埼玉県幸手市商工会青年部

 


2009年3月12日

 ぐるめマニア『中華厨房 武』

Filed under: ぐるめマニア,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:47 PM

081

扉を開けると店内にはジャズが流れている。。。そんな落ち着いた雰囲気のあるお店を今回ご紹介します。今年2月20日にオープンしたての『中華厨房 武』さんです。店長の一押しは「トリガラスープの昔ながらのラーメン」と「ギョウザ」。『店内も含め店づくりが変わってますので、ぜひ一度足を運んでみてください。』と店長からの一言!
お昼に夜にファミリー、カップル、お友達、一人にと会話もはずみそう。。。

中華厨房 武 
    
 住所 幸手市中2-13-37
TEL 0480-44-4141
営業時間 昼11:00~14:00 夜18:00~22:00  
定休日 毎週水曜日   駐車場 完備
 総務委員会 柳下 直之


2009年3月3日

 手話キャラクターネーミングコンテスト結果発表

Filed under: 手話 — Maki@administrator @ 8:00 AM

bun-syu

011

私達研修委員会では手話事業の一環として、手話が皆様にとってより身近なものになって欲しいと考え、昨年の11月から1月末までの3ヵ月間、市内の保育所及び幼稚園や公共施設、協力事業所、青年部HPにて手話キャラクターネーミングの募集を実施し、市内外から総数220通ものネーミングの応募を頂くことが出来きました。

応募して頂いた数多くの素敵な名前の中から、青年部員の審査の結果、手話キャラクターの男の子の名前が『手愛(しゅあ)くん』に決定しました。応募して頂いた皆様や事業にご協力頂いた各関係施設の方々、本当にありがとうございました。

昨年度より「手話」通じて地域の全てのお客様へのサービスと意識の向上を目指し、青年部新聞の挨拶を中心とした手話の掲載、手話講演会や勉強会の開催、手話PRポスターや小冊子の設置など、委員会の部員を中心に試行錯誤しながら少しずつ手話に取り組んできました。

この約2年間で覚えられた手話はまだほんのわずかですが、普段私達が何気なく口で交わす挨拶や感謝の言葉に込められた『気持ち・心の大切さ』を、手話を使い言葉を交わすことで再確認することが出来たと思います。また、事業を通じて多くの方と出会い、様々なことを学び、経験することが出来ました。

今の私達に出来ることはほんの些細なことかもしれませんが『心を大切に』みんなで出来ることを少しずつ継続して取り組んでいくことによって、素敵な出会いや笑顔が増え、人に優しい街づくりを築いていけるのではないでしょうか。

最後に、手話事業を実施するにあたり、本当に数多くの方々にご協力、ご指導いただきまして『ありがとう』の気持ちでいっぱいです。ほんの一言から『~あなたの手で幸せを伝えられたら…』素敵ですよね。この小さな輪を少しずつ大きな輪にしていけるよう頑張っていきたいと思います。

研修委員長  石塚 輝実

031監修 木村和子さん

私自身、大変良い経験をさせて頂き、本当にありがとうございます。読み手が親しみ易いように、間違いの無いようにと担当の方と共に試行錯誤が続きました。

あれから二年、偶然立ち寄ったアスカル幸手で「ありがとう」という大きなポスターが目に入りました。そして、そこに置かれたピンク色の冊子を手にした時に、これまでの時間を振り返って嬉しさが込み上げてきました。

FAXとメールに限定された連絡方法と慣れない手話でのコミュニケーションの中で、お互いの違いを知り、新たな歩を進めることができました。

青年部の皆さん、この生きた体験をどうかご自身のお仕事にお役立て下さい。これをきっかけに、多くの方が手話に関心を持って頂ければ幸いです。

先日、我家のリフォームを幸手市内の業者様に依頼したところ、やって来た設備屋さんが手話による内容説明をしてくれました。その時、私は今回の活動の本質を知ると共に、温かで明るい未来を感じました。

031イラスト ケニー笹原さん

稚拙なイラストでしたので、きちんと伝わらない部分もあったかもしれませんが、このプロジェクトに参加できたことを光栄に感じております。私にとっても非常に貴重な経験になりました、本当にありがとうございました。

a1

051

a2

沢山の応募『ありがとう』

手話PRボードは以下の場所に引き続き展示されます。
手愛くんに会いに来てね!

-幸手市役所
-アスカル幸手
-ウェルス幸手
-幸手市コミュニティセンター


2009年3月2日

 視察研修旅行「京都」#4

Filed under: 視察研修旅行 — Maki@administrator @ 3:24 PM

視察研修2日目

ホテルのバッフェでサクッと朝食を済ませ、目指すのは御薗橋801商店街
昨今の『ゆるキャラ』ブームの波に乗り、街おこしをされています。

01

御薗橋801(ハチマルイチ)商店街
全長800mの商店街に未来の1をプラスして801との事、前向きです。

02

街灯にはそれらしきキャラクターのタペストリーが!!

03

ご案内いただいた建物の奥で

04

御薗橋801商店街マスコットキャラクター『やおいちゃん』に遭遇!

05

いちど目をそむけるも、もういちど凝視せずにはいられないインパクト!

・京都名産『賀茂ナス』がモデル
・お世辞にもカワイイとは言えない風貌(失礼)
・お掃除キャラ
やおいというキワドいネーミング
・ゆるキャラブーム
・ネットやマンガへの2次波及、3次波及

様々な要素が混じり合い、心地よい不協和音を奏でる、
必然と偶然のカオスのようなキャラクターです。

『3度のメシより土下座が大好き!』には参りました。

07

つづいて、見学させていただいた、美容室『モンシャン』様
店内には沢山のやおいちゃんグッズが!!
フィギュアまであるんですね〜ビックリ!

06

視察の後の説明会

09

イベント参加者の視点、キャラクター運営者の視点、商店街の視点から
生きた貴重なお話をいただきました。
やおいちゃんを軸に世代を超えて協力されている様子が印象的でした。

08

おみやげとして持参した幸手名物せんべい、洋菓子とらき☆すたストラップ
キャラクターグッズの交流ともなりました。

10

商店街のお店におじゃまして昼食を兼ねた交流会。
リラックスした中で更につっこんだ意見交換が行なわれました。

「最初からカワイイキャラクターはすぐに何とも思わなくなる」
「やおいちゃんは最初キモチワルかったけど、ジワジワとカワイクなった」
と、801商店街の方がおっしゃっておりました。

11

ちなみに、幸手市商工会青年部が誇るゆるキャラ「たもっちゃん(右)」
ジワジワとかわいくなってきます。
「ミヤッチ(左)」も負けてません(キモカワ的な意味で、、)

グッズ化の予定はまったくありません。


2009年3月1日

 サッカー部3月の日程

Filed under: お知らせ,サッカー部 — Maki@administrator @ 11:52 AM

3月4日(水) サッカー部総会

練習日

3月6日(金) pm8:00~pm10:00   アスカル幸手メインアリーナ2分割1面

3月13日(金) pm8:00~pm10:00   アスカル幸手メインアリーナ2分割1面

3月27日(金) pm8:00~pm10:00   アスカル幸手メインアリーナ2分割1面