埼玉県幸手市商工会青年部Blog

2014年4月14日

さくらまつり物産展 ~青年部初出店しました!!~

Filed under: 新聞連動,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:00 PM

4月6日(日)権現堂公園横にあるさくらファームにて、ルーレットダーツ・南三陸町の物産品販売を行いました。
お忙しい中ご協力頂いた青年部の皆様、本当にありがとうございました。
今年が初参加ということで不安もありましたが、物産品・ダーツ共に予定時間前に完売という大盛況で幕を閉じる事が出来ました。これも青年部が一丸となって、事業に取り組んだ結果ではないかと思っております。
今後は、青年部の定例事業に定着させられるように頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

研修委員会委員 柔整ゼネラル(株) 宮杉憲佳

IMG_6174 IMG_6187 IMG_6189 IMG_6156


2014年4月8日

益山部長体制、2年目に向けて ~部長挨拶~

Filed under: 新聞連動,部長コラム,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:23 PM

皆さんこんにちは。商工会青年部は2年任期のため(やっと?)折り返し、現体制は残り1年となりました。
この1年は、それぞれの部員さんが新しい立場で、試行錯誤の中、いろいろな事業を行ってきました。残り1年、各委員長のもと、いろいろな事業案がでてきています。それぞれ形になっていくことを楽しみにしていきたいと思います。
皆さん知っている方もいるかもしれませんが、今年は商工会の合併があったので変わりますが、幸手の青年部は近隣の市町村の中では、1番所属部員が多い単会です。
昔からなのか調べていませんが、特別事業所が多い感じでもないし、なんでなのかなーと思いますが、歴代の先輩たちが盛り上げてきてくれたおかげなのかと思います。
もちろんたまにしか出られない部員もいます、多いからすごいというわけではありませんが、いろいろな業種の人といろんな話ができるのは、すごく勉強になります。
自分の決めたエリアの中だけで仕事することも、プラスかもしれません、ただ、私個人でいうと部員だけでなく沢山の人たちと知り合うことができ、仕事上も、プライベートなことも助けてもらうことがかなりあります。
青年部って何だろう?メリットは?そこは人それぞれ求めるものも、気づく事も違うと思います。私は入部して9年、いろいろな役職、沢山の経験をさせてもらいました、できる範囲で参加して、精一杯吸収し、青年部活動残り1年楽しく活動していきたいと思います。

青年部部長 益山商事(株) 益山雅男

益山雅男1 益山雅男2 益山雅男5


ご卒業おめでとうございます

Filed under: 新聞連動,部員紹介,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:06 PM

平成26年度の青年部を通常総会をもちまして、卒業されることになりました3名の先輩をご紹介いたします。

〇研修委員会 ヘアーモードサロンカドー 松尾達憲先輩

私が家業の修行を終え幸手に戻って来たのが25才の時で、戻って早々ある先輩から『青年部の入部書類持っていくからよろしく』。
当時はあまり深く考えずに地元で商売をするのだから地元の若手の商売人の方々と仲良くなっておいたほうがいいのかな?位の感じで青年部に入部したのを覚えています。入部したての頃は個性のある諸先輩方のパワーに圧倒され戸惑う事もしばしばありましたが、今となっては本当に良い思い出になっております。
青年部に入り沢山の仲間達に出会えた事は本当に私の宝となりました。約15年間青年部にお世話になり本当にありがとうございました。
卒業しても付き合いが無くなる訳ではないので、フットサルとかでまた皆さん遊んでくださいね!

松尾達憲1

〇親睦委員会 Future Fox 槙島孝夫先輩

8年前、東京から幸手に事務所を移しましたが、仕事は相変わらず都内のクライアントのものでした。
幸手でのビジネスの足場がないまま、それでも、この地域向けのサービスを開発できないものかと考えていた時、お誘いを受け商工会青年部に入部しました。
翌年には常任メンバーに加えていただき青年部新聞のオーサリングを担当しました、集まってくる記事を見て地域の多数の業者が集まり事業を組み立てる青年部の面白さを理解したように思います。特に連載をした「幸手今昔物語」「AreYouSure(手話)?」は紙面を作るのが本当に楽しかった!
また、サッカー部を2年間任せていただき、部員の奮闘により最後の大会を優勝で飾らせていただきました、小学生の時に右目を怪我して学生時代ずっと球技を禁止されていた私には考えられなかった幸福です、胴上げしていただいた事は一生忘れません。
現役の皆さん、青年部はチャレンジできる場です、失敗をしても周囲がフォローし、時には叱り、そして肯定してくれます、どんどんチャレンジをしてください。
青年部に入って沢山の人たちと知り合う事ができました、お世話になった全ての皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました。

槙島孝夫32

〇総務委員会 (株)日本ウォーターテックス 佐藤亮 先輩

幸手市商工会青年部に入り約4年が経過しましたが、あまり青年部の活動に参加してきませんでした。ただ、総会や新年会などの節目の会合に出席して感じた事は、「元気があるな!!」ということです。
青年が元気で、青年の活動が活発なところは、その地域も元気で活発で盛り上がっています。この熱い気持ち・活動が、後々の自分たちの事業の発展につながっていくと思います。
これまでの経験を自分の事業にいかし、幸手市のますますの発展の一助になれるように精進いたします。
4年間、お世話になりました。ありがとうございました。

