埼玉県幸手市商工会青年部

 


2010年2月3日

 OBのひとり言『倉繁 健一さん」

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 3:15 PM

IMG_0633

私が青年部に携わったのは設立準備会の時からであり、設立時には商業部の部長を任されたと記憶しております。当時の商業環境は現在と違って大変よく、商店街もかなりの賑わいを見せておりました。反面、大型店の出店もあちこちで始まり、将来に不安を感じる時代でもありました。その対抗策そして個店の力を結集しサービスの共通化を図ることが有効と考え設立したのが「幸手スタンプ会」(現在のあすかるさんカード)でした。スタンプ会は発足と同時に青年部の手を離れ独立した組織となりましたが、運命面においては青年部が主体となり様々な事業を進めていきました。より魅力を高めるべく力を注いだのがイベント事業でした。歌謡ショーでは都はるみ、北島三郎、細川たかし等有名歌手を招き、毎回2500名以上のお客様にお越しいただき大盛況でした。又。初回の旅行会では「ロマンスカーで鬼怒川へ」をキャッチコピーーに募集をいたしましたところ、定員200名に対し、300名以上のご応募を頂き、急遽大型バスをチャーターしての一台旅行となりました。おそらく幸手駅に特急ロマンスカーが停車したのは最初で最後ではと思います。

 以上のように当時は「がんばれば報われる」とう良き時代であったと思います。現在は世界的な不況、金融危機など大変な時代を迎えておりますが、ぜひこれからも若い力を結集し幸手市の為に大いに頑張って下さい。