埼玉県幸手市商工会青年部Blog

2016年1月1日

謹賀新年! 青年部部長挨拶

Filed under: 部長コラム,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:12 AM

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、幸手市商工会青年部の活動に対し御理解・御協力を頂き、誠にありがとうございます。幸手市民の皆様を初め、関係各位の皆様方に感謝申し上げます。
さて、昨年は幸手市商工会青年部創立40周年にあたり、10月には記念式典並びに記念講演の開催、そして12月には記念事業として、第2回スポーツGOMI拾い大会in幸手を開催いたしました。
昨年4月に青年部新体制となり、私は青年部部長という大役を仰せつかりました。まだ自分の役職に戸惑いながらも、連日の会議を重ねていく中で、部員達との信頼、事業に対する思いを共有することで、青年部が一丸となり取組むことができました。
おかげさまで、40周年関係の事業がすべて無事に終了することができ、これも部員一人一人が責任と誇りを持ちながら協力しただけでなく、多くの方々の御理解・御協力が無ければ成し得なかった事業だと思います。改めて、感謝申し上げます。

さて、40周年事業以外にも様々な事業を青年部では行ってまいりました。野球大会・主張大会・ファミリーバケーション・献血・幸手市民まつり協力・青年部新聞の発行などたくさん事業がございました。総務・親睦・研修それぞれの委員会が委員長を中心に活動していただき、その活動の中で【より良い事業にしよう】という想いが伝わってきました。今年も想いのこもったたくさんの事業を行っていきますので皆様楽しみにしてください。
青年部は決してイベント屋ではございません。異業種の仲間たちと語り合い、活動していく中で家業の発展に繋げていくことが出来る最高の団体だと思います。今年も幸手市商工会青年部は地域を盛り上げ、元気と誇りを持って活動してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2283

青年部部長 大久保葬祭 大久保 有


2015年12月29日

第22回幸手市民まつり

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 8:44 PM
11月8日(日)に行われた、幸手市民祭りにホタテ焼販売のブースを出展いたしました。
当日は朝から雨に降られ、来場者がどのくらい来るか不安になりながら準備をすすめました。
しかし、開始時間の10時になると途切れることなくホタテを買いに来るお客様が来てくれて、お昼過ぎにはすべて完売することが出来ました。
青年部員と学生スタッフ皆で忙しく販売しながらも、しっかり楽しみながら一日が過ごせたと思っております。
品切れの為に、せっかく来ていただいたのに食べてもらえなかった方には大変申し訳ありませんが、ご来店いただいた皆様ありがとうございました。
もし、また幸手市商工会青年部にてホタテ焼販売をするチャンスがありましたら皆さんどうぞ食べに来てください。
研修委員会委員長 (株)東武自動車 峰岸 潤
DSC_0049 IMG_2051 IMG_2052 IMG_2053
11月8日(日)、駅前通りにて第22回幸手市民まつりが開催されました。
今回、親睦委員会ではキッズチャレンジといたしまして、お菓子釣りを行いました。
今回、お菓子釣りではより子供に楽しんでもらえるようにお菓子以外にオモチャを入れてグレードアップしたお菓子釣りをやってみました。
当日は悪天候でしたが、たくさんの子供で賑わいを見せていて、大盛況で終えることができました。
また、目標にしていた250人を上回る282人に、お菓子釣りを楽しんでもらうことができました。
朝から夕方までなかなか休む時間もなく動いていましたが、皆で協力できたことと、可愛い子供たちの笑顔を見れたことで、終わった時には心地いい疲労感と、最高の達成感を味わうことができました。
お菓子釣り担当 親睦委員会副委員長 柔整ゼネラル㈱ 宮杉憲佳
DSC_0045 IMG_2044

 総務委員会ではルーレットダーツと復興支援の物販を行いました。
今年は青年部の活動内容を写真で展示したパネルを新たに用意したり、青年部員のPR冊子の配布をしたりしました。
写真を展示したパネルは子供から大人まで、皆さんが興味深く見ておりました。また、PR冊子を手に取った方も熱心に冊子を見ておりました。
しかし、雨の影響で例年より人手が少なく、売上はだいぶ苦戦しましたが、高校生や大学生のボランティアの方々にだいぶ助けられました。お手伝いありがとうございました。
参加者が少ないながらも、子供たちが雨の中ルーレットダーツを楽しんでいたのがとても印象に残った市民まつりでした。                                  

                    ルーレットダーツ&復興支援物販担当 監査委員

 白石税務会計事務所 白石一雄

DSC_0044 IMG_2041 IMG_2046


第2回市内美化活動

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 8:25 PM
11月7日(土)、第2回市内美化活動を行いました。
雨による延期で、市民まつり前日となってしまいましたが、早朝から14名の部員に集まっていただき、
幸手駅~国道4号線までのゴミ拾いをしました。
翌日の市民まつりの会場となる場所なので、いつも以上に注意を払い植え込みの中などのゴミを見つけ、
終わってみるとたくさんのゴミを拾うことができました。
第3回美化活動も行いますので、ご協力よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
総務委員長 行幸自動車 深作 篤史
DSC_0032 DSC_0387 DSC_0390 DSC_0392DSC_0039

