埼玉県幸手市商工会青年部

 


2010年6月29日

 OBのひとり言

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 12:13 PM

幸手市商工会事務局前青年部担当

            長岡 智明

本来ならOBの方々のコーナーなのですが、今回番外編ということで担当させて頂きます。

平成10年4月に商工会に勤め、同時に青年部担当となりました。現在の組織の礎となった並木敦氏・飯尾寛之氏・渡辺光浩氏の3部長5年間になります。

当時の部員のみなさんが年上の(やさしい?)お兄さん達で、個性豊かな方々が多かったような気がします。そんな中、いろいろな事業を展開してきました。F=CUP、夏祭り事業、商店街マップ作成等々、思い出になる事業が現在の広域連携や地域貢献、地域活性化事業へとつながっていると思います。

また当時の入部された皆さんが、現在の中心的立場で活躍されているのが、非常に頼も

しく、今後の活躍に期待しております。

 7月1日より人事交流で鴻巣市商工会勤務となります。青年部担当業務は、私の仕事の中でも忘れることができない思い出の一つです。この経験は、新天地である鴻巣(の青年部)でもぜひ生かしていきたいと思います。

 12年間本当にお世話になりました!

naga1


 芦葉武尊のたけまろブロックマガジン2010

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 12:11 PM

皆さんこんにちは。 今年も1年間 ブロックマガジンを宜しくお願いいたします。

本年度もブロック事業は 通常総会 主張大会 野球大会と花々しくスタートいたしました。幸手市商工会青年部の活躍は本年度も 春先より中地区1番の輝きを放ち近隣単会より絶大な評価を得ております。

第4ブロック通常総会では 佐伯部長が議事進行を務められ、見事3議案承認の大仕事を成し遂げられました。 野球大会は対鷲宮に18対3で快勝!今年は優勝候補の呼び声すら上がっております!(鷲宮から)。 そして、主張大会での衝撃!ミスター青年部 梅澤敦さんの「青年部活動に参加して あなたの手で幸せを伝えられたら」の発表です。

 手話を通した心の通った商売の在り方、そんな新しい活動の切り口に、多くの同志より共感の声を頂き、青年部活動の新しい可能性を見出したとの評価を頂きました。

主張大会は、勝つことがすべてであるとは思いません。 しかし私個人的な意見ですが、梅澤敦さんの主張は もっともっと大勢の方に、聞いて共感して頂きたいと切望しています。 ブロックを超え 県を超え、優しい街づくりを全国に広げる為、それを成し遂げるためにこそ、心から勝ち上がって頂きたいと思っています。  

各地区の代表者も確定し いよいよブロック大会の準備が整いました。本選(県大会も含む)には多くの部員の皆様にお時間のご都合を頂きまして、青年部員の一員として同朋の主張者より知識やエネルギーをたくさん頂き、自己研鑽の場としてとらえて頂きたいと思います。必死に主張する同志の話の中には、必ず我々の家業の掴むべきヒントがたくさん含まれています!! 

そして幸手市商工会千年部応援部員数 中地区1位の23名でございました。ご協力ありがとうございました。

 今後も長期に渡り事業期間を要します主張大会や野球大会を通し、単会結束と近隣交流を深めて頂きたいと思います。

 

今後のブロック事業

6月26日 第4ブロック主張大会 主管 八潮市商工会青年部

7月9日北地区正副部長会議(部員大会説明)

7月13日南地区正副部長会議(部員大会説明) 

7月23日第4ブロック役員会議 菖蒲町あやめ会館 

7月28日中地区正副部長会議

8月2日主張大会県大会 大宮ソニックシティー

追伸・・・今年は(仮称)素晴らしき出会いの祭典 が県連事業として復活予定です。

     (第4ブロック役員担当です。)振ってご参加いただけますよう、宜しくお願いいたします。


 第35回通常総会

Filed under: 総務委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:01 PM

 

