埼玉県幸手市商工会青年部

 


2013年3月25日

 頑張るぞ! 東北支援イベント開催まじか

Filed under: お知らせ,幸手市の行事,総務委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 10:43 PM

3月24日(日) タウンプレスよみうりさんに掲載しました。
その記事をご紹介します。

幸手市商工会青年部が幸手物産フェアにて東北支援イベントを行います。イベント内容はお菓子つり&宮城県石巻特産品販売です。
 私達、幸手市商工会青年部は東日本大震災以降、自分達にも何か出来ることはないかという思いで東北ボランティア活動を2年間続けています。
 今回、幸手市商工会青年部は、微力ながら被災地復興のお役に立ちたいという思いで、「東北支援イベント」と掲げ幸手物産フェアに参加致します。そして、この2年間東北ボランティア活動を通してお世話になった皆様への感謝の気持ちと、いつも青年部活動を支えて頂いております地域の皆様への感謝の気持ちで、幸手桜まつりを盛り上げたいと思います。
 又、当日は幸手市商工会青年部ブログ内にある「石巻元気復興センター」の紹介、さらには東北ボランティア活動の写真を用意いたしますので、子供たちにはお菓子釣りで楽しんで頂くと共に、被災地の現状を見て、そして感じて頂きたいと考えています。
 
日時:平成25年4月7日(日) 9:00~16:00
場所:JA埼玉みずほ農産物直売所駐車場 幸手物産フェア内

お菓子つりの内容
駄菓子、石巻元気復興センターで販売しているお菓子を使用します。
特賞、サイボーグ009の何かを(おたのしみ)

特産物販売
石巻元気復興センターで販売している物を使用します。
① 塩蔵わかめ
海にそそぎ込んだ奥州山脈の山の恵みと、暖流と寒流の交わる三陸の海が育てた、
肉厚で柔らかい至高のわかめです。
② 石巻鯨カレー
ルゥーを一切使用せず、数種類のスパイスを組み合わせることで仕上げました。
鯨肉も独自の製法により、とてもやわらかくお召し上がりいただけます。
「ひとつ」ふりかけ
創業明治36年の丸平かつおぶしの旨味たっぷりの鰹節に伝統の高砂長寿味噌と
白胡麻を合わせた本格ふりかけです。

売上は一部、宮城県石巻運営協議会へ寄付をします。

被災地を風化させない。
桜まつりで子供たちを楽しんで貰う思いでやらせて頂きます。

総務委員会


2013年3月21日

 LAST OF 部長の独り言 

Filed under: 新聞連動,部長コラム,青年部活動 — 総務委員会 @ 11:01 PM

 石塚部長、2年間お疲れさまでした。
最後の部長コラムを特別バージョンでお届けいたします。

 いよいよ来月4月1日から、益山部長を中心とした幸手市商工会青年部が
スタートします。
 そのスタートを控えたこの時期、今期の3委員会さんの皆さんが積み重ねてきた新しい風と共に、来期に向けた熱い風を感じることができます。
 昨年度から2年間、「復興支援事業」「市内美化活動」などの事業を通じ、人・街を想う
気持ち、地道な努力を育んで頂きました。また、総務・研修委員会が「仕事」を意識した
事業に取り組みはじめてくれました。
 継続して事業を執り行って頂いた事により、自分達本位で事業を行うのではなく、
人・街そして様々な繋がりをしっかりと意識し事業に取り組む大切さを改めて学ばせて
頂きました。また今後もこうした事業を継続して取り組んでいく事により、更なる
「夢」が広がっていくと確信しています。
 部長という役職を仰せつかり、皆さんに支えられてばかりの2年間でしたが、青年部員
として、また一人で設備業を営む経営者として本当に有意義な経験をさせて頂きました。
 青年部員の仲間達、事務局の皆様、事業を通じてお世話になった方々、事業実施に
あたりご協力頂いた関係各位の皆様方には深く感謝しております。
 いつまでも幸手市商工会青年部出身者として、青年部を愛し、その可能性を信じ、
皆さんと一緒に“これからも自分に出来る事”をしっかりと考動していきたいと思います。

 本当にありがとうございました。『感謝』

青年部部長 (有)石塚設備 石塚輝実

P1000055P1000396P1040637


2013年3月14日

 平成25年度 さくら親善大使 

Filed under: 幸手市の行事 — 総務委員会 @ 10:00 PM

 先日、幸手市商工会青年部員の中から6名が、第83回幸手桜まつり実行委員会
事業部会部会員として、さくら親善大使2次選考に参加しました。参加者は、増田竜太郎部会長、宮澤大地副部会長、新井貴司・吉田学・峰岸潤・岩上徳志部会員です。 
その時、新さくら親善大使3名の内定直後のインタビューに成功しましたので、ここに紹介致します。

