埼玉県幸手市商工会青年部

 


2010年8月31日

 おめでた情報!!

Filed under: おめでた情報,新聞連動 — 総務委員会 @ 7:01 PM

7月7日(水)12時37分、佐伯部長、順子夫妻に待望のご長男が誕生いたしました。
 名前は幸汰(こうた)君です。
 体重3240gの立派な赤ちゃんで、毎日すくすくと元気に育っている様子です。
 部長という忙しい環境ですが、家族が増えた喜びをさらなるパワーにして、お幸せな家庭を築いてください。
佐伯部長!おめでとうございます!!

P1010143001

P1010142001


 たけまろブロックマガジン2010

Filed under: 第4ブロック,青年部活動 — 総務委員会 @ 2:44 PM

皆さんこんにちは。

平素より、主張大会 野球大会とブロック事業実施に際しまして、多くの部員の皆様にご参加ご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。

今回のブロックマガジンはブロックのメイン事業であります、部員大会についてご説明したいと思います。

 ご存じのとおり、毎年の恒例事業として行われています。 ブロック内3地区(中地区 南地区 北地区)で交代で行われ、一昨年は北川辺(北地区)、昨年は庄和(南地区) そして今年の主管は「是非、我らが!」 白岡町商工会青年部の立候補にて決まりました。白岡の新井部長と幸手市商工会青年部との歴史は 部長就任時の観桜会にて、樽酒の浴びせかけ から始まりました。(当時は険悪) 最近では佐伯・荒井両部長のホットラインによりとても仲の良い単会どうしで、私的にも一生懸命応援しています。

 部員大会の事業内容はその年の時代背景や、ブロック長の運営方針などを反映させる形で決めていきますが、「参加から、参画へ」第4ブロックの事業方針に沿って、部員全員の為の開かれた、必ず実益を収穫できるお祭りです。 今回荒井部長の企画した事業は お題「青年部活動を家業に生かすためには」に沿ったグループディスカッションです。そしてお題の答えを頂く公演を元全青連会長(千葉県成東町商工会所属)大高衛さんの公演へと続くわけです。 熱く語り、友情を培い、家業のヒントを持ち帰る。そして、家業は発展する!!これぞ青年部の存在意義である!多くの皆さんの参加をご期待申し上げます。

 そして皆さん!感動の結果となりました!!梅澤澤敦君 主張大会県大会優勝・埼玉県知事賞受賞! いよいよ私たちの手話を通した優しい街づくりが 敦さんの声に乗って関東の皆さんに伝える事となりました。 先日はさいたまテレビ(テレ玉)にご出演され、今や時の人、埼玉県の注目度No1の現役青年部員となりました。私的なことですが、私は関東大会で力及ばず敗退となりました。その夜、私は妻となみだ割のビールを何杯も飲みほしました。是非とも今回、そのハードルを越えて頂き、人情紙の如しのこの世の中に、優しい街づくりの原動力を全国に振りまいて頂きたいと思います。 商工会会員の皆様!そして幸手市民の皆様、9月14日関東大会の梅澤敦と幸手市商工会青年部の活躍にご期待ください。

 今回も乱筆にて失礼いたしました。

 

9月1日  第4ブロック野球大会 久喜戦 ひばりが丘球場

9月10日 正副部長会議 久喜市商工会

9月14~15日 関東ブロック商工会青年部連絡協議会

        及び主張大会 新潟県 朱鷺メッセ

9月26日(日) 第4ブロック部員大会 白岡町はぴす白岡

10月5日   県青連野球大会県大会  鴻巣市民球場


2010年8月30日

 OBのひとりごと『大久保順一』さん

Filed under: OBのひとりごと,新聞連動 — 総務委員会 @ 7:20 PM

(有)大久保葬祭 

      大久保 順一さん

 ismfileget

第六代青年部長として多くの先輩方や仲間達と苦楽を共にし、そして支えあってやり遂げることができました。その時の経験が今の自分を作り上げた要因になっております。

当時は経済成長の真っ只中でした。大型店の出店があちらこちらではじまってきました。歴代部長のもとに多くの大型店対策事業・イベントを行ってまいりましたがこれからのまちづくりに対する不安をぬぐいさることはできませんでした。そこで、まず我々が行ったことは 青年部の内部の充実を計る為に 部員皆様の理解のもと、全員参加の事業を行うべく4つの委員会を作りました。そして各委員会の責任者として2人の副部長を任命しました。青年部が一体となって今後の街作りの礎となるような事業を考え、行いました。

先日行われました、商工会法施行50周年式典の際に今の青年部の活動を見て 昔を思い出すとともにあらためて行動力のある、そして団結して事業に取り組む姿に感激しました。今後も商工会発展の為に、そして住み良い幸手のまちづくりの為に 若い力を発揮していただきたいと思います。


 部長コラム

Filed under: 新聞連動,部長コラム — 総務委員会 @ 7:16 PM

皆さんこんにちは。

 夏本番を迎え暑い時期に突入いたしました。今年は夕立も少なく深夜まで30℃を保つ気温の中、仕事にまた青年部活動に精を出していると思いますがいかがでしょうか?