5月14日(金)飛車角におきまして、第35会青年部通常総会が行われました。
51人の多数の参加者の中、つつがなく全議案が可決され、議事を執り行うことができました。
その後、卒業する部員の方々へ記念品の贈呈と記念撮影をしました。卒業者の挨拶では、青年部活動で重ねてきた、それぞれの思いを感じることができました。
一年後、振り返った時にみんなが、頑張ってよかったと思える活動をしていければいいなと思います。

 

総務委員会 峰岸 潤

P1050567

P1050584

P1050576

P1050579

P1050581

P1050583

P1050593

P1050590

P1050600

P1050598

P1050610

P1050607

P1050611

P1050613

P1050616

P1050618

P1050639

P1050630


 商工会法施行50周年式典

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 11:52 AM

P10506795月26日、ホテルグリーンコアにて行なわれた商工会法施行50
周年式典に佐伯部長をはじめ、青年部員12名で参加してまいり
ました。
歴代理事・役員や多くの来賓がご出席され、名簿や、壇上での
お話の中に50年という歴史の重みを感じます。

式典の中で、青年部にいただいた時間では、部員それぞれの挨
拶と近年の活動をまとめたDVDの上映を行いました。

会場には青年部OBも多く、先輩方の前で活動報告を行えたこと、また、
懇親会では多くの方に声をかけていただき、貴重なお話を聞か
せていただけた事が大きな収穫でした。

多くの功労者が支えた50年、そしてこれからこの街の商工業を
支えていくのは自分たちなのだとの思いを新たにいたしました。

研修委員会 槙島孝夫 

P1050717


2010年6月19日

 部長コラム

Filed under: 新聞連動,部長コラム — 総務委員会 @ 7:14 PM

いよいよ、6月「梅雨」の嫌な時期を迎えます。その、じめじめした頃を過ぎると「夏」本番を迎えます。幸手は数多くの祭りが開催され青年部の方々も多数参加されていると思います。300年近い歴史と伝統を誇り綺麗に飾り付けされた神輿が宮出しされ、 幸宮神社から出発する八坂祭り、地元の方はもちろん近隣地域の方々が毎年沢山参加されています。
中旬頃には幸手を代表とする山車がお囃子の音と共に街並みを練り歩き、お祭りの中心となる「花山」はお囃子の音を勢いよく奏でながら地響きと共に駅まで駈け足上がります。
まだ見たことがない方は、是非、実際見に来てはいかがでしょうか?
その光景は、言葉では表せないほど迫力があり、一度間近で見るとみなさんの目に焼き付くこととなるでしょう。
また、6月30日・7月1日に行われる浅間神社で行われる「初山」は、今年生まれた赤ちゃんの額に富士山の印を捺して、健康と長寿願いを込め疾病の退散を念じる行事です。
青年部メンバーにも何人か、お子さんが誕生したと思いますが、是非お子さんの成長を祈念して頂ければ幸いです。実話私も長男が誕生する予定ですが、予定日が7月10日なので今年は難しいかもしれません。
歴史と伝統のある幸手市。「幸」せを「手」にする街の名前のように皆様に幸せが訪れるよう祈っています。


2010年6月16日

 新入部員紹介『吉田学』

Filed under: 部員紹介,青年部活動 — 総務委員会 @ 4:13 PM

この度幸手市商工会青年部に入部させて頂くことになりました    Hair-Face ヨシダの吉田学です。

青年部活動の中で貴重な経験や人付き合いが出来ればいいなと思います。

分からない事ばかりですがご指導の程よろしくお願いします。

Hair-Face ヨシダ

住所 幸手市千塚270ー15

100616_1303~01


 新入部員紹介『宮澤大地』

Filed under: 新聞連動,部員紹介 — 総務委員会 @ 10:38 AM

この度、幸手市商工会青年部に入部させていただくことになりました(株)エステート大地の宮澤大地と申します。

エステート大地では不動産の売買・賃貸・管理・調査の他、設計段階からの建築業も営んでおります。

 
商工会青年部の活動に積極的に参加し、ただ自分に出来ることだけではなく、新しいことにもチャレンジして行きたいと考えています。

皆様にご迷惑をおかけすることも多いとは思いますが、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします

IMG_2279

IMG_2282


次ページへ »