埼玉県幸手市商工会青年部

 


2014年9月24日

 愛の献血活動

Filed under: 愛の献血運動,新聞連動,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 5:53 PM

9/17(水)愛の献血を勤労福祉会館脇の駐車場にて実施いたしました。ご協力頂きました、一般参加者、青年部OB、青年部の方々お忙しい中、多数のご参加誠にありがとうございました。

<献血結果>
受付人数:64人
献血人数:53人
A型:18人 O型:17人 B型 :14人 AB型:4人

現在、怪我や病気で血液を必要としている人たちがたくさんいます。しかし、血液が足りていない現状です。もし、病気、事故や怪我で輸血が必要になったときに、輸血用の血液が足りず、助かるはずの命が助からなくなってしまいます。大切な命を救うためには、献血への理解がとても大事だということを、知っていただきたいのです。血液は人工的につくることも、長期間保存することもできません。ですので、常に血液を安定的に確保する必要があるのです。

献血ルームや献血バスを見かけたら、勇気を出して、足を運んでみてください。服薬中でも献血できる場合があります。事情があって、献血できない方は、 献血のことを友達や知り合いの人と話してみることも、誰かの命を助けるきっかけになります。

是非、献血へのご協力をお待ちしています。

次回、献血活動の予定は2月です。午前・午後と行いますのでご協力お願い致します。

研修委員会委員 ㈱やまと薬品 目都誉志

IMG_9181 IMG_9185 IMG_9201


2014年9月8日

 ファミリーバケーション2014                     ~横浜中華街散策 藤子・F・不二雄ミュージアム~

Filed under: 新聞連動,親睦委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 10:12 AM

8月26日(火)、ファミリーバケーションが行われました。
今年のファミリーバケーションは赤煉瓦倉庫からシーバスに乗り、横浜中華街の散策、そして藤子F不二雄ミュージアムの見学と今までとは違う形のファミリーバケーションでした。
委員会で心配いていた渋滞やトイレの問題も特に無く、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!参加してくれた子ども達からも、「楽しかったよ!また行きたい!」など、とても喜んで頂けました!
参加頂いた皆さんの楽しい夏の1ページになれたのではないでしょうか。ご参加ありがとうございました。

親睦委員会委員長 来集軒 金久保 浩一

IMG_8882 IMG_8881 IMG_8875 IMG_8894 IMG_8897 IMG_8945 IMG_8966 IMG_8975 IMG_8977


2014年9月3日

 商工青年の主張大会に参加して ~今、私たちにできること~

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 9:39 AM

去る6月28日(土)埼玉県商工青年の主張大会第4ブロック大会が羽生市にて開催されました。地区大会を勝ち抜きブロック大会に参加することが出来ました。
指名を受けてから、約半年間、何を主張しようか?何を伝えたいか?と考えました。
そして、私が親睦委員会委員長の時に2年間行ってきた、ボランティア事業のことを主張しよう!みんなにきいてもらいたい!と思いました。
文章作りが得意ではない私は、最初は、(あ~面倒くさいことを受けちゃったよ)と思うばかりでしたが、文章を考えるときに、あんなことがあったな~つらかったな~、たのしかったな~という想いを感じたり、当時の活動の資料を見ることで、青年部とガッチリ向き合うことが出来ました。幸手の青年部はこんな活動・事業をしてきたんだ!仲間と一緒に想いのこもった活動をしたんだ!と・・・。
そして、毎晩と続く練習がありました。毎日、夜遅くまで練習に付き合ってくれたみんなには、感謝しかございません。あ~しろ!こ~しろ!とたまにうるせーなーという時もありましたが、みんなで作り上げた主張は、私自身、最高によくできたと思っています。県大会には出場できませんでしたが、この主張大会に取り組むにあたって経験してきたことは、最高にいい経験になりました。
この経験を次の世代に繋げていければと・・心から思っています。
最後に今回の私の主張大会参加にむけて協力・応援していただいた皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。

副部長 (有)大久保葬祭 大久保 有

IMG_8028
IMG_8058IMG_8120