実際の所、日中暑い中、外仕事をしている人には大変きつい時期を迎えて熱中症などかかってはないでしょうか?今日は夏時期に皆が経験する「夏バテ」についてお話をさせて頂きます。

夏バテはなぜ起こるの?日本は暑いだけでなく湿気も多いのでなりやすい国と言われています。また、体がだるい、やる気が出ない、疲れやすい、などの症状が出やすくなり疲れる、食欲減退、これは夏バテの特徴である。特に夏になったばかりのころに起こりやすく、暑さに体が慣れてくると意外と大丈夫だったりするものである。体だけならともかく、精神的にも不調になったりする場合も出てくる。だるいからやる気も出ない、無気力になる、いらいらする、等々の症状が出るのだ。また、ク-ラーが原因となる場合もあり、内外の気温差が激しいと夏バテをしてしまう。夏バテもひどくなると立ちくらみがしたり目まい、ふらつき、そしてむくみが出たりするので気を付けなければならない。ではどうしたら良いか。まず、水は一気に飲まないでちょっとずつ補給する。汗は適当にかく癖をつけていることは逆に良いことで、うまく汗をかいて水分を補給し、体温調節をしたいものである。適度な運動をして、片寄らない食生活に心かけてください。夏は特にビタミンとミネラル、たんぱく質を取るようにしよう。特にビタミンB1,2は大事である。こういう点ではウナギは最高だ。豚肉も良いのではないだろうか。納豆とか玄米とか色の濃い野菜、トマトやカボチャなども大事だ。ミネラルを取るにはひじきとか海藻類がよい。カレーなどの香辛料もうまく使うと食欲が増してよいのではないだろうか。黒ゴマは疲労回復に良いといわれているので、もしそうめんだ!!という場合は麺つゆにゴマを振ってみてはいかがだろうか??

何と言っても暑い夏、夏バテ対策は万全に行きたいものだ。実際には、自分がそうならないと気がつかないもです。二日酔いも同じ飲んでいる時に思っていたら飲まないはず。人間だから何回も失敗して気付くものだ。青年部事業も同じ失敗を恐れず何事にも「チャレンジ」することを忘れずに頑張って貰いたい。これから忙しい時期を向かえると思いますが、皆で協力しあって頑張りましょう。

DSC04414


 主張大会 埼玉県大会

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 7:11 PM

商工会会員の皆様、日頃より青年部活動へのご理解、ご協力を賜りまして、誠に有難うございます。

また、この度の主張大会におきましては中地区大会から始まり、第四ブロック大会、埼玉県大会、そして次節関東大会と長期間に亘りご支援を賜りまして、誠に有難うございます。

今回の主張テーマ「青年部活動と地域振興まちづくり」の題材として、青年部で三年前から始まった手話プロジェクト『あなたの手で幸せを伝えられたら・・・』を選びました。

人に優しい街づくりをテーマに、手話を用いてサービスと意識の向上を目指す活動の中で生まれた、幸手市の未来像。

小さな会議室で積み上げていった想い。地域の人々との心の触れ合い。仲間同士の葛藤・成長・・・など、活動の最中、沢山の感動がありました。

 「夢は叶えるためにある。」

 この活動に携わった全ての人の夢と青年部メンバーの熱い熱い情熱が言霊となり、必ずや悲願である全国大会の扉を押し開けると信じております。

9月14日、関東大会当日は、今の自分が持てる全てを出し切り完全燃焼して参ります。

皆様のより一層のご指導、ご協力をお願い致します。

 梅澤 敦

005

011


 ファミリーバケーション

Filed under: 親睦委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:48 PM

『バケーション?サバイバル?』
 8月16日(月)、青年部の真夏の恒例事業「ファミリーバケーション」が開催されました。
 今年は、栃木県鹿沼市にある「出会いの森総合公園オートキャンプ場」に行きみんなでデイキャンプ体験をして来ました。
 カレー作り、ピザ作り教室、川遊び体験、流しソーメン、スイカ割り、ブドウ狩りなどなど、盛り沢山の内容でした。ハンゴウでご飯を炊いたり、ピザの生地を伸ばしてり、川で魚を追い掛けたり、夢中になって流しソーメンを食べたり、参加してくれた子供さん達が本当に楽しそうな笑顔を見せてくれました。厳しい暑さの中、本当に大変でしたけど最高に楽しい一日でした!!
 「手作りのファミバケ」に協力してくれた部員の皆さん、参加してくれたご家族の皆さん、本当にありがとうございました。

親睦委員長 土屋 勇樹

P1060044

P1060059

P1060067

P1060072

P1060078

P1060082

P1060083

P1060087

DSC04443


 野球部 対北地区連合

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 6:35 PM

8/6(金)北地区連合とひばりヶ丘球場にて試合が行われました。

幸手の猛攻打線に火が付き、投手花輪副部長6回無失点の好投、結果8-0での劇的な勝利でした。
部員参加25名、OB、奥さん、お子さんにも応援に駆け付けて頂き最高な日に成りました。皆様本当にご協力有難うございました。又、懇親会席に先輩方にもお越し頂き、益々幸手魂に火が付き、次は9/1(水)に第4ブロック準決勝、相手久喜青年部戦が行われる予定です。1戦必勝、幸手魂にどうぞご期待下さい。 
総務委員会               岩野義久

P1050998

P1060035