埼玉県幸手市商工会青年部Blog

2014年12月15日

第1回スポーツGOMI拾い大会in幸手 開催

Filed under: 新聞連動,総務委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:47 PM

11月30日(日)に権現堂桜堤・行幸湖周辺(開会式:権現堂桜堤 第2駐車場)にて、
第1回スポーツGOMI拾い大会in幸手を幸手市商工会青年部主催により開催致しました。
スポーツGOMI拾い大会とは、全国各地で毎週のように開催されている大会で、ゴミを拾う場所を決め、その中で制限時間60分の間に参加者が5名以内のチームを作りゴミを拾います。拾ったゴミに100g当たり10ポイントなどポイントを分別したゴミ毎に割り当て、そのポイント数をチーム同士で競っていただくという内容です。
幸手市商工会青年部は、市内美化活動を3年間行ってきましたが、この活動を発展させたいと思い、日本スポーツGOMI拾い連盟と協力し、幸手市の後援を得てこの大会を開催することに致しました。
このスポーツGOMI拾い大会には、環境美化意識を向上させる効果があり、私達は地域の皆様と共に環境美化意識を高め、私達が活動している幸手市をより住みやすい街になることを願い企画して参りました。
IMG_9988IMG_9992
大会当日は、17チーム78名ものご参加をいただきまして、晴天のもと本大会が開催されました。「ゴミ拾いはスポーツだ!!」の掛け声とともに、一斉に参加者がゴミを拾いに競技エリアへ向かいました。当初は、権現堂桜堤にはゴミがないのではと予想していましたが、参加者全員が隅々までゴミを探していただけましたので、総重量108.38kgものゴミを拾っていただきました。
IMG_0020IMG_0021IMG_0030
閉会式は農産物直売所「さくらファーム」にて、行いました。ここでしか食べられない「米粉中華まん」がさくらファーム様のご提供により参加者全員に配られ、読売センター幸手グループ様より読売巨人軍のタオルが、またマクドナルド4号線幸手店様よりハンバーガーとポテトの優待券を参加賞としてご協賛いただき、参加者の喜ぶ顔にとても嬉しく思いました。第1回スポーツGOMI拾い大会in幸手初代優勝チームはコーマごみ拾い隊となりました。最後に全員で記念撮影をし、事故もなく無事大会を終了することができました。
IMG_0135IMG_0132IMG_0145
参加者の方々には、ご参加ならびにご協力ありがとうございました。
後援して頂きました幸手市役所各課の方々におかれましては、ご協力頂きありがとうございました。
ご協賛頂きました各企業におかれましては、賞品をご提供頂きありがとうございました。
最後になりますが、大会運営に携わって頂きました青年部OBの先輩方、日本保健医療大学の学生の方々、そして青年部員には、大会運営にご協力頂きありがとうございました。
この大会がま再び開催することになりましたら、多くの方々のご参加お待ちしております。

総務委員会委員長 岩上歯科医院 岩上徳志

IMG_0036 IMG_0045 IMG_0058 IMG_0062 IMG_0072 IMG_0074


新しい仲間を紹介します ~新入部員紹介~

Filed under: 新聞連動,総務委員会,部員紹介,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:36 PM

はじめまして、この度入部させていただきました、金沢屋幸手さくら店の西山守と申します。
事業内容としましては、襖・障子・網戸の張替をメインに畳・クロス工事なども行っています。
現在は一人で事業を行っていますが、今後は事業拡大していきたいと思っています。
部員の方々と切磋琢磨し、共に発展していければと思っていますので、よろしくお願い致します。

IMG_6086


2014年12月12日

幸手市民まつり

11月9日㈰、駅前通りにて第21回幸手市民まつりが開催されました。
今回、青年部では例年通り、キッズチャレンジといたしまして、お菓子釣り、ルーレットダーツ及び復興支援物販。そしてホタテ焼きの販売を行いました。
当日は悪天候にも関わらず、たくさんの人々で賑わいを見せていて、ゲームも物販も飲食も大盛況で終えることができました。

IMG_9893 IMG_9899 IMG_9927

昨年に引き続いてのお菓子釣り出店ですが、前回の経験をもとに、より楽しく遊んでもらえるように事前の準備をして本番を迎えました。
当日は、朝からどんよりした曇り空で、雨も予想される天気で不安をもちながら準備をしていました。
しかし、市民まつりがスタートすると、子供たちがどんどん遊びに来てくれて、楽しい笑顔や、狙ったお菓子が取れずに悔しい顔をしている子供たちを見て、心配することはなかったと、ほっとすることができました。多くの子供たちと楽しくふれあうことができたと思います。
事前から、準備に積極的に協力してくれた担当メンバーと、当日、お手伝いに来てくれた高校生スタッフの頑張りで、目標にしていた300人を上回る320人に、お菓子釣りを楽しんでもらうことができました。
朝から夕方までなかなか休む時間もなく動いていましたが、皆で協力できたことと、可愛い子供たちの笑顔を見れたことで、終わった時には心地いい疲労感と、最高の達成感を味わうことができました。

お菓子釣り担当 親睦委員会副委員長 ㈱東武自動車 峰岸潤

IMG_9871 IMG_9903

朝からの曇り空で、人出が心配されたキッズチャレンジでしたが、閉会してみればルーレットダーツも復興支援物販も完売。昨年よりも多くの方々に来ていただけるという、嬉しい驚きで終えることができました。
雨に打たれながら必死に声がけを頑張ってくれた人、終始笑顔で子供たちに接してくれた人、事前準備を手伝ってくれた人、携わってくれた皆さんの努力で、このような成功が得られたことと思います。心から感謝!
最後に、手伝ってくれた高校生の皆さん、本当にありがとう。僕らもとても楽しかったです(^O^)/

