埼玉県幸手市商工会青年部

 


2015年11月9日

 幸手市商工会青年部創立40周年記念式典・記念講演

Filed under: 新聞連動,東北ボランティア活動,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:43 PM

IMG_1676

平成27年10月6日(火)幸手市商工会青年部創立40周年記念式典、及びに記念講演を行いました。

式典では来賓の皆様、近隣商工会青年部の皆様、そして、幸手市商工会青年部 卒業生の皆様、お忙しいなかご出席頂きまして、誠にありがとうございました。

10年間を振り返り、様々な事業を通して多くの素晴らしい経験をさせて頂いたなと、改めて感じました。今後は、青年部の素晴らしさを次の世代にシッカリと伝えて行きたいと思います。

記念講演では、2011年3月11日の東日本大震災後よりボランティア活動でお世話になり、親交のある南三陸商工会青年部の工藤泰彦さんを講師としてお招きし、震災当時のお話をして頂きました。上映された映像を見て、工藤さんの話を聞き、当時の事を思い出しました。これからも自分に出来る事を考え、復興のお手伝いをして行きたいと思います。

記念講演では、多くの市民の皆様にもご参加頂き、この講演を聞いて、何かを感じて頂ければと思います。お忙しいなか、ご参加頂き誠にありがとうございました。

 実行委員長 来集軒 金久保 浩一

 IMG_1678 IMG_1684 IMG_1757 IMG_1770 IMG_1774

先日、行われました40周年記念式典及び講演に合計137名の方が御参加、御列席、頂き誠にありがとうございました。40年という歴史の重みを参加しながら感じる事ができました。50年の歴史に向けて今後の10年もしっかり活動したい思います。

その後行われました、講演も幸手市商工会青年部として4年以上の歳月をかけてきた、東日本大震災ボランティア活動を通して知り合った、同じ青年部の方の生の話が聞け、来た人達、皆が何かを感じてくれたと思います。御参加して頂いた、皆様に感謝申し上げます。

今後の青年部活動、仕事に役立てて下さい。

なお、式典会場にて皆様よりお預かりしました義援金9,640円につきましては、後日改めてご報告させていただきます。

青年部副部長 和興工業 板谷 和之

IMG_1780 IMG_1794 IMG_1813 IMG_1820


2015年10月31日

 野球交流戦

Filed under: 新聞連動,親睦委員会 — 総務委員会 @ 6:58 PM

10月15日(木)に幸手市商工会青年部、宮代町商工会青年部、白岡市商工会青年部の合同交流野球試合を行いました。

天気にも恵まれ多くの方に参加して頂き大変盛り上がった交流試合となりました。

3単会合同チームの野球は初めてでしたので非常に良い刺激になり、他の単会の会員さんとの親睦も深まり枠を越えて絆を深める事が出来たと思います。

また、試合後の懇親会にて他の単会で行っている事業など、お互いの意見交換も出来ましたのでとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今後も継続したいと思いますのでよろしくお願い致します。

