埼玉県幸手市商工会青年部

 


2011年1月11日

 佐伯部長幸手西中学校講演会

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:51 PM

11月30日、幸手市西中学校において佐伯部長が、「今後の進路と自分自身の夢探し」と題し講演を行いました。

全校生徒に自分のポリシーを発表し、青年部DVDを放映して青年部アピール&生徒達に夢を与えるような聞きごごちのよい時間を過ごせたと思います。

 総務委員会副委員長 岩野義久


 商工青年の主張大会 全国大会

Filed under: 新聞連動,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:42 PM

やるのか、やらないのか

あきらめるのか、あきらめないのか

やって駄目ならもっとやれ

 

これは、今大会に私自身が主張者として挑んでいる最中に県青連顧問の小泉様より頂戴した三行の言葉です。

 

11月25日(木)、東京都渋谷区C.C.Lemonホールに於いて、商工青年の主張全国大会が開催されました。天辺を目指し全国6ブロックの代表6名で争う真紅の優勝旗。

仲間達の熱い熱い想いを背負い、あらゆるプレッシャーを跳ね除けて登壇する主張者達の表情は皆自信に満ち溢れ、輝きを放っておりました。

発声・態度・内容・表現力、どれをとっても素晴らしい。

しかし最も注目すべきは、個々の題材となる活動内容。殆どの主張者が日々の中で見過ごしがちな小さな事に着目し、青年部の仲間と共にゼロから作り上げていくというものでした。

それはまさに、今大会のエピローグとされた「ZERO START NEXT ACTION」。

強い決意の下に参画し、地域の人々と共に育んだ数々の事業、そして主張者の熱意が言霊となり、会場一杯に大きな波紋を作る・・・。

 

結果は「青年部活動と地域振興・まちづくり ~蛍と共に~」と題し、主張発表した中国・四国ブロック代表 山口県下関市商工会青年部 伊藤孝之 さんが最優秀賞を獲得しました。

 

6名の猛者の主張を聞き終えて私は思いました。「我々、幸手でも出来る。」

あらゆる条件において彼等と我々に開きは無い。あえて何かが違うと言うならば、それはあの三行の言葉ではないでしょうか。

皆さん、全てはここからです!

 

 監査 梅澤 敦


 青年部経営研修会

Filed under: 研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:33 PM

研修委員会では「自己分析」「会計」「マーケティング」のテーマを設け
3回にわたる経営研修を実施。
現状を知り、決算書を読み解き、仮の商品を企画するという課題に、
基本的な分析法や事例をたよりに取り組みました。

研修は主にグループに分かれて行いましたが、
思考フレームワークを元に、皆で考え、知恵を出し合うという経験は、
必ず今後に活かせるものだと思います。

昨今の経営環境の変化に際し、経営者には本質的な問題の発見と
その解決能力が求められています。
経営者の資質の向上を目指し、熱く議論を交わせば、
青年部活動も一段高いステージに移行するでしょう。

折角の経営者仲間です、今回の研修に留まらず、
今後も実りのある議論をしてゆきましょう。

研修委員会 槙島孝夫