埼玉県幸手市商工会青年部

 


2011年6月30日

 幸手市老人福祉センター 支援物資

Filed under: 新聞連動,東北ボランティア活動,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:43 AM

この度の東日本大震災により福島原発事故で避難された富岡町の皆様が幸手市老人

福祉センターに待避を3月20日にお越しになりました。

青年部でも待避されている方に何かしようと3月末から考え最初は炊き出し、こども達

との交流、仕出しのおかずなどを検討しました。

5月9日の通常総会での支援に対する募金、今期卒業生の記念品代を集め準備万端で待っておりました。(協力して頂いた方本当に有難うございました)

中々時間と予定が合わなく気持ちだけがムズムズしていた間に、待避されていた方たちも新たな地への移動、仮設住宅への移動、一時帰宅など

人数も減り6月26日にほとんどの方が福島県の仮設住宅へと移動しました。

青年部は富岡町の役所の方の許可を得て6月25日支援物資16世帯のこれからの

生活に役に立てて頂ける様に均等に分けて持って行きました。

支援物資

風呂桶、石鹸、歯磨き粉、洗濯洗剤、洗濯干し、サランラップ、BOXティッシュ、

キンチョールJET

以上各世帯8点の物資を届けました。

協力してくれた卒業生の皆様、青年部員のご理解、ご協力本当に有難うございました。

尚これからも老人福祉センターに待避されている方、全員移動するまでボランティアカットを総務委員会 松尾、岩野でやらせて頂きます。

総務委員会 一同より

委員長 岩野 義久


2011年6月29日

 祝 青年部 吉田 学 君

Filed under: おめでた情報,新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 3:47 PM

研修委員会 副委員長 吉田 学 君 (ヘアーサロン ヨシダ)

奥さま佳代さん長女桜子ちゃんに、二女桃花ちゃんが誕生致しました。

5月22日生まれ 体重2820g 元気な女の子です!!

これからも家族4人、楽しい生活を送って下さい。

  桃花です よろしくね!


2011年6月22日

 野球大会 VS宮代戦

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 9:12 PM

6月6日、春日部栄町グランドにて、宮代町青年部さんとの試合が、行われました。

結果は、5ー1と残念ながら、惜敗しました。 計画停電などの大変な事情の中、多数の部員やOBの方々に応援に駆け付けて頂きまして、誠にありがとうございました。

来年は、ぜひとも、優勝したいと思います。

総務委員会 副委員長 板谷 和之


2011年6月15日

 東日本大震災募金活動のお礼と報告

3月11日に発生した東日本大震災直後から、幸手市商工会青年部員から、「何かいま出来る活動をしましょう」と意見が出始めました。

そこで、当時研修委員会副委員長であった芦葉君に募金箱を作成頂き、4月20日~5月6日までの間、28個の募金箱を市内事業所様の店頭に置かせていただきました。

募金してくださった皆様、また各事業所様のご協力があり、多くの義援金が集まったことをこの場を借りてお礼、報告させていただきます。

また、集まった義援金、509.268円は日本赤十字社を通し、復興支援に役立てていただくよう全額振込みさせていただきました。

青年部員一同、心から感謝いたします。

本当にご協力ありがとうございました。

前研修委員長 川崎 和幸


 商工青年の主張大会 倉繁 誠君 ご苦労様でした!!

Filed under: 新聞連動,第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:18 AM

この度、商工青年の主張大会に参加させて頂きましたが、主張発表をしながら、改めて自分達の取り組まなければならない活動を見直す大変良い機会となりました。
練習の段階から一生懸命にサポートをして頂いた幸手市商工会青年部の皆さん、そしてOBの先輩方。沢山の方々に支えられ熱い気持ちを持った人達が集まっているこの団体に感謝すると共に、これからの若い世代へ私自身が恩返し出来るよう、頑張って行きたいと思います。
皆様ありがとうございました!


