南三陸わくわくバスツアー
10月26・27日(日・月)、南三陸わくわくバスツアーが行われました。
朝4時に商工会を出発し10時過ぎに南三陸町に到着、最初に訪れたのは「津の宮大自然塾」。
こちらでは、震災前後の体験などを聞かせて頂いた後に美味しい昼食を頂きました。
その後、「福興市」と「さんさん商店街」を見学して、宿泊先の「下道荘」へ…。
この民宿は震災で被害を受け2012年2月に再建オープンして新たな歴史を刻んでいる所です。とても居心地の良いお宿でした。
その後、「日の出荘」に場所を移して南三陸商工会青年部との懇親会を行いました。
いままで3年半という時間の中で築き上げてきた南三陸商工会青年部員の皆様との絆を、改めて感じた懇親会となりました。
翌27日は、早朝より「金比羅丸」に乗り手ぶらでフィッシング!カレイやアイナメ等の海釣りに挑戦しました。
釣れた人、釣れなかった人、色々ありましたが部員全員、思い出深い体験だったと思います。
その後、防災庁舎でお線香をあげさせて頂き、さんさん商店街で昼食を頂きました。
今回のバスツアーでは、被災地と言うことではない観光地としての南三陸町の素晴らしさを感じました。ただ震災の事を風化させてはいけないのでこれからも伝え続けて行きたいと思います。
多数の部員の皆様のご参加、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
親睦委員会副委員長 横山製餡所 小島 正貴