佐藤亮1

ご卒業おめでとうございます。
これからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。


第10回東日本大震災ボランティア活動

Filed under: 東北ボランティア活動,親睦委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 3:44 PM

 314()震災から今年で3年目を迎えた東北(南三陸町)
ボランティア活動に参加させて頂きました。町には嵩上げされる土が
運び込まれ、
11月に見た南三陸町とは大分雰囲気が変わっていました。
そんな中、今回のボランティア作業は農地復旧作業という事でした。瓦礫に埋もれた畑からボランティアの方々が瓦礫を取り除き、その後山の土が盛られているという状態で、そこから拳以上の石を拾い農耕車が入れる状態にする事が今回の活動でした。雪や霜などでぬかるんでいる土はとても作業し辛い状況でしたが、その日で依頼された畑の作業を終わらせる事が出来ました。1日も早く畑を再開して頂ければと心から思いました。まだまだこの様な畑が沢山あり、まだまだ復興はこれからだと改めて感じさせられました。
 帰りには南三陸町の直前部長の工藤さん、部長の山内さんがお忙しい中、顔を出して頂きお話する事が出来ました。ボランティア活動だけではなく、この様な交流も深め、今後も何かお役に立てればと思います!
 そして、参加して頂いた部員の皆様ありがとうございました。 

親睦委員会委員長 来集軒 金久保浩一

image (2) image (1)


2014年4月7日

第4ブロック北地区交流会

Filed under: 第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:34 PM

3月16日(日)主管蓮田市商工会青年部さんの元、北地区交流会が行われました。
テーマ 街の活性化と円滑な企業経営 講師 大関 暁夫氏
街の活性化に対して、企画を考え先ずは強みとは何か?弱みとは何か?を考える。そして、周りが何で?と言う物が気になるし、違和感の物ほど知られると言っておりました。口だけでなく自分で行動をして協力してくれる仲間を増やしイベントを行う。情報を新聞なりSNSを使いながら情報発信していくにつれ地域の方が気にしてくれると言う事です。
青年部事業企画にも必ず自分達にいい経験、何かのきっかけになるから案件がでるものでありそれが自分にとって何で?と言う事もあると思います。けど、一人一人が協力し経験する事で自分にプラスなると思います。事業に対して強みを感じ、みんなで共有、そして良いことは継続をするこれこそ成功への共通キーワードだと思います。
最後に、私達の事業所の強みは何か?それを従業員さんに伝えているか?ビジョンをみんなで共有し目標に向けて頑張っていきましょうと言う事です。
参加してくださりました青年部員の皆様ご協力ありがとうございました。

第4ブロック理事 Hair Creation Versus 岩野 義久

集合写真


青年部通信「Change」特別賞 受賞

Filed under: 新聞連動,総務委員会 — 総務委員会 @ 6:30 PM

3月10日(月)さいたま市のOLSビルにて、「リーダー会議」「広報コンクール表彰式」「指導者育成講習会」が行われました。
リーダー会議では、芦葉県青連会長より1年間の県青連事業についての報告がありました。広報コンクール表彰式は、埼玉県25単会の広報誌の中から10単会が表彰されました。指導者育成講習会は、講師の渋谷雄大氏から「すぐ出来る!スマートフォンを利用した販売促進術」という内容で講演がありました。
そして、幸手市商工会青年部の広報誌である青年部通信「Change」が広報コンクール表彰式におきまして、特別賞を受賞することが出来ました。
特別賞を受賞できたことは、青年部通信「Change」を読んでいただいている皆様と原稿に協力いただきました全部員のお蔭だと思います。この場をおかりしまして、厚く御礼申し上げます。
これからも、青年部通信「Change」をよろしくお願い致します。

総務委員会委員長 岩上歯科医院 岩上徳志

IMG_5969 IMG_5972


2人の新しい仲間を紹介します ~新入部員挨拶~

Filed under: 新聞連動,部員紹介 — 総務委員会 @ 6:22 PM

まず1人目は、研修委員会委員の小林達也君です。

今年から入部いたしました小林工業の小林達也と申します。
主にエクステリアを業務として行っています。まだ、起業して間もないので事業に参加出来ない事が多いかと思いますが、青年部の活動を通して少しでも経験を積みたいと思っていますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

達也

続きまして2人目は、研修委員会委員の目 都誉志君です。

この度、幸手市商工会青年部に入部致しました。(株)やまと薬品の目 都誉志(さがみ つよし)と申します。
弊社は中5丁目の久喜新道沿いにて配置薬販売と幸手市内で調剤薬局を3店舗営業しております。
全国の医療機関の処方箋を受け付けております。また、医薬品、健康食品、医療器具、介護用品等のご用命、ご相談を承っております。
青年部での様々な活動を通して、地域社会、幸手市に貢献していきたいと思います。
若輩者ですが、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

IMG_20140319_143906
皆様どうぞよろしくお願い致します。


次ページへ »

Copyright © 2007-2010 SatteShokokaiYouthLeague All rights reserved.