2011年6月12日

 2011年度 新役員紹介

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 1:13 AM

第20代部長 石塚 輝実

  この度の東日本大震災により被災された皆様、ご関係者の皆様に心よ

りお見舞い申し上げます。また、被災された地域の一日も早い「復旧」、

「復興」を心よりお祈り申し上げます。

 私は、十一年前商工会青年部に入部した日から今日まで、本当に多く

の先輩方に温かく見守られ、多くの後輩達に笑顔とやる気を与え続けて

もらっています。青年部活動を通じて知り合った多くの仲間との出会い、

貴重な経験をさせて頂いている事に感謝し、今年度より幸手市商工会青

年部第20代部長を務めさせて頂きます。

  景気、経済の低迷が唱えられ数年が経過していますが、私達商工業者

 や、私達の住む街幸手市を取り巻く環境は少しずつ変化し、これからも

確実に変化し続けます。そしてその変化の中に必ず「チャンス」と「き

っかけ」が存在し、今後の青年部の可能性を私は信じています。

 ある時目に留まった「不易流行」という言葉、「不変の真理を知らなけ

れば基礎は確立せず、変化を知らなければ新たな進展がない。」

 青年部における不変の真理とは、脈々と紡がれてきた歴史と思い、青

年部らしさと楽しさ、仲間作りだと私は思います。部員の皆さん、まず

好きなことから参加してみて下さい。委員会、事業、サッカー部、ゴル

フ部、打ち上げの場、そこには必ず青年部の仲間がいます。輪になって

いる人や先輩達は、新たに顔を出してくれた部員に思いやり・優しさを

もって接し、お互いに好きな事、青年部の事、仕事の事、やってみたい

事など沢山会話し、その繋がりを大切に育んでいって下さい。

 このような仲間達、多業種の若き後継者達から成り立っている青年部。

商工会青年部宣言の冒頭の一文、

「かけがえのない人たちと、かけがえのない地域の為に」、

誓いの言葉全文を胸に刻み、今私達に出来ることから少しずつ創めてみ

ましょう。そして、継続していきましょう。

 私達一人一人の力は小さなものかもしれませんが、部員の一人が考え

ていたら、周りの部員も共に考え、動き出し、一人の部員が動き始めた

ら、周りの部員は考え、共に動き出して下さい。志を同じくする人達が

結束した時の力、その力が継続した時の変化の先に必ず新しい・明るい

未来、人に優しい地域と街づくりの根幹があると思います。

 明るい「明日」に向かい、「今日」出来る部員皆の最高の笑顔と努力を

大切に事業に取り組み、部員全員でやりがいや達成感を共有していける

よう、私自身もこの恵まれた機会と皆様との出会いを大切に一人の青年

部員、一人の経営者として二年間一生懸命頑張っていきます。

 皆様、ご支援、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

副部長 花輪 佳男

考動力、結束力「明日への」石塚新部長のスローガンのもと新しい青年部が走り出します。前年度と同じく副部長を務めさせていただくことになりました花輪佳男です。

早いもので青年部も最後の二年間となりました。精一杯がんばりますので宜しくお願いします。

 

副部長 川尻 一哉

今年度より2年間、副部長として親睦委員会を担当させていただく事になりました、川尻一哉と申します。入部して6年が経ちますが、これまではあまり積極的な活動を行う事ができず、たいした経験もない私に、貴重な機会をいただけた事を石塚部長に感謝すると共に、副部長という非常に責任の重い立場にはなりますが、挑戦する気持ちで臨んで行きますので、皆様どうかよろしくお願い致します。

副部長 益山 雅男

今年度より副部長として研修委員会を担当させて頂く事になりました、益山雅男と申します。宜しくお願い致します。
前年度の委員長経験をいかし、微力ではございますが、研修委員会の事業が円滑に進むように、協力して行きたいと思います。
また、副部長として石塚部長をサポートし青年部活動を盛り上げていきたいと思います。
2年間宜しくお願いいたします。

直前部長兼監査委員 佐伯 昌則

直前部長兼監査を今期2年間おおせつかりました。
「やるき・元気・本気」
 佐伯昌則と申します。
前年は部長という立場で大変皆様にご協力をして頂きました。今期はその恩返し
と言う訳ではありませんが、石塚部長を全力で支え部員が円滑に機能するように
そして何事にもチャレンジしながら部員の教育をして行きたいと思います。
最終歴の1人として、部員に示しのつく行動をとり、
卒業まであと2年この有意義な時間を皆と共に頑張っていきますのでどうぞ
よろしくお願い致します。

監査委員 木村 則之

今年度より二年間、監査を務めさせていただきます木村則之です。「青年部全体の業務及び会計等の状況を監査する」というとても責任ある立場だと思いますし、私自身にどこまでその重責を担えるか正直不安な点がありますが、任命されたことを意気に感じ、青年部活動十余年の今までの経験を少しでも生かして、微力ではありますが石塚部長を中心とする青年部の力になれるように努力したいと思います。

