埼玉県幸手市商工会青年部

 


2011年11月29日

 第3回 東北復興支援ボランティア活動 part1

Filed under: 新聞連動,東北ボランティア活動,親睦委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:45 PM

11月17日青年部として3度目のボランティア活動を行いました。今回は、宮城県本吉郡南三陸町のボランティアセンターにお世話になり、当日の活動内容はワカメの養殖の際に必要な重り作りでした(養殖のワカメを沈める為)。土嚢袋に砂利を積めるという作業で1袋約60キロ以上ある物を1件で約6000個程度必要との事でした。9時から始まり、昼の休憩時に地元の漁師のお父さん方と焚き火にあたりながら話をしていると、「ボランティアの方に来てもらわなければ、例年の半分も仕事が出来ない所でした」、「いつもは、100位の重りを付け足す程度なんだけど、津波で全部流されちゃってねぇ、全部がゼロからのスタートなんだよ。皆さんが来てくれなかったら仕事が出来なかったと思うよ!本当にありがとうございます。3月になったら、今度は育ったワカメを獲って食べてもらわないと!」など色々なお話を聞かせて頂く事が出来ました。その日、私達が作った重りは、合計500個以上でした。まだまだ足りませんが、
少しはお役に立てたのではないかと思います。前回同様、帰り際に被災者の方に何度も何度も「ありがとうございます」と深々と頭を下げられ、あの姿は、生涯忘れる事はないと思います。
  作業を終え、商工会副会長さんの営む食堂で食事を頂きました。その際に、南三陸商工会青年部部長の工藤部長、青年部担当のながのさんがお忙しい中、足を運んでくれました。工藤部長は震災当日の話をしてくれて、ほんの1秒の差で助かった人もいれば、波にさらわれてしまった人もいる。など他にも色々貴重なお話を聞かせて頂きました。青年部としては、まだまだ活動出来る状態ではないとの事でしたが、青年部部長として震災後、南三陸に来てくれた、岐阜や長野の青年部が行うイベントなどに出席されたようです。そして工藤部長は「震災は沢山の物を奪っていきました、しかし又、多くの物も与えてくれました。震災が無ければ知り会う事のなかった各地の青年部員であったり、同じ青年部としての絆を感じています。それがとても心強いです。」と、おっしゃっていました。最後に、「今回の様に、他県の青年部さんが南三陸に足を運んでもらって、顔を見て話しが出来る事がとても力になり、明日から又頑張ろうという気持になります。」という言葉を頂き、青年部としてボラ
ンティアに参加する事の意味が有ったのではないかと思いました。
  「たかが1日ボランティアに行ってどうなの?」と、言われる事があります、たかが1日ですが、たかが1日なりに出来る事は山の様に有ります。自分に出来る事は何か、青年部として出来る事は何かを考え今後も行動して行きたいと思います

親睦副委員長
金久保 浩一



 日本保健医療大学 学園祭!

Filed under: 未分類,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:50 AM

11/27(日)先日市民まつりでお手伝い、野球交流戦で試合を行いました、
日本保健医療大学さんの学園祭に、お礼を兼ねて行ってまいりました。
大学生の皆さんが、模擬店、医療大学ならではの教室内で体内チェックをする所、
病院の看護士のお仕事をやらせてもらえる所など沢山のイベントが行われていました。 

学園祭に行った仲間も一瞬学生に戻り楽しんでいたと思います。
ご近所の方々や、お子さん達も沢山来ていまして盛り上がっていました。 

最後に、市民まつりお手伝いしていただいた方に、来年も何かのイベントがありましたら
是非お手伝いさせてくださいと、ありがたいお言葉を頂き帰って来ました。 

総務委員長
岩野 義久





 あなたの街Oh!しかけ隊 ロケサポート!

Filed under: お知らせ — 総務委員会 @ 12:44 AM

先日、テレ玉の「ごごたま」という番組内の「あなたの街Oh!しかけ隊」というコーナーから、幸手と鷲宮の商工会に番組出演の依頼があり、幸手市商工会青年部員、久喜鷲宮商工会青年部員が取材の応援をしてきました!
11月25日(金)、朝9時に権現堂から撮影スタート。
お笑いコンビのだいまじんのお二人と、タレントの小林まな美さんと共に幸手、鷲宮の
らきすたグッズ取扱い店舗を中心に紹介して回りました。
最後は鷲宮神社で撮影して終了。
夕方4時半まで、一日かけて取材協力してきました。
皆さん是非ご覧ください!

