埼玉県幸手市商工会青年部

 


2008年11月15日

 手話勉強会&「エコリサイクル」について

Filed under: 手話 — Maki@administrator @ 4:55 PM

11月13日(木)研修委員会主観による、手話勉強会&「エコリサイクルについて考えよう」EM研修会が行われました。当日は、多くの部員の皆様に参加して頂きました。チャイムの音で1時間目の手話勉強会がスタート。青年部新聞で掲載した挨拶や指文字などの基本的な手話を研修委員指導のもと復習、部員同士による手話での自己紹介などを行い、その後にはジェスチャーを使ったクイズでは皆、言葉以外の事で一生懸命に何かを伝えようとしていました。勉強会では50音指文字表に部員各自の名前の所をマーキングした物を配布しました。それを見て自分の名前を指文字で黙々と練習している部員の方々が印象的でした。2時間目は「エコリサイクルについて考えよう」EM研修会をおこないました。チャイムとともに委員会メンバーが白衣での登場。お笑い系かと思いきや、始まってみるとかなり真面目!EM菌とは何か?EMの利用法とは?の説明。EM生ごみ堆肥の作り方や、その堆肥を使ってのミニトマト栽培実験、委員長自ら倉松川ですくってきた水に、EM活性液を入れての水質や臭いの違いなどの実験発表なども行われ、皆さんとても真剣に聞かれてました。研修委員会では、今回の勉強会・研修会で部員の皆さんに何かを感じて欲しいと思っています。ご参加有難うございました。


 XmasIllumination2008#8 PRキャラバン#1

Filed under: Xmas PRキャラバン,総務委員会 — Maki@administrator @ 1:51 PM

XmasIllumination PRキャラバンがスタートしました。

11月15日より11月17日まで来集軒さんに展示させていただいております。

 
来集軒さんのご好意で、期間中こちらの待受画像を注文の際に見せると、ウーロン茶一杯を無料で提供していただける事になりました。
是非、足を運んでみてください。

寒い季節には、来集軒のカレーラーメンがオススメ!
暖まります。

Maki