P1000387    青柳 あかね さん (埼玉県春日部市在住)
                                   「あたたかい町、幸手市のさくら親善大使になることができて、本当にうれしいです。幸手市の方々にも、    近隣の方々にも、幸手市の美しさを再確認して      もらえるように、一生懸命頑張りますので、宜しくお願い致します。」

P1000388    浦上 友希 さん  (埼玉県鶴ヶ島市在住) 
                                   「さくら親善大使に選んでいただくことができ、      とても嬉しく思っております。幸手の桜の魅力を       たくさんの方々に伝えていけるよう頑張ります。    宜しくお願い致します。」

P1000389    松井 陽香 さん  (神奈川県相模原市在住)
                                    「昔から思い出がある幸手市の桜。そのさくら親善大使に選ばれて、とても嬉しいです。感謝の気持ちと共に、幸手の桜を多くの方にPRしていきたいです。       一年間どうぞ宜しくお願い致します。」

 さくら親善大使は、幸手桜まつりをはじめ、市内行事にも参加いていただくので、市民の方々との触れ合いも多くなると思います。みなさま1年間、新さくら親善大使を宜しくお願い致します。
 
P1000386    平成24年度 現さくら親善大使の3人 
                                       (左)松崎奈美さん
(中)達川里美さん 
(右)冨澤彩花さん

尚、この記事は市の公式発表ではなく、青年部独自の取材をもとに掲載しております。
幸手市の公式発表は、幸手市観光協会ホームページをご覧下さい。

総務委員会副委員長 岩上歯科医院 岩上徳志


2013年3月10日

 祝 フットサル大会優勝 ~第4ブロック中地区交流会~

Filed under: サッカー部,新聞連動,第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 11:40 PM

 3月5日(火)、久喜市総合第一体育館にて開催された中地区交流会にて、
フットサルによるスポーツ交流が行われました。
 幸手市商工会青年部チームは、8単会によるトーナメントを、初戦、2回戦と無失点で勝ち上がり、菖蒲商工会青年部との決勝は1-1のまま、2回の延長戦でも決着がつかず、同時優勝という結果を収める事ができました。
 これもひとえに私の采配・・・ではなく、若い力の台頭と、沢山の方にご参加いただけた事、そして日頃からサッカー部をもりたててくださるOBの皆様のおかげです。
 今回が私のサッカー部部長としての最後の大会となりますが、優勝という結果で締めくくらせていただけた事に感謝いたします。
 来期より峰岸潤君に部を引き継ぐ事となりました、新しいサッカー部をこれまで以上に
盛り上げていただけますよう、お願いいたします。

(試合結果)
 1回戦 対白岡 4-0 〇
 準決勝 対蓮田 4-0 〇
 決勝戦 対菖蒲 1-1 △ 両単会優勝
       (延長 0-0)

親睦委員会委員・サッカー部部長  Future Fox 槙島孝夫

P1000326P1000332P1000336P1000371


2013年3月4日

 研修旅行に参加して

Filed under: 新聞連動,研修委員会,視察研修旅行,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:34 PM

 何気なく参加している研修旅行とはいったいなんなのか。
 研修とは、職務上必要とされる知識や技能を高めるために、ある期間特別に勉強や
実習をすること。旅行(りょこう)、旅(たび)とは、住む土地を離れて、ひととき他の土地
(場所)へゆくことだそうです。
 「被災地への研修旅行は是か非か」
職務上必要なのかといえば賛否両論あるかもしれませんが、実際に被災された方の話を伺うということは、被災したことのない人にとっては非常にありがたいことです。
なぜならば、歴史からまだ自分自身が体験、経験したことのないことを実際にどのように行動をすれば、最悪のケースを避けることができるのかを学ことができると思うからです。仙台市、塩釜市、石巻市では地震による津波で甚大な被害をうけました。
幸手市では津波の心配はありませんが、地震はいつ起こるかわかりません。
もし、地震によりライフラインがとまってしまったら・・・。
 普段何気なく生活をしているとこんなことを考えることもないでしょう。
こういった事を改めて考えことができるのも、非日常的なことを見たり、聞いたりしたとき
ではないでしょうか。そう考えると、何気なく参加していた研修旅行も有意義な体験、
経験の場に、なるのだと改めて思いました。

研修委員会委員 (株)埼玉航空サービス 高野 優一

P1000079P1000092P1000245P1000195