埼玉県幸手市商工会青年部Blog

2014年9月24日

愛の献血活動

Filed under: 愛の献血運動,新聞連動,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 5:53 PM

9/17(水)愛の献血を勤労福祉会館脇の駐車場にて実施いたしました。ご協力頂きました、一般参加者、青年部OB、青年部の方々お忙しい中、多数のご参加誠にありがとうございました。

<献血結果>
受付人数:64人
献血人数:53人
A型:18人 O型:17人 B型 :14人 AB型:4人

現在、怪我や病気で血液を必要としている人たちがたくさんいます。しかし、血液が足りていない現状です。もし、病気、事故や怪我で輸血が必要になったときに、輸血用の血液が足りず、助かるはずの命が助からなくなってしまいます。大切な命を救うためには、献血への理解がとても大事だということを、知っていただきたいのです。血液は人工的につくることも、長期間保存することもできません。ですので、常に血液を安定的に確保する必要があるのです。

献血ルームや献血バスを見かけたら、勇気を出して、足を運んでみてください。服薬中でも献血できる場合があります。事情があって、献血できない方は、 献血のことを友達や知り合いの人と話してみることも、誰かの命を助けるきっかけになります。

是非、献血へのご協力をお待ちしています。

次回、献血活動の予定は2月です。午前・午後と行いますのでご協力お願い致します。

研修委員会委員 ㈱やまと薬品 目都誉志

IMG_9181 IMG_9185 IMG_9201


2014年9月8日

ファミリーバケーション2014                     ~横浜中華街散策 藤子・F・不二雄ミュージアム~

Filed under: 新聞連動,親睦委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 10:12 AM

8月26日(火)、ファミリーバケーションが行われました。
今年のファミリーバケーションは赤煉瓦倉庫からシーバスに乗り、横浜中華街の散策、そして藤子F不二雄ミュージアムの見学と今までとは違う形のファミリーバケーションでした。
委員会で心配いていた渋滞やトイレの問題も特に無く、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!参加してくれた子ども達からも、「楽しかったよ!また行きたい!」など、とても喜んで頂けました!
参加頂いた皆さんの楽しい夏の1ページになれたのではないでしょうか。ご参加ありがとうございました。

親睦委員会委員長 来集軒 金久保 浩一

IMG_8882 IMG_8881 IMG_8875 IMG_8894 IMG_8897 IMG_8945 IMG_8966 IMG_8975 IMG_8977


2014年9月3日

商工青年の主張大会に参加して ~今、私たちにできること~

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 9:39 AM

去る6月28日(土)埼玉県商工青年の主張大会第4ブロック大会が羽生市にて開催されました。地区大会を勝ち抜きブロック大会に参加することが出来ました。
指名を受けてから、約半年間、何を主張しようか?何を伝えたいか?と考えました。
そして、私が親睦委員会委員長の時に2年間行ってきた、ボランティア事業のことを主張しよう!みんなにきいてもらいたい!と思いました。
文章作りが得意ではない私は、最初は、(あ~面倒くさいことを受けちゃったよ)と思うばかりでしたが、文章を考えるときに、あんなことがあったな~つらかったな~、たのしかったな~という想いを感じたり、当時の活動の資料を見ることで、青年部とガッチリ向き合うことが出来ました。幸手の青年部はこんな活動・事業をしてきたんだ!仲間と一緒に想いのこもった活動をしたんだ!と・・・。
そして、毎晩と続く練習がありました。毎日、夜遅くまで練習に付き合ってくれたみんなには、感謝しかございません。あ~しろ!こ~しろ!とたまにうるせーなーという時もありましたが、みんなで作り上げた主張は、私自身、最高によくできたと思っています。県大会には出場できませんでしたが、この主張大会に取り組むにあたって経験してきたことは、最高にいい経験になりました。
この経験を次の世代に繋げていければと・・心から思っています。
最後に今回の私の主張大会参加にむけて協力・応援していただいた皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

副部長 (有)大久保葬祭 大久保 有

IMG_8028
IMG_8058IMG_8120


2014年8月12日

新しい仲間をよろしくお願いします。~新入部員紹介~

Filed under: 新聞連動,親睦委員会,部員紹介 — 総務委員会 @ 9:09 AM

新しく青年部に入部しました、親睦委員会委員 神谷啓太君をご紹介致します。
皆様、よろしくお願い致します。

『この度幸手市商工会青年部に入部させて頂きました、有限会社エコアースルーフの神谷啓太です。
当社の事業内容としましては、太陽光発電の販売及び設置工事、遮熱材などの環境商材の取扱いです。
商工会青年部としましては、地域の発展、交流などの活性化が促せますよう尽力していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。』

