埼玉県幸手市商工会青年部

 


2015年2月16日

 第4ブロック部員大会

Filed under: 新聞連動,第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 5:52 PM

2月1日(日)蓮田市商工会青年部主管のもと部員大会「蓮田発信、ゴミを護美と呼びたい!」が蓮田白岡環境センター内にて行われました。
内容は、環境センター内の見学、センター職員による環境への取り組みの講演、蓮田市商工会青年部がイベントで実施していますリサイクルステーションの紹介です。
大会中に肉すいを食べたリサイクル専用発砲スチロール器が公園などのベンチに変わるまでのお話、可燃ゴミ焼却炉の視察、蓮田白岡環境センターでは、粗大ゴミででたまだ使える物をリサイクル商品として抽選システムを使い販売をしています。高級ギターやソファーなどが格安で販売されています。
生活していてゴミは必ずでます。可燃ゴミの灰がセメントの材料になり、使用済みの蛍光灯、ライターは専門の廃材場所にもって処理をするなど実際に意識をしていないと解らないことが沢山ありました。
私たちが出来る事として今では当たり前な可燃ゴミ、不燃ゴミ、プラスチック製品の分別、ペットボトルのフィルムをはがし捨てるなどをする事によりスムーズに処理ができゴミが護美へとなっていくと思います。
主管の蓮田市商工会青年部の皆様、準備当日の設営と本当にありがとうございました。
参加された幸手の部員の皆様お疲れ様でした。
来月にある市内美化活動では、通常通りゴミの分別を意識しながら頑張りましょう。

総務委員会委員・第4ブロック理事 Hair Creation Versus 岩野 義久

IMG_0600IMG_0603 IMG_0601 IMG_0609 IMG_0613 IMG_0623 IMG_0626 IMG_0631