテリア』
あの伝説のお店が1日限りの復活!?
多くの人がこの看板の前で写真を撮っているのが印象的でした、ネーミングって大切です。
ちなみにオリジナルは「サッテリ」、、、っていうか、ロッテリアなわけですが、、、

埼玉県幸手市の『サッテリヤ』
千葉県松戸市の『マツドナルド』(実在はしないようです)
佐賀県鳥栖市の『トスバーガー』
北海道礼文島の『レブンイレブン』
は有名なところでしょうか?

鉄板の準備も着々と進みます

青年部の十八番、現場処理

XmasIllumination2008のプロモーションもしっかりちゃっかり行います。

小栗部長もお墨付きの味!

ご注文はこちらから

最後の一個、ハンバーガーとチーズバーガー合わせて200個を完売しました。

『サッテリア(笑)』の他、ストリートイベントの給水や

毎年恒例、抽選会のお手伝いも行いました。

Maki


2008年10月17日

 XmasIllumination2008#2 告知#1

Filed under: XmasIllumination — Maki@administrator @ 8:19 PM

XmasIllumination2008開催予定地しあわせCafe Ami横空き地(中一丁目)に一足先にツリーが出現!?

って、これは去年のツリーの写真をシートに印刷したものです、沢山の子供達が足を止めて見ていました。
インパクト抜群!気分も盛り上がりますね!
ちなみにパネルは実行委員長である株式会社サエキさんの提供、
写真の撮影は小栗部長です。


2008年10月14日

 PRボード設置第2弾

Filed under: 手話 — Maki@administrator @ 10:58 PM

市内の保育所、幼稚園のご協力をいただき、手話PRポスター『ありがとう』、挨拶を中心に制作した小冊子、キャラクターネーミング応募用紙を配布いたします。

       
設置場所

 第一保育所
 第二保育所
 第三保育所
 吉田幼稚園  

 あゆみ第二幼稚園
 幸手さくら幼稚園
 幸手白百合幼稚園
 幸手ひがし幼稚園
 幸手ひまわり幼稚園
 第二幸手幼稚園 
 てんじん保育園
 トット保育園

設置期間
 11月1日〜11月30日


次ページへ »