親睦委員会 副委員長 ㈱柔整ゼネラル 宮杉 憲佳

野球交流戦1 野球交流戦2 野球交流戦3 野球交流戦4 野球交流戦5


2015年8月26日

 市内美化活動

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:58 PM

7月25(土)午前6時半より、市内美化活動が実施されました。

今年度1回目となる美化活動は、絆感謝プロジェクトに合わせる形で行われました。

早朝にもかかわらず11名の部員に参加をして頂き、幸手駅前のガム剥がしと、幸手駅から国道4号までのゴミ拾いをすることができました。

駅へ向かう方などに挨拶をしながら作業することができ、また、OBからの励ましもあり多くのゴミを回収することができました。

これからも、美化活動を実施していきますのでご協力よろしくお願い致します。

総務委員長 行幸自動車 深作 篤史

IMG_1515R IMG_1524R IMG_1532R IMG_1540R IMG_1542R


2015年8月24日

 主張大会を終えて・・・

Filed under: 新聞連動,第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:54 PM

前主張者の大久保部長からご指名を受けて、今回主張大会に出場させて頂きました。

初めは大変な役が回ってきたと思いました。

人前で話す事、司会などもできない私が、大勢の前で主張なんてできないと思っていました。

その前に何を主張すればいいのかも分かりませんでした。

青年部に入部してから、最初から最後まで参加できた事業もなかったので、何を話せばいいのかと思いました。

部長から「成長論を話せばいいんだよ」、って言われて私の成長論を主張しました。

青年部に入り、様々な事業に参加、持続化補助金、経営革新などの取り組みの内容で構成をし、主張大会に臨みました。

新体制になって、バタバタしている中での、構成作業、練習会に沢山の仲間に応援して頂きました。

主張大会によって自分を見つめ直す事ができ、自分の思いを再確認するきっかけになり、思いを声に出して言うと、自分が少しづつ変わってきました。

主張大会は1人では無く、多くの仲間の協力で成り立っていると感じました。

仲間の応援に応えたいと思い、大きな目標を掲げ、早朝、休憩時間、夜を練習の時間にかけてきました。

結果はブロック大会で敗退してしまいましたが、満足の主張発表だったと思います。

目標には届かず、悔しい思いもありますが、この「悔しさ」から多くの事を学ぶ事ができ、主張大会に出た事により、今まで私の限界を越えられました。

どれだけ、主張大会に向き合ってきたかによっても、得られる物、気付きが違うと感じました。

まだ、主張大会を経験していない方には、ぜひ、挑戦して欲しいです。

自分を見つめ直し、自分の限界を越えて、新しい自分を発見して下さい。

一生懸命ぶつかって、1つでも多くの事に気が付いてほしいです。

 

主張大会でも言いましたが「青年部は勉強の場、経営者としての資質向上の場」だと思います。

これから、青年部は変わっていくと思います。

魅力ある青年部に。

 

残り約9年ありますが、自分の限界を少しづつ越えて、卒業の時に胸を張って青年部に入って良かったと言えるように、これからを頑張っていきたいです。

 

代々主張者が言っていたように主張大会に出た者しか味わえない貴重な体験をさせて頂きました。

ありがとうございました。

青年部の仲間、先輩、OB、多大な応援を下さいましてありがとうございました。

 

総務副委員長 蕎麦処 権兵衛 野村 守

ブログ写真1ブログ写真2 ブログ写真3 ブログ写真4


2015年7月8日

 第4ブロック野球大会

Filed under: 新聞連動,第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 9:24 PM

6月18日に第4ブロック野球大会1回戦が、西近隣公園にて行われました。

対戦相手は今年も宮代町商工会青年部でした。

天候が危ぶまれる中、何とか試合を行うことができ、無事に終えることができました。

4B野球大会14B野球大会2

結果は残念ながら2対3で惜しくも負けてしまいましたが、その後プロローグにて懇親会を行い交流を深めることができたのではないかと思います。

宮代 さんには次の試合も幸手の分まで頑張ってもらいたいです。

悪天候の中、最後まで応援してくださったOBの先輩方、ありがとうございました。

親睦委員長 小澤電気設備㈱ 小澤 浩二


2015年6月8日

 野球交流戦

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 1:00 PM

5月21日ひばりヶ丘球場にて宮代町商工会青年部と交流戦を行いました。

試合には現役部員並びにこの度卒業をした七人のOBにも来て頂き楽しく野球を行いました。

結果は3-0で負けてしまいましたが、全員が試合に参加できたので良かったです!

野球1

 

野球2

親睦委員会副委員長  ヘアーサロンヨシダ  吉田 学


 商工青年の主張 練習会

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:56 PM

5/13(水)、第4ブロック北地区主張大会の練習会が幸手市中央公民館で開催されました。
27年度、新体制での初めての事業ではありましたが、若干の予定変更にも対応しながらスムーズに進行が出来ました。

今年度主張者である野村守君にとりましては、初めて大勢の人前で発表する機会でもありました。
主張発表後には厳しい意見もありましたが、とても気持ちの伝わってくる良い内容の主張だったと思います。

主張大会練習会

練習会の進行の中で、御参加頂きました皆様に応援横断幕へ激励メーセージを記入して頂き、野村守君には励みになった事でしょう。
皆様ご協力ありがとうございました。

研修委員会副委員長 (有)エコアースルーフ 神谷啓太


次ページへ »