CIMG4303


2014年8月5日

毎年恒例!行幸湖クリーン作戦に参加しました

Filed under: 幸手市の行事,新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:50 PM

7月6日(日)、今年も幸手市商工会青年部では行幸湖クリーン作戦に参加致しました!
早朝より15名の青年部員が参加し沢山の汗を流しながら、一つ一つゴミを拾い集めました。
最後に、拾い集めたゴミをトラックに積み込み、改めてゴミの多さにビックリ!ゴミの無い綺麗な街になる事を願い、今後もお手伝いをして行きたいと思います。

親睦委員会委員長 来集軒 金久保浩一

IMG_8135 IMG_8145 IMG_8141 IMG_8138 IMG_8139 IMG_8153


2014年7月19日

第12回東日本大震災ボランティア活動

Filed under: 新聞連動,東北ボランティア活動,親睦委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 10:14 AM

6月24日(火)12回目となる東日本大震災ボランティア活動。14名と平日にもかかわらず多くの部員に参加頂きました。
今回の活動内容は出荷前の牡蠣の掃除!海から上げられた牡蠣は海藻やフジツボ等が付着しており、それを小さな鉈の様な物で取り除くという作業でした。見た目以上に大変な作業!そして、手作業でないと出来ない仕事でした。ほんの少しですが漁師の方のお役になれたと思います。
作業を終えると、漁師の方が現在の状況等をお話しして下さいました。仕事を続ける事が出来ず、辞めてしまった漁師が沢山いるという話も・・・まだまだ復興はこれからだと改めて感じました。
今回は幸手の青年部員だけではなく、近隣の商工会青年部の部員の方も参加して頂き参加した感想を頂きました。
『ボランティア活動に参加させて頂き大変お世話になりした。なかなか自分の目で見に行く行動がとれず、今回チャンスを頂きました。ボランティア、支援活動は、本当によい経験ができした。海に残る瓦礫、なにもなくなってしまった町、防災対策庁舎を見てあらためて地震、津波の恐さにゾッとしました。そして今、町の人達の話を聞くと一番の心配は、震災の風化だということもわかりました。自分が見た今回のものを宮代に持ち帰り風化させないように、伝えていきます。
また、南三陸!行きたいです!!
今回一緒に行かせて頂いた、幸手市商工会青年部のみなさん、本当にありがとうございました。』
この活動を通して1人でも多くの方に東北の現状を知って貰えればと思います。

親睦委員会委員長 来集軒 金久保浩一

P1010744 P1010761 金久保浩一3 芦葉武尊 倉繁誠 岩野義久1 島田徳浩2 大久保有 益山雅男 集合写真


2014年6月28日

大久保君!最高の主張をありがとう!~第4ブロック主張大会~

Filed under: 第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 11:12 PM

6月28日(土)、第4ブロック商工青年の主張大会が羽生市産業文化ホールにて開催され、幸手市商工会青年部から大久保有副部長が、主張発表を致しました。
開会式では、発表順をくじ引きで決めますが、大久保君がくじを引き、その手に持っていたくじの番号は1番でした。北地区大会でも1番目、第4ブロック大会も1番目となり、その瞬間、会場は拍手と笑いで盛り上がり会場の緊張感を和やかにしてくれました。
大久保君の主張発表は、自身が委員長の時に始まった、東日本大震災ボランティア事業について自身が感じたこと、事業を継続していくことの大切さ、そして被災地のことを伝えたい・忘れないでほしいという想いでした。その主張からは、言葉にこもった熱い想いが伝わりました。
主張発表後には研修会が行われ、元読売巨人軍の投手、河野博文氏が講師として登場しました。研修会は河野氏に各単会の青年部員が質問し、それに答える。また、河野氏が各単会のテーブルを回り、様々な話をするスタイルでした。河野氏は現在、群馬県で農業を行っており主に玉ねぎを育てているそうです。河野氏が育てた玉ねぎとそれを用いて作った「げんちゃん餃子」を試食しました。玉ねぎはとても甘みがあり美味しかったです。
大久保君の主張発表の結果は、惜しくも県大会に出場することができませんでしたが、大久保君の主張発表はとても素晴らしいものでした。
大久保有君、素晴らしい主張をありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
また、大久保君が主張大会に臨むにあたり、様々な形でご協力いただきました青年部員の皆様ありがとうございました。
最後になりますが宮田充先輩、梅澤敦先輩に於かれましては、会場までお越しいただき、ご声援いただきましたこと感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

総務委員会委員長 岩上歯科医院 岩上徳志

IMG_8014 IMG_8017 IMG_8020 IMG_8021 IMG_8028 IMG_8037 IMG_8050 IMG_8056 IMG_8058 IMG_8078 IMG_8090 IMG_8097 IMG_8107 IMG_8108 IMG_8113 IMG_8120


次ページへ »

Copyright © 2007-2010 SatteShokokaiYouthLeague All rights reserved.