埼玉県幸手市商工会青年部Blog

2014年10月22日

第1回スポーツGOMI拾い大会 in 幸手

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 4:57 PM

「スポーツGOMIと拾い」は、スポーツの力で世界中をキレイにしたい!
・・・という想いから始められたスポーツ×環境×地域活動をかけあわせた
社会貢献活動です。

2008年の春、日本で誕生し、
「スポーツ史上、最も地球にやさしいスポーツ」
「環境貢献活動史上、最もエキサイティングな活動」
として、全国で200回以上、約2万5千人の方々に参加していただいています。

「スポーツGOMIと拾い」とは?
決められた競技エリアで制限時間内にチームで拾ったゴミの質と量を競い合うイベントです。
ゴミ拾いにスポーツのエッセンスを取り入れ、競技へと変換させたもので、楽しみながら
環境意識を養う、エキサイティングな環境貢献活動です。

(日本スポーツGOMI拾い連盟の大会案内より抜粋)
<主なルール>
①1チーム5人以内
②チームに1名審判員が帯同しチームの安全面を確保
③競技時間は60分
④ゴミの分別を守る

燃えるゴミ 100g→10ポイント 燃えないゴミ 100g→5ポイント
など規定のポイントを定め、その合計ポイント数で順位を決めます。

参加費無料、上位入賞賞品・参加賞などもあります。
参加を希望される方は、青年部ブログ内上部にある、
青年部掲示板のスポーツGOMI拾い大会in幸手から申込み用紙が印刷できます。
申込み用紙を幸手市商工会までFAXいただきますようお願い致します。


若手経営者育成セミナーを開催 

Filed under: 新聞連動,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:32 PM

若手経営者育成事業セミナーが8月5日、9月2日、10月7日の3回行われました。
3回の出席者数は述べ118名と大変盛況となり、出席者は真剣な表情で講義を受けていました。内容は昨年に行われたセミナーとほぼ同じ内容でしたが、経営の基礎が学べるセミナーだと思います。今回のセミナーの内容が自分たちの経営に活かせるようにしていきたいと思います。

研修委員会副委員長 白石税務会計事務所 白石 一雄

IMG_8983 IMG_8989 IMG_9458 IMG_9496


2014年10月8日

おめでた情報 ~研修委員会 宮杉憲佳君~

Filed under: おめでた情報,新聞連動 — 総務委員会 @ 9:25 AM

9月3日、23時8分、3612gの元気な第2子が産まれました。
上の子が龍斗なので二人目は虎の文字を入れたいと思い、虎伯(こはく)と名付けました。
養う家族が増えたのでもっと仕事を頑張りたいと思います。

研修委員会委員 柔整ゼネラル(株) 宮杉 憲佳

1410606288168


2014年10月3日

第2回市内美化活動

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 9:40 AM

9月27日(土)の朝6時30分から、今年度第2回になる幸手市内美化活動を行いました。
朝早い時間から12人の青年部員にお集まりいただき、野間アスレチックを中心に国道4号線方面と緑台商店街方面、2つの班に分かれてゴミ拾いを開始。1時間という限られた清掃時間ではありましたが、多くのゴミを拾うことができました。
次回は寒い時期に行うことになりますが、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

総務委員会副委員長  (株)エステート大地 宮澤大地

IMG_9223 IMG_9225 IMG_9227


2014年9月24日

愛の献血活動

Filed under: 愛の献血運動,新聞連動,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 5:53 PM

9/17(水)愛の献血を勤労福祉会館脇の駐車場にて実施いたしました。ご協力頂きました、一般参加者、青年部OB、青年部の方々お忙しい中、多数のご参加誠にありがとうございました。

<献血結果>
受付人数:64人
献血人数:53人
A型:18人 O型:17人 B型 :14人 AB型:4人

現在、怪我や病気で血液を必要としている人たちがたくさんいます。しかし、血液が足りていない現状です。もし、病気、事故や怪我で輸血が必要になったときに、輸血用の血液が足りず、助かるはずの命が助からなくなってしまいます。大切な命を救うためには、献血への理解がとても大事だということを、知っていただきたいのです。血液は人工的につくることも、長期間保存することもできません。ですので、常に血液を安定的に確保する必要があるのです。

献血ルームや献血バスを見かけたら、勇気を出して、足を運んでみてください。服薬中でも献血できる場合があります。事情があって、献血できない方は、 献血のことを友達や知り合いの人と話してみることも、誰かの命を助けるきっかけになります。

是非、献血へのご協力をお待ちしています。

次回、献血活動の予定は2月です。午前・午後と行いますのでご協力お願い致します。

研修委員会委員 ㈱やまと薬品 目都誉志

IMG_9181 IMG_9185 IMG_9201


2014年9月8日

ファミリーバケーション2014                     ~横浜中華街散策 藤子・F・不二雄ミュージアム~

Filed under: 新聞連動,親睦委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 10:12 AM

8月26日(火)、ファミリーバケーションが行われました。
今年のファミリーバケーションは赤煉瓦倉庫からシーバスに乗り、横浜中華街の散策、そして藤子F不二雄ミュージアムの見学と今までとは違う形のファミリーバケーションでした。
委員会で心配いていた渋滞やトイレの問題も特に無く、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!参加してくれた子ども達からも、「楽しかったよ!また行きたい!」など、とても喜んで頂けました!
参加頂いた皆さんの楽しい夏の1ページになれたのではないでしょうか。ご参加ありがとうございました。

親睦委員会委員長 来集軒 金久保 浩一

IMG_8882 IMG_8881 IMG_8875 IMG_8894 IMG_8897 IMG_8945 IMG_8966 IMG_8975 IMG_8977


2014年9月3日

商工青年の主張大会に参加して ~今、私たちにできること~

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 9:39 AM

去る6月28日(土)埼玉県商工青年の主張大会第4ブロック大会が羽生市にて開催されました。地区大会を勝ち抜きブロック大会に参加することが出来ました。
指名を受けてから、約半年間、何を主張しようか?何を伝えたいか?と考えました。
そして、私が親睦委員会委員長の時に2年間行ってきた、ボランティア事業のことを主張しよう!みんなにきいてもらいたい!と思いました。
文章作りが得意ではない私は、最初は、(あ~面倒くさいことを受けちゃったよ)と思うばかりでしたが、文章を考えるときに、あんなことがあったな~つらかったな~、たのしかったな~という想いを感じたり、当時の活動の資料を見ることで、青年部とガッチリ向き合うことが出来ました。幸手の青年部はこんな活動・事業をしてきたんだ!仲間と一緒に想いのこもった活動をしたんだ!と・・・。
そして、毎晩と続く練習がありました。毎日、夜遅くまで練習に付き合ってくれたみんなには、感謝しかございません。あ~しろ!こ~しろ!とたまにうるせーなーという時もありましたが、みんなで作り上げた主張は、私自身、最高によくできたと思っています。県大会には出場できませんでしたが、この主張大会に取り組むにあたって経験してきたことは、最高にいい経験になりました。
この経験を次の世代に繋げていければと・・心から思っています。
最後に今回の私の主張大会参加にむけて協力・応援していただいた皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

副部長 (有)大久保葬祭 大久保 有

IMG_8028
IMG_8058IMG_8120


次ページへ »

Copyright © 2007-2010 SatteShokokaiYouthLeague All rights reserved.