埼玉県幸手市商工会青年部

 


2015年8月24日

 主張大会を終えて・・・

Filed under: 新聞連動,第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:54 PM

前主張者の大久保部長からご指名を受けて、今回主張大会に出場させて頂きました。

初めは大変な役が回ってきたと思いました。

人前で話す事、司会などもできない私が、大勢の前で主張なんてできないと思っていました。

その前に何を主張すればいいのかも分かりませんでした。

青年部に入部してから、最初から最後まで参加できた事業もなかったので、何を話せばいいのかと思いました。

部長から「成長論を話せばいいんだよ」、って言われて私の成長論を主張しました。

青年部に入り、様々な事業に参加、持続化補助金、経営革新などの取り組みの内容で構成をし、主張大会に臨みました。

新体制になって、バタバタしている中での、構成作業、練習会に沢山の仲間に応援して頂きました。

主張大会によって自分を見つめ直す事ができ、自分の思いを再確認するきっかけになり、思いを声に出して言うと、自分が少しづつ変わってきました。

主張大会は1人では無く、多くの仲間の協力で成り立っていると感じました。

仲間の応援に応えたいと思い、大きな目標を掲げ、早朝、休憩時間、夜を練習の時間にかけてきました。

結果はブロック大会で敗退してしまいましたが、満足の主張発表だったと思います。

目標には届かず、悔しい思いもありますが、この「悔しさ」から多くの事を学ぶ事ができ、主張大会に出た事により、今まで私の限界を越えられました。

どれだけ、主張大会に向き合ってきたかによっても、得られる物、気付きが違うと感じました。

まだ、主張大会を経験していない方には、ぜひ、挑戦して欲しいです。

自分を見つめ直し、自分の限界を越えて、新しい自分を発見して下さい。

一生懸命ぶつかって、1つでも多くの事に気が付いてほしいです。

 

主張大会でも言いましたが「青年部は勉強の場、経営者としての資質向上の場」だと思います。

これから、青年部は変わっていくと思います。

魅力ある青年部に。

 

残り約9年ありますが、自分の限界を少しづつ越えて、卒業の時に胸を張って青年部に入って良かったと言えるように、これからを頑張っていきたいです。

 

代々主張者が言っていたように主張大会に出た者しか味わえない貴重な体験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

青年部の仲間、先輩、OB、多大な応援を下さいましてありがとうございました。

 

総務副委員長 蕎麦処 権兵衛 野村 守

ブログ写真1ブログ写真2 ブログ写真3 ブログ写真4


2015年7月8日

 第4ブロック野球大会

Filed under: 新聞連動,第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 9:24 PM

6月18日に第4ブロック野球大会1回戦が、西近隣公園にて行われました。

対戦相手は今年も宮代町商工会青年部でした。

天候が危ぶまれる中、何とか試合を行うことができ、無事に終えることができました。

4B野球大会14B野球大会2

結果は残念ながら2対3で惜しくも負けてしまいましたが、その後プロローグにて懇親会を行い交流を深めることができたのではないかと思います。

宮代 さんには次の試合も幸手の分まで頑張ってもらいたいです。

悪天候の中、最後まで応援してくださったOBの先輩方、ありがとうございました。

親睦委員長 小澤電気設備㈱ 小澤 浩二


2015年3月14日

 第4ブロック北地区交流会~ウォールクライミング体験講習~

Filed under: 第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 9:31 AM

2月12日北地区交流会でウォールクライミングを加須市民体育館でやってきました!
前からやってみたかったのでとても楽しみでした(^o^)
体育館に着いて実物をみたら想像以上にでかいし難しかったです!
でも楽しかったからまたやりたいです(^^)
いい運動になるしみなさんにもおすすめです(^^)

親睦委員会委員 エクテム(株) 渡辺 健

CIMG4919 CIMG4947


2015年2月16日

 第4ブロック部員大会

Filed under: 新聞連動,第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 5:52 PM

2月1日(日)蓮田市商工会青年部主管のもと部員大会「蓮田発信、ゴミを護美と呼びたい!」が蓮田白岡環境センター内にて行われました。
内容は、環境センター内の見学、センター職員による環境への取り組みの講演、蓮田市商工会青年部がイベントで実施していますリサイクルステーションの紹介です。
大会中に肉すいを食べたリサイクル専用発砲スチロール器が公園などのベンチに変わるまでのお話、可燃ゴミ焼却炉の視察、蓮田白岡環境センターでは、粗大ゴミででたまだ使える物をリサイクル商品として抽選システムを使い販売をしています。高級ギターやソファーなどが格安で販売されています。
生活していてゴミは必ずでます。可燃ゴミの灰がセメントの材料になり、使用済みの蛍光灯、ライターは専門の廃材場所にもって処理をするなど実際に意識をしていないと解らないことが沢山ありました。
私たちが出来る事として今では当たり前な可燃ゴミ、不燃ゴミ、プラスチック製品の分別、ペットボトルのフィルムをはがし捨てるなどをする事によりスムーズに処理ができゴミが護美へとなっていくと思います。
主管の蓮田市商工会青年部の皆様、準備当日の設営と本当にありがとうございました。
参加された幸手の部員の皆様お疲れ様でした。
来月にある市内美化活動では、通常通りゴミの分別を意識しながら頑張りましょう。