親睦ソフトボール大会

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 8:19 PM

10月30日に上高野小学校グランドにて第2回親睦ソフトボール大会が行われました。第1回は雨のため中止でしたが、今回は天気も良く無事に行われました。
OBの先輩方を含め27名のも参加して頂き、楽しくソフトボールが出来たと思います。
また懇親会では、普段なかなか話す事が出来ない先輩方と交流ができ有意義な懇親会が出来たと思います。
また次回も行う予定でいるので、皆さんその時は参加のほどよろしくお願いします。

親睦委員長 小澤電機設備(株) 小澤 浩二

IMG_1995 IMG_1996 IMG_2028 IMG_2032


3単会合同交流野球戦

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 8:07 PM

10月15日(木)に幸手市商工会青年部、宮代町商工会青年部、白岡市商工会青年部の合同交流野球試合を行いました。

天気にも恵まれ多くの方に参加して頂き大変盛り上がった交流試合となりました。

3単会合同チームの野球は初めてでしたので非常に良い刺激になり、他の単会の会員さんとの親睦も深まり枠を越えて絆を深める事が出来たと思います。

また、試合後の懇親会にて他の単会で行っている事業など、お互いの意見交換も出来ましたのでとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今後も継続したいと思いますのでよろしくお願い致します。

 親睦副委員長 (株)柔整ゼネラル 宮杉 憲佳

 IMG_1839 IMG_1854 IMG_1873 IMG_1971


2015年11月9日

幸手市商工会青年部創立40周年記念式典・記念講演

Filed under: 新聞連動,東北ボランティア活動,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:43 PM

IMG_1676

平成27年10月6日(火)幸手市商工会青年部創立40周年記念式典、及びに記念講演を行いました。

式典では来賓の皆様、近隣商工会青年部の皆様、そして、幸手市商工会青年部 卒業生の皆様、お忙しいなかご出席頂きまして、誠にありがとうございました。

10年間を振り返り、様々な事業を通して多くの素晴らしい経験をさせて頂いたなと、改めて感じました。今後は、青年部の素晴らしさを次の世代にシッカリと伝えて行きたいと思います。

記念講演では、2011年3月11日の東日本大震災後よりボランティア活動でお世話になり、親交のある南三陸商工会青年部の工藤泰彦さんを講師としてお招きし、震災当時のお話をして頂きました。上映された映像を見て、工藤さんの話を聞き、当時の事を思い出しました。これからも自分に出来る事を考え、復興のお手伝いをして行きたいと思います。

記念講演では、多くの市民の皆様にもご参加頂き、この講演を聞いて、何かを感じて頂ければと思います。お忙しいなか、ご参加頂き誠にありがとうございました。

 実行委員長 来集軒 金久保 浩一

 IMG_1678 IMG_1684 IMG_1757 IMG_1770 IMG_1774

先日、行われました40周年記念式典及び講演に合計137名の方が御参加、御列席、頂き誠にありがとうございました。40年という歴史の重みを参加しながら感じる事ができました。50年の歴史に向けて今後の10年もしっかり活動したい思います。

その後行われました、講演も幸手市商工会青年部として4年以上の歳月をかけてきた、東日本大震災ボランティア活動を通して知り合った、同じ青年部の方の生の話が聞け、来た人達、皆が何かを感じてくれたと思います。御参加して頂いた、皆様に感謝申し上げます。

今後の青年部活動、仕事に役立てて下さい。

なお、式典会場にて皆様よりお預かりしました義援金9,640円につきましては、後日改めてご報告させていただきます。

青年部副部長 和興工業 板谷 和之

IMG_1780 IMG_1794 IMG_1813 IMG_1820


2015年10月31日

野球交流戦

Filed under: 新聞連動,親睦委員会 — 総務委員会 @ 6:58 PM

10月15日(木)に幸手市商工会青年部、宮代町商工会青年部、白岡市商工会青年部の合同交流野球試合を行いました。

天気にも恵まれ多くの方に参加して頂き大変盛り上がった交流試合となりました。

3単会合同チームの野球は初めてでしたので非常に良い刺激になり、他の単会の会員さんとの親睦も深まり枠を越えて絆を深める事が出来たと思います。

また、試合後の懇親会にて他の単会で行っている事業など、お互いの意見交換も出来ましたのでとても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

今後も継続したいと思いますのでよろしくお願い致します。

親睦委員会 副委員長 ㈱柔整ゼネラル 宮杉 憲佳

野球交流戦1 野球交流戦2 野球交流戦3 野球交流戦4 野球交流戦5


次ページへ »

Copyright © 2007-2010 SatteShokokaiYouthLeague All rights reserved.