部長コラム
いよいよ、6月「梅雨」の嫌な時期を迎えます。その、じめじめした頃を過ぎると「夏」本番を迎えます。幸手は数多くの祭りが開催され青年部の方々も多数参加されていると思います。300年近い歴史と伝統を誇り綺麗に飾り付けされた神輿が宮出しされ、 幸宮神社から出発する八坂祭り、地元の方はもちろん近隣地域の方々が毎年沢山参加されています。
中旬頃には幸手を代表とする山車がお囃子の音と共に街並みを練り歩き、お祭りの中心となる「花山」はお囃子の音を勢いよく奏でながら地響きと共に駅まで駈け足上がります。
まだ見たことがない方は、是非、実際見に来てはいかがでしょうか?
その光景は、言葉では表せないほど迫力があり、一度間近で見るとみなさんの目に焼き付くこととなるでしょう。
また、6月30日・7月1日に行われる浅間神社で行われる「初山」は、今年生まれた赤ちゃんの額に富士山の印を捺して、健康と長寿願いを込め疾病の退散を念じる行事です。
青年部メンバーにも何人か、お子さんが誕生したと思いますが、是非お子さんの成長を祈念して頂ければ幸いです。実話私も長男が誕生する予定ですが、予定日が7月10日なので今年は難しいかもしれません。
歴史と伝統のある幸手市。「幸」せを「手」にする街の名前のように皆様に幸せが訪れるよう祈っています。