私もラスト年度でありますし、今しかできない事、今だからできる事を考え、「楽しく熱く、そして魅力ある青年部」の悔いのない活動を行っていきたいと思います。

皆様、どうかよろしくお願い致します。

研修委員長 倉繁 誠

皆さんこんにちは。研修委員長の倉繁誠です。
私達研修委員会は、地域の皆さんに少しでも役に立つ事業を行っていけるよう、頑張って行きたいと考えております。

親睦委員長 大久保 有

今年度から2年間、親睦委員長を務めさせていただきます

大久保 有です。{「明るく元気な街づくり」は信頼しあえる仲間作りからはじまります。}たくさんの仲間たちと明るく、楽しく、青年部パワーをガンガン発揮できる事業を部員みんなと取組みたいと思います。自分らしく、一生懸命に親睦メンバーと一緒にがんばっていきます。皆様方のご協力、ご理解どうぞよろしくお願いします。

 総務委員長 岩野 義久

今年度より2年間、総務委員長を務めさせて頂きます岩野義久です。

通常総会、青年部新聞、ホームページ、野球大会などの事業を担当させて

頂きます。総務委員の企画、運営の長とし青年部活動のアピール、各事業所の

アピールが地域の皆様に届くような青年部新聞、ホームページを委員の皆と

作って行きます。

又、野球大会、青年部全体で楽しめるような運営を委員の皆とやって行きます。

委員長とし不安な所が多々ありますが総務委員1人1人が委員会中1回でも

発言をし、何事でも協力し笑いがあるような仲間作りを目指していきます。

皆様2年間宜しくお願い致します。

第4ブロック中地区長 芦葉 武尊

第4ブロック中地区長及び県青連理事を勤めさせて頂きます、芦葉です。

石塚部長より、引き続き地元単会からの出向の機会を頂きまして、誠にありがとうございます。

幸手市商工会青年部の元気なエネルギーと、大切な地域の意見をしっかり 第4ブロックと県青連に伝達していきたいと思います。

「情熱が全ての扉をこじ開ける!」この伝説のコピーの真髄に 県連活動をサポートしながら

身を持って迫っていきたいと決意いたします! 

サッカー部部長 槙島 孝夫

金久保前部長よりサッカー部を引き継ぎ、今年度の部長を努めさせていただいております、槙島です。

サッカーの魅力の1つはチームプレーとスタンドプレーのバランスの妙だと思っています、
大局的には「決まり事」に従ってプレーしますが、局面局面では個人の自由な発想が要求され、
その自由なプレーも仲間が「感じて」フォローする事で、有機的なチームプレーに昇華します。
これは、サッカーに限らず、近代的な組織に求められる素養でもあります。

ベースにあるのは、仲間を「信じ」そして「感じる」心です、
仲間からパスが来る事を感じて走る、来なくても信じて走る、囮になるべく走る、
ボールの無い所で仲間の為にどれだけ汗をかく事ができるかが大切だと思うのです。

現役、OB、新入部員も、上手いも下手も関係なく、
仲間を「信じて」走れば「感じる」瞬間があるはずです。

ゴルフ部部長 中田 幸宏

ゴルフ部を立ち上げて2年間数多くの部員の皆様と諸先輩達に参加、ご協力いただき誠にありがとうございました。本年度も部長を務めさせていただきます中田です。

 今年も皆さんと楽しくゴルフができるよう心がけまた、諸先輩たちとの交流の場としても楽しくゴルフが出来ればいいなと思います。

初めての方からベテランの方まで一緒にゴルフをやりましょう。

たくさんの方の参加をお待ちしております。


2011年6月10日

 第36回 通常総会

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 2:47 PM

 去る5月9日(月)「和食処 喜楽」におきまして第36回青年部通常総会が開催されました。
 今回は通例の事業報告、会計報告、新年度の事業計画、予算書審議の他、任期満了に伴う新役員の選出、佐伯直前部長への記念品贈呈、幸手に避難されている被災者の方へのボランティア活動と被災地への義援金活動の報告等、盛りだくさんの総会でしたが、皆様のご協力で、つつがなく全議案が可決され議事を執り行う事が出来ました。
 その後の懇親会では、卒業する方々へ記念品の贈呈や記念撮影、そして卒業生の挨拶では、青年部に対する熱い思い、現役部員への叱咤激励など心に響くお言葉を頂きました。
私達も卒業するときには悔いのない青年部活動だったと胸を張って挨拶が出来るように全力で突っ走って行きましょう!!

前・総務委員会  小島 正貴