埼玉県幸手市商工会青年部

 


2012年2月16日

 愛の献血活動実施!!

Filed under: 愛の献血運動,新聞連動,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 3:38 PM

2月15日(水)、中央商店街駐車場にて、幸手市商工会青年部「愛の献血活動」が行われました。
冬の献血は参加者が少なめとの事でしたが50名を越える、例年を上回る素晴らしい
結果でした。
大変寒い中、ご協力頂いた皆様方のおかげだと思います。
私自身、青年部として献血に参加できる機会は残り少ないですが、青年部を卒業しても献血活動等、誰かの役に立つ事業には積極的に協力していきたいと思います。

結果報告
受付53名中
200ml5名
400ml39名
A型14名 B型13名
O型14名 AB型3名

皆様本当にありがとうございました。
研修委員  大木和也









 2012 県青連コラム

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 3:26 PM

皆さんこんにちは

1月29日第4ブロック部員大会騎西大会ではとても寒い中でしたが多くに皆様にご参会
頂きまして大変ありがとうございました。寒さも相まって、越谷鴨ねぎ鍋 美味かったですね。早い時間から仕込みをしていた越谷市商工会青年部の皆さんにも感謝です。4方の講師の皆様の「発想力」何か家業の種にしていただければ幸いです。

そして2月7日全国商工会青年部連合会全国大会和歌山大会が開催されました。

なんといっても主張大会です。埼玉県初の全国大会出場となった菖蒲商工会青年部 
堀部裕之君、 優秀賞(全国第2位)を受賞いたしました! もしかしたら!?
全国優勝!!主張発表終了後、埼玉ブースはその様な空気ではしゃいでいました。
全国第2位!!あらためて大変な快挙であります。そして、長い期間主張大会を背負ってきた時の人、堀部君はとても晴れやかに、酒をがぶ飲みしていました。菖蒲商工会青年部の皆様とおあわせまして大変お疲れさまでした。

 県理事 4ブロ共に 総会に向けた資料作りなど本年度の締めくくりとなります。

毎年来る慌ただしさの中にも、進歩のある年度の締めくくりを心掛けていきたいと思います。

中地区長 芦葉 武尊



第4ブロック 部員大会 中地区長 芦葉 武尊 君



全国大会 


 部長のひとり言 『ちょっと失敗談~委員会編part2』

Filed under: 新聞連動,部長コラム,青年部活動 — 総務委員会 @ 3:08 PM

先月、総務委員会の皆さんに作成して頂いている幸手市商工会青年部のブログに目を
通していると、コメント欄にこんな書き込みがありました。 

『これがやりたかった』、『想いが形に・・・』

 どんな事業を行う際も、企画書などの形として感じる『想い』と一緒に必ず様々な『想い』がそこには込められていると思います。

委員長時代一つの事業に取り組み始める際、当時の部長に「難しい・無理ってあんまり言うなよ。」と言われました。今考えると、委員長や個人として事業を捉えた時、その困難さや苦労を感じた時よく言葉にしていました。そして自らが事業の目的ややりがいをしっかり持たずマイナスイメージで取り組み始めると、必ず委員会の会議に費やす時間は増え、その反面、委員会として一体感や達成感というものを感じられないまま事業に取り組んでしまっていました。それでも一つ一つの事業を重ねていく中で、委員会や青年部員の先輩方や後輩達から沢山の笑顔とやる気、思いやりを伝えてもらいながら、委員会・事業・
青年部・仲間に対する『想いと大切なもの』を教えて頂きました。

 私達青年部員は、青年部活動を通じて多くの仲間達と様々な事業に取り組み、一緒に参加することが出来ます。同じ時間を共にでき、同じ経験・感動を共有できることに感謝し、幸手市商工会青年部らいし結束力を発揮し、「今、そしてこれから私達にできること」、部員全員の『想い』を大切にしながら取り組んでいきましょう。

 来年度に向け、二人の先輩から頂いた「やってるふりしないで、ちゃんとやってみよう」、「思いやりのある前向きな意見」という言葉を胸に秘め、かけがえのない仲間と共に歩んでいこうと思います。


石塚 輝実部長 当時、委員長時代 写真1番左側


2012年2月15日

 第4ブロック 部員大会 in加須市 (旧騎西町)

Filed under: 第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:54 PM

 平成24年1月29日 日曜日に騎西商工会青年部の皆様の主管による第4ブロック
第28回部員大会に参加させて頂きました。
第1部では、株式会社イワコー 創業者 岩澤様の話を聞き、「新しい物に常に挑戦しつつける」 「夢は、目標」 「1番じゃないと駄目」という頭では、
分っていても中々実践出来ない事を常に実践し仕事をなさっていると聞き改めて考えさせられました。
 続いて埼玉県商工会青年部連合会顧問のタケミ産業株式会社 代表取締役 竹内様の偉人の言葉に基づいた考え方を参考にされ、
日々の仕事や人間関係などに役立てているとの事でした。 お二方とも自分の考えをきちんと形にして仕事や日常を過ごされている事にすごさを感じました。
 このほか第2部では、越谷市商工会青年部さんによる、美味しい鴨ネギの試食会と特産品の開発についてのお話など、ためになる1日でした。
今回のテーマでもある「一歩踏み出した発想へ」、色々勉強になりました。

総務副委員長  板谷 和之







 ようこそ商工会青年部へ!! 新入部員紹介 太田 真宏君 渡邊 旬君

Filed under: お知らせ,新聞連動,部員紹介 — 総務委員会 @ 4:39 PM

太田 真宏 君

この度、商工会青年部に入部致しました大村庵の太田真宏と申します。
そば、うどん、丼物の他、出前、御宴会などを取り扱っております。
去年の青年部の皆さんがやっていました美化活動や東日本大地震によるボランティア活動に感銘を受け入部させて頂くことになりました。
私の力など微力ではございますが、幸手のために未来のためにと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。



渡邊 旬 君

初めまして こんにちわ。このたび商工会青年部に入会いたしました渡邊旬『ジュン』と申します。
今回の入会で青年部としての様々な活動を把握し色々な事に貢献できるよう頑張りたいと思います。
至らないところがたくさんあると思いますが、ご指導の程よろしくお願いいたします!


 


 平成23年度 青年部大新年会

Filed under: 新聞連動,親睦委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:25 PM

1月18日(水)「ふぐ割烹はす沼」にて商工会青年部大新年会が行われました。来賓の方々を始め、沢山の部員の皆さんにご出席頂きありがとうございました。終始和やかに、とても楽しい宴の席となりました。
余興で行われた「運男決定戦2012」では、事務局の西山さんが見事グランプリに!
商工会青年部全体にその幸運を運んで頂き、今年も活気のある楽しい青年部活動となりますように、皆さん頑張りましょう♪

親睦副委員長 斉藤 勇