埼玉県幸手市商工会青年部

 


2017年10月31日

 「繁盛店がやっている集客の秘訣」〜地域ビジネスの顧客獲得術〜

Filed under: 研修会,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 8:46 PM

研修会:「繁盛店がやっている集客の秘訣」〜地域ビジネスの顧客獲得術〜

 1024日(火)幸手市商工会館にて研修会「繁盛店がやっている集客の秘訣」〜地域ビジネスの顧客獲得術〜が行われました。講師はStep up consulting株式会 代表取締役 山内正明様です。

 研修会は約二時間行われました。私は、このようなセミナーに参加するのが初めてだったのですが、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

 新規の顧客を獲得するにはどうしたら良いのか、具体的なSNSの活用術、顧客ターゲット選定の必要性、既存のお客さまへのフォローアップの重要性など、まさに目からウロコの内容でした。特に、既存のお客さまにいかにしてリピーターになってもらうか、忘れられないためにできることは何なのか、というお話が、私の家業を営む上でも直結しているように思い、個人的に大変印象に残りました。

 今回の研修会を通して、なかなか普段漠然と仕事をしているだけでは、分からないような考え方や視点を学ぶことが出来ました。グループディスカッションも色々な他業種の方のお話が聞けて、大変楽しかったです。

 また、このような研修会が行われる際は是非参加したいと思います。ありがとうございました。

研修委員会委員 居酒屋 正来軒 内藤 正晴