埼玉県幸手市商工会青年部

2010年4月30日

卒業生からのメッセージ

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 7:09 PM

マルキヤ家具 柳下直之さん

青年部に入部して約10年、早いもので卒業です。
 当時は右も左も分からず入りましたが委員長までやらせて頂け、2年間事業を共にする大切なメンバーを1人1人選出し、先輩、後輩の居る中での委員長が出来た事や
『成れる機会があれば1度はやった方がいいよ!』
と先輩から言われた事を思い出します。
 事業活動は完璧とは程遠いのですが、こなしてきたものについては今でも鮮明に脳裏に残っています。その時の体制で色は有りますが、周りの色と混ざり違う色に変化して行くか、周りとは調和を摂りつつ固持する形を摂るか…など様々だと思いますが青年部が1つになって事業に向かって行って下さい。
 最後に青年部の活動を通して沢山の仲間と出逢え、私自身以前と比べ、ひと廻りもふた廻りも成長することが出来ました。 お陰様で『青年部に入って本当に良かった!』そう感じた事が出来ました。

柳下さん

和処 すずや  鈴木雅之さん

いつかは来るここの欄に書くときがきました。何人もの先輩達を見送った自分が卒業するんだという実感を今しみじみ感じています。
 青年部に入部して早いもので十数年。色々な経験をさせて頂きました。20周年事業、第4ブロックでの始めての鮪解体、視察研修の始まりである第1回全国大会(札幌)、さくらふれあい祭り、30周年事業等沢山の思い出がありすぎです。
 中でも韓国への視察研修は凄いものでした。懇親会でお店のすべての酒を飲み干し。ジンロ工場の社員食堂で食事したりと普段味わえない事だらけでした。私が委員長を務めた時に行った海釣りでは、爆釣の人、青空の下、早速船酔いの人、せっかく釣った魚をばら撒いちゃう人、とても楽しかったです。それに青年の主張で行った関東大会。遠くて日帰り旅行みたいで印象的だったなぁ~。
 っと思い出話はこの辺で、後輩達に一言。
是非委員長をやりなさい!楽しいし勉強にななるぞ!!人との接し方、時間の作り方、感謝の気持ち等、体で学べることばかりです。今、君達は全力で駆け抜けていることでしょう。そんな君達を誇りに思います。これからもきっとパワー全開で事業に取り組んでいくことと思います。でも時には立ち止まり、息抜きも必要ですよ。自分達の周りの環境(家族、友人)への感謝の気持ちを忘れずこれからも大いに活躍してください。
(あっ、そうそう。青年部らしさだけは忘れないでね。)
 事務局の皆様をはじめ後輩のみんな。長い間大変お世話になりました。それではさようなら。

すずまーさん

大庵工業有限会社  田中 肇さん

私の青年部入会のきっかけは、歴代部長の先輩による強引なお誘いでした。
 部員としてさまざまな事業に出席をしていたわけではありませんが、とくに思い出のある事業としては「歓桜会」とか「屋形船」などは、とても楽しく良い思い出ができました。
 その他、青年部の事業に参加できた回数は、とても少なかったけれども若い力を感じさせていただき感謝しております。これからも商工業の発展のために活躍を期待しております。
 長い間青年部の皆様ありがとうございました。

はじめさん

高尾山 薬王院 滝修行体験ツアー

Filed under: 親睦委員会 — 総務委員会 @ 7:09 PM

「南無青龍大権現…」
 3月22日(月)高尾山薬王院にて、1日修行ツアーが行われました。当日は晴れたものの気温は真冬…テンションの上がらないまま出発しました。バスの中では部長・委員長の挨拶、滝行の順番を決めるくじ引き、そして何故か佐伯部長の結婚式のDVD鑑賞、アッという間に高尾山に到着しました。
ロープウェイで山頂付近に行き、そこから歩いて薬王院まで登り、少しの自由時間の後、座禅を行いました。
 たった1日では無になる事は難しく、色々な事を考えて終わってしまいました。座禅後の昼食では薬王院で精進料理を出して頂き、予想以上に食べやすく、とても美味しく頂きました。
「も~帰ってもいいんじゃない?」と言う声も聞こえるなか、いよいよ滝行の時間です。担当の僧侶さんが、
「前日の雨で水量が多く、1年で1番水の冷たい雪解けの時期で、私なら入りませんね。」
と、言う過酷な状況のなか、いざ山を下って行くと前日の雨で何本かの木々が倒れており、舗装されていない山道を20分近く歩くと、やっと滝行を行う場所に到着します。白装束に着替え外に出ると皆、
「寒っ!」

の一言!滝の神様が奉られている前でお経をあげて頂き、滝場をタワシなどで滝から流れて来た水で掃除をしてから、いよいよ滝行です。
 滝は神と言われており、まず身を清めてからではないと、滝の側まで行く事すら許されません。塩と水で両足・両腕・頭を清め、滝の側まで行き両足・両腕・額を岩場につけ神様に挨拶をしてから片足づつ付け背中から滝に入っていきます。
神様の名前である
「南無青龍大権現!!」

と叫びながら滝に打たれ、寒さは一瞬で不思議な事に温かさすら感じ、何かに包まれいる感じがしました!
僧侶さんから、
「感謝の心を忘れず。」

そして、滝行を通じて何かを感じて帰って頂きたいと言う言葉を頂きました。終えて感じた事は、青年部活動を理解し協力してくれる家族への感謝、そして、周りの人に支えられて生きている事の再確認でした。1日修行ツアー。とても良い経験をさせて頂きました。
 参加された部員の方は何を感じたでしょうか?

親睦委員会 金久保 浩一

第9回 歓桜会

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 7:08 PM

4月2日(金)第9回、歓桜会が行われました。
前日からの悪天候により室内での会となりましたが、多数の近隣の商工会青年部の仲間たちの参加もあり、終始笑いの絶える事のない楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 私自身、今回が2度目の参加でしたが、商工会青年部員達のいつも変わらぬ明るさと前向きなパワーの前に、とても良い刺激をもらう事が出来ました。
 本当に良い交流の場になったと思います。
 次回で10年目を迎える歓桜会ですが、これからもずっと続けて行けたらいいと思います。このような会を企画し続けてこられた先輩方、近隣の商工会青年部の皆様、幸手市商工会青年部の仲間たちに感謝致します。

研修委員会 斉藤 勇

東松山青年部さんとの交流会

3月27日 和処 すずやにて、東松山市商工会青年部さんとの交流会を行いました。
部長のスローガンどうり出来ましたか?
 みんなそれぞれ熱く語り合えたんじゃないかなと思います。
 色々、問題点もあったかもしれませんが、それは次に繋がるように改善して今後に生かし、また他の単会とも交流し自分の家業に活かせるようになったらいいと思います。

楽しい時間が過ごせたかなと思います。

研修委員会 川田 英規

2010年4月6日

サッカー部総会

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 12:09 PM

3月17日(水)ボルドーにて青年部サッカー部総会を行いました。当日は22名の方にご参加頂きました。会計報告・活動内容の確認・新役員の発表、新キャプテンには槙島孝夫サン、会計には峰岸潤サンに決定致しました。
その後懇親会を行い、先輩との交流の場として、とても楽しい時間を過ごせました!マダマダ先輩達も元気一杯!先輩方に負けないよう頑張って行きたいと思います!
 お忙しい所、沢山の方にご出席して頂きまして、ありがとうございました!   今年度も青年部サッカー部を宜しくお願い致します!