総務委員会委員・第4ブロック理事 Hair Creation Versus 岩野 義久

IMG_0600IMG_0603 IMG_0601 IMG_0609 IMG_0613 IMG_0623 IMG_0626 IMG_0631


2014年6月28日

 大久保君!最高の主張をありがとう!~第4ブロック主張大会~

Filed under: 第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 11:12 PM

6月28日(土)、第4ブロック商工青年の主張大会が羽生市産業文化ホールにて開催され、幸手市商工会青年部から大久保有副部長が、主張発表を致しました。
開会式では、発表順をくじ引きで決めますが、大久保君がくじを引き、その手に持っていたくじの番号は1番でした。北地区大会でも1番目、第4ブロック大会も1番目となり、その瞬間、会場は拍手と笑いで盛り上がり会場の緊張感を和やかにしてくれました。
大久保君の主張発表は、自身が委員長の時に始まった、東日本大震災ボランティア事業について自身が感じたこと、事業を継続していくことの大切さ、そして被災地のことを伝えたい・忘れないでほしいという想いでした。その主張からは、言葉にこもった熱い想いが伝わりました。
主張発表後には研修会が行われ、元読売巨人軍の投手、河野博文氏が講師として登場しました。研修会は河野氏に各単会の青年部員が質問し、それに答える。また、河野氏が各単会のテーブルを回り、様々な話をするスタイルでした。河野氏は現在、群馬県で農業を行っており主に玉ねぎを育てているそうです。河野氏が育てた玉ねぎとそれを用いて作った「げんちゃん餃子」を試食しました。玉ねぎはとても甘みがあり美味しかったです。
大久保君の主張発表の結果は、惜しくも県大会に出場することができませんでしたが、大久保君の主張発表はとても素晴らしいものでした。
大久保有君、素晴らしい主張をありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
また、大久保君が主張大会に臨むにあたり、様々な形でご協力いただきました青年部員の皆様ありがとうございました。
最後になりますが宮田充先輩、梅澤敦先輩に於かれましては、会場までお越しいただき、ご声援いただきましたこと感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

総務委員会委員長 岩上歯科医院 岩上徳志

IMG_8014 IMG_8017 IMG_8020 IMG_8021 IMG_8028 IMG_8037 IMG_8050 IMG_8056 IMG_8058 IMG_8078 IMG_8090 IMG_8097 IMG_8107 IMG_8108 IMG_8113 IMG_8120


2014年6月17日

 商工青年の主張 第4ブロック北地区大会

Filed under: 新聞連動,第4ブロック,総務委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:16 PM

6月14日(土)、杉戸町中央公民館にて商工青年の主張 北地区大会が開催されました。
大久保有副部長が幸手市商工会青年部の代表として、主張発表を行いました。大久保君は、主張大会練習会が終わってから北地区大会までの1ヶ月間、仕事の合間をぬって、時間があれば主張発表の練習を行ってきました。我々の代表として素晴らしい主張をしたい。我々が行ってきた事業をきちんと伝えたい。そのような想いを感じました。
北地区大会では抽選の結果、1番目の発表となり、これは緊張するだろうなと思っていたら、本番に強い大久保君がそこにいました。
大久保君の主張発表は、委員長の時に行った東日本大震災ボランティア活動についてでした。その発表は、練習の成果が十二分に現れ、今まででもっとも良い主張だったと私は感じました。
北地区大会の結果は、上位4名に入り、第4ブロック大会へ進出となりました。
大久保有君、素晴らしい主張ありがとうございました。

総務委員会委員長 岩上歯科医院 岩上徳志

IMG_7961 IMG_7964IMG_7967 IMG_7972IMG_7976


2014年4月7日

 第4ブロック北地区交流会

Filed under: 第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:34 PM

3月16日(日)主管蓮田市商工会青年部さんの元、北地区交流会が行われました。
テーマ 街の活性化と円滑な企業経営 講師 大関 暁夫氏
街の活性化に対して、企画を考え先ずは強みとは何か?弱みとは何か?を考える。そして、周りが何で?と言う物が気になるし、違和感の物ほど知られると言っておりました。口だけでなく自分で行動をして協力してくれる仲間を増やしイベントを行う。情報を新聞なりSNSを使いながら情報発信していくにつれ地域の方が気にしてくれると言う事です。
青年部事業企画にも必ず自分達にいい経験、何かのきっかけになるから案件がでるものでありそれが自分にとって何で?と言う事もあると思います。けど、一人一人が協力し経験する事で自分にプラスなると思います。事業に対して強みを感じ、みんなで共有、そして良いことは継続をするこれこそ成功への共通キーワードだと思います。
最後に、私達の事業所の強みは何か?それを従業員さんに伝えているか?ビジョンをみんなで共有し目標に向けて頑張っていきましょうと言う事です。
参加してくださりました青年部員の皆様ご協力ありがとうございました。

第4ブロック理事 Hair Creation Versus 岩野 義久

集合写真


次ページへ »