ルーレットダーツ&物販担当 総務委員会副委員長 ㈲伊東石材店 大瀧潤

IMG_9870 IMG_9906

私は飲食ブースのリーダーとして参加させてもらいました。
飲食ブースでのホタテ焼きは初めてなので、準備段階から皆さんから色々と意見やアドバイスを頂いて、当日を迎える事が出来ました。
天候が危ぶまれる中始まった市民まつりでしたが、大した雨にも降られることなく、準備していたホタテが二時間半くらいで完売する盛況ぶりでした。そして何より、買って頂いたお客様から美味しいとの声を沢山頂き、とても嬉しく、初めての試みとしては、大成功だったのではないかと思います。
来年の市民まつりでは、今回の反省などを活かして、より良い青年部としての市民まつりが出来ればいいと思います。

ホタテ焼き担当 研修委員会副委員長 小澤電機設備㈱  小澤浩二

IMG_9930 IMG_9867IMG_9921


2014年11月29日

南三陸わくわくバスツアー

Filed under: 新聞連動,東北ボランティア活動,親睦委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 11:47 AM

10月26・27日(日・月)、南三陸わくわくバスツアーが行われました。
朝4時に商工会を出発し10時過ぎに南三陸町に到着、最初に訪れたのは「津の宮大自然塾」。
こちらでは、震災前後の体験などを聞かせて頂いた後に美味しい昼食を頂きました。
その後、「福興市」と「さんさん商店街」を見学して、宿泊先の「下道荘」へ…。
この民宿は震災で被害を受け2012年2月に再建オープンして新たな歴史を刻んでいる所です。とても居心地の良いお宿でした。
その後、「日の出荘」に場所を移して南三陸商工会青年部との懇親会を行いました。
いままで3年半という時間の中で築き上げてきた南三陸商工会青年部員の皆様との絆を、改めて感じた懇親会となりました。
翌27日は、早朝より「金比羅丸」に乗り手ぶらでフィッシング!カレイやアイナメ等の海釣りに挑戦しました。
釣れた人、釣れなかった人、色々ありましたが部員全員、思い出深い体験だったと思います。
その後、防災庁舎でお線香をあげさせて頂き、さんさん商店街で昼食を頂きました。
今回のバスツアーでは、被災地と言うことではない観光地としての南三陸町の素晴らしさを感じました。ただ震災の事を風化させてはいけないのでこれからも伝え続けて行きたいと思います。
多数の部員の皆様のご参加、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

親睦委員会副委員長  横山製餡所  小島 正貴

IMG_9500 IMG_9503 IMG_9514 IMG_9516 IMG_9525 IMG_9528 IMG_9560 IMG_9615 IMG_9619 IMG_9631 IMG_9634 IMG_9659 IMG_9664 IMG_9670


2014年10月22日

第1回スポーツGOMI拾い大会 in 幸手

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 4:57 PM

「スポーツGOMIと拾い」は、スポーツの力で世界中をキレイにしたい!
・・・という想いから始められたスポーツ×環境×地域活動をかけあわせた
社会貢献活動です。

2008年の春、日本で誕生し、
「スポーツ史上、最も地球にやさしいスポーツ」
「環境貢献活動史上、最もエキサイティングな活動」
として、全国で200回以上、約2万5千人の方々に参加していただいています。

「スポーツGOMIと拾い」とは?
決められた競技エリアで制限時間内にチームで拾ったゴミの質と量を競い合うイベントです。
ゴミ拾いにスポーツのエッセンスを取り入れ、競技へと変換させたもので、楽しみながら
環境意識を養う、エキサイティングな環境貢献活動です。

(日本スポーツGOMI拾い連盟の大会案内より抜粋)
<主なルール>
①1チーム5人以内
②チームに1名審判員が帯同しチームの安全面を確保
③競技時間は60分
④ゴミの分別を守る

燃えるゴミ 100g→10ポイント 燃えないゴミ 100g→5ポイント
など規定のポイントを定め、その合計ポイント数で順位を決めます。

参加費無料、上位入賞賞品・参加賞などもあります。
参加を希望される方は、青年部ブログ内上部にある、
青年部掲示板のスポーツGOMI拾い大会in幸手から申込み用紙が印刷できます。
申込み用紙を幸手市商工会までFAXいただきますようお願い致します。


若手経営者育成セミナーを開催 

Filed under: 新聞連動,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:32 PM

若手経営者育成事業セミナーが8月5日、9月2日、10月7日の3回行われました。
3回の出席者数は述べ118名と大変盛況となり、出席者は真剣な表情で講義を受けていました。内容は昨年に行われたセミナーとほぼ同じ内容でしたが、経営の基礎が学べるセミナーだと思います。今回のセミナーの内容が自分たちの経営に活かせるようにしていきたいと思います。

研修委員会副委員長 白石税務会計事務所 白石 一雄

IMG_8983 IMG_8989 IMG_9458 IMG_9496


2014年10月8日

おめでた情報 ~研修委員会 宮杉憲佳君~

Filed under: おめでた情報,新聞連動 — 総務委員会 @ 9:25 AM

9月3日、23時8分、3612gの元気な第2子が産まれました。
上の子が龍斗なので二人目は虎の文字を入れたいと思い、虎伯(こはく)と名付けました。
養う家族が増えたのでもっと仕事を頑張りたいと思います。

研修委員会委員 柔整ゼネラル(株) 宮杉 憲佳

1410606288168


次ページへ »

Copyright © 2007-2010 SatteShokokaiYouthLeague All rights reserved.