OA予定日時

テレ玉  「ごごたま」
「あなたの街Oh!しかけ隊」
12/6(火)PM4:30~5:00 12/13(火)PM4:30~5:00






 青年部No.1決定戦・インパルスカップ 開催

Filed under: ゴルフ部,新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:35 AM

11月23日(水)素晴らしい秋晴れの中、ゴールデンレイクスC.C.でゴルフ部主催の
青年部No.1決定戦・インパルスカップが行われました。
今年のNo.1ゴルファーが決定する大会とあって真剣に、そして楽しくゴルフが出来ました。
その後の懇親会はボルドーさんで行い、それぞれがその日の珍プレー好プレーを肴に
とても楽しい時間を過ごせたと思います。

そして今年のNo.1ゴルファーは 中田 幸宏 ゴルフ部長でした。
ちなみに書かないと怒られますので、ベスグロは 佐伯 昌則 直前部長だったことも
お知らせしておきます。
本当に楽しい一日を過ごさせていただいた皆様には、感謝です。
ありがとうございました。
親睦副委員長 小島 正貴







 インパルスカップ結果報告

Filed under: ゴルフ部,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:29 AM

開 催 日  :2011年11月23日

場  所   :ゴールデンレイクスカントリークラブ(栃木県)

コ ー ス  :グリーン、ブルー

参加人数 :18名

競技方法 :新ペリア

 

順位

      氏名

 グリーン

 ブルー

 GROSS

 HDCP

 NET

 1

中田 幸宏

  49

  45

   94

  16.8

  77.2

 2

小島 正貴

  57

  53

 110

  32.4

  77.6

 3

小澤 浩二

  48

  43

   91

  13.2

  77.8

 4

佐伯 昌則

  44

  40

   84

   6

  78

 5

新井 貴司

  55

  59

 114

  36

  78

 


2011年11月10日

 近隣商工会青年部交流サッカー交流会

Filed under: サッカー部,新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 3:06 PM

10月26日(水) 久喜市立南中学校にて近隣商工会青年部サッカー交流会が開催されました。
近隣6単会が参加した交流会では、幸手・宮代 VS 久喜・菖蒲・栗橋・鷲宮の合同チームで3ゲームをプレイ、
若干肌寒く、体を動かすには絶好のコンディションの中、気持よくボールを蹴り、そして
景気よく失点(笑)
6単会入り交じって、1つのボールを蹴り合う事で、言葉とはまた違う形の交流を深めました。

試合後の懇親会では、多くの方との会話や名刺交換をさせていただき、楽しくも有意義な時間を過ごさせていただきました。
当日は現役、OBを含め、沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。
次回は是非とも、幸手でリベンジかましたいと思います。

サッカー部部長
槙島 孝夫


 


 野球交流戦!!

Filed under: 新聞連動,総務委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 11:43 AM

 11月4日(金)ひばりヶ丘球場にて日本保健医療大学 野球サークル様と

交流野球試合を行いました。 

 当日は青年部26名、OB7名、青年部奥様おこさん9名いつも応援に来て下さる山中様

本当に有り難うございました。 

 試合結果6-3 青年部初勝利をあげ気持ちよく今シーズン終えることが出来ました。

内容も初先発小澤君が、予想通りの好投、打線も無理に引っ張ることなくボールを引きつけ右方向へのバッティングそして次の塁を狙う好走塁が目立ちました。

この勝利は、皆で野球を楽しみ応援に来て頂いた方も含め一致団結が出きての勝利だと思います。 

 中でも市民まつりを終え野球だからでなく青年部活動としていつも野球に来て下さる方、

仕事の合間を見て来てくれた方が野球を楽しもうとして頂いたお陰で無事に出来ました。

本当に有難うございます。 

懇親会の席でも青年部部員、OBが色々な話ができ青年部の仲間がより大きく感じた
きがしました。 有難うございます。 

来年の野球大会、練習、試合をかさね楽しく勝利をもぎ取り目指せ県大会1勝!!

皆様のご協力あっての事です。これからも宜しくお願い致します。 

総務委員長

岩野 義久