埼玉県幸手市商工会青年部

 


2009年12月28日

 青年部 忘年会

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 6:20 PM

P1040861[1]

P1040897[1]

P1040898[1]

P1040992[1]

12月2日(水)、ふぐ割烹はす沼にて平成21年度青年部忘年会が中山商工会長をはじめ多くの来賓の方々、そしてたくさんの青年部員に参加していただき盛大に行われました。 事業を振り返るスライドショーから始まった宴は、乾杯直後から大変な盛り上りで余興のゲーム大会では、バツゲームでスペシャル健康ドリンク?を飲まされる一幕も(笑)杯を交し合い大いに笑い、大いに語り合う仲間達の笑顔を見ていると、とても頼もしく感じるのでありました。

親睦委員長 土屋勇樹


 OBのひとり言 『小栗 隆義さん』

Filed under: OBのひとりごと,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:19 PM

P1040776 

 

 

 

 

 

 

 

私が青年部に入会したのは青年部創設のときからで、古い役場の後を商工会が借りた狭いところで会議をしていました。研修旅行や親睦旅行、商工会の手伝いやイベント等の準備で、毎日のように夜遅くまで活動していたことが、今となれば楽しい思い出となります。

 一番記憶に残っているのは、子供たちと飯能へ鮎のつかみ捕りに行ったときのことです。つかみ捕りの出来る場所探しでは、仮の橋まで造ってしまいました。鮎の調達、塩焼き用の資材の準備等を整えて当日を迎えました。天気も良く、会員家族はバス一台で河原に行き、大変苦労して造った仮の橋を渡り、鮎のつかみ捕り、そして塩焼きです。子供たちの自分で捕って焼いたという喜びt感動の笑顔は今でも忘れられません。

 あの時お世話になったいろいろな方には、今でもお付き合いをして頂いております。苦労を共にした仲間とは毎月一回酒を酌み交わしながら、青年部当時のこと、市政のことなど議論しています。

 この仲間をはじめ、いろいろ関わりあった方々が私の見えざる財産となっております。


 青年部全国大会

Filed under: 研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:03 PM

全国大会に参加して   

去る11月11日、雨振る中、富山県富山市「オーパード・ホール」にて開催された商工会青年部全国大会に、芦葉武尊県青連第4ブロック理事と出席してきました。  式典において、青年部宣言、誓いの言葉唱和がありました。普段常任委員会で行なっている誓いの言葉が全国に行っても共通である、商工会青年部という団体が全国組織であるということを改めて感じることが出来ました。  全青連会長である宮本周司さんの挨拶の中に青年部実態調査、ありがとうございました。とありました。我が青年部からも提出したこの資料を基に、これからの青年部のあり方などの参考にしていくそうです。  主張大会全国大会において優勝した三重県松坂西部商工会青年部の竹内紀夫さんを始め、主張者の多くは青年部の有り方を、家業の繁栄に大きくつなげよう、と主張していたと思います。  基調講演は、映画「おくりびと」などで有名な富山県出身の滝田洋二郎監督でした。 大変面白い、また役に立つ話を聞けたと思います。  富山日帰り、という少々忙しい全国大会でしたが、普段地元だけでは感じる事の出来ない「何か」を得てくる事が出来た気がします。  来年の全国大会は東京だそうです。是非、皆さん参加、出席してみて下さい。

 研修委員長  川崎 和幸


 東松山青年部との交流研修会

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 6:03 PM

P1040804P1040801

P1040810

 

此度の意見交換・交流会に参加して私も含め部員各々感想や意見を持って帰って来たと思います。100人を越す青年部員を擁する東松山の組織体勢や、お互いの青年部活動を記録したDVDを視聴しその後、意見交換したりしました。また、今後の青年部の必要性、在り方を話し合い、意見を述べ合いました。此には、日本の景気状況や商工会の予算的なものもあり、今後、青年部は、JCのような形で活動して行くようになるのかなと思いました。帰りのバスの中でも青年部について熱く語り合いしていたのを聞いて、この先も幸手の青年部は頼もしく感じた交流会でした。

 

研修委員    柳下直之

 

 

 


2009年12月23日

 たけまろブロックマガジン2009

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 2:25 PM

皆さんこんにちは 今年も僅かとなってきましたが、ブロックの事業としては2月の代表者会議の準備を進めています。 1年の事業反省も兼ねて行われる代表者会議In久喜に向け、ブロック会議においても反省点が数点上がられました。「来年のブロック事業は早期企画書提出!」 「必ず計画的な事前協議を実施しよう!」 白熱議論は勢いに乗り、すでに来年の主張大会 野球大会 部員大会 来年の代表者会議まで、大まかな日程と担当主管 資料提出日まで決定したのでした。 あらためまして、本年度は県青連・ブロック事業に幸手市より多くの皆様に参画(ブロ長キーワード)していただきまして、また盛り上げていただき、大変感謝しております。と共に、来年度もさらなる進化で「富をもたらすブロック事業!」にご参加いただけることを切に願っています。

さて、去る21年11月11日、富山県にて全国商工会青年部連合会全国大会が行われました。ご承知のように川崎委員長と出席して参りました。 意外と近いですよ、富山って。ちょっと旅行気分(駅弁食べた)で、出かけてきました。 そんな中、全青連宮本会長(石川県)のお言葉ですが「意義を唱えよ」です。  意義とは? 感謝の意義 今ここにいる意義 成長する意義 青年部活動の意義 大変難しいお言葉です。 私たちがこの厳しい時代の中で限られた活動時間を通して、実業家として促成する有意義を持ちなさい、との内容でした。先の事業仕分けの連法さんは衝撃的でしたが(スーパージョッキーの面影なし)、もしかしたらそんな無駄のない活動仕分けと事業実益が必要な時代に、私たち青年部活動もなってきているのではないか、と実感したのでした。参加して、実りあり、そして成長あり、誇り高き富山黒部の山々と、厳しい日本海の荒波に青年部の未来を、じっと見据えた川崎委員長と私の全国大会でした。来年度の50周年記念合同全国大会には熱き同志の皆さんと共に日本武道館に馳せ参じましょうー!!。

それから補足ですが 県青連竹内会長のブログに先の東松山対外研修事業の記事が載っていました。「さすが!幸手市商工会青年部」と書いてあり、私的には大変感動しました。 皆さんお時間のある時、是非御閲覧くださいませ。

 

今後の予定

12月15日 ブロック会議・忘年会

1月16日 正副部長会議 白岡町商工会青年部主管

1月19日 ブロック会議 菖蒲町 

2月5日 代表者会議 久喜市商工会青年部主管

3月3日 指導者育成講習会・リーダー会議


2009年12月21日

 東部地区人権教育実践報告会終了報告

Filed under: 手話,新聞連動,研修委員会 — 総務委員会 @ 8:19 PM

254249253252 

11月10日、幸手市役所にて、教育委員会生涯学習課に対し、

東部地区人権教育実践報告会の終了報告を行なってまいりました。

発表当日の様子を納めたDVDと手話関連資料の提供を行い、

互いに意見を交換する中で、手話やクリスマス等の青年部事業に、

市民から反響がある事、また、市政から青年部がどのように見え

ているのか等を伺い知る事ができました。

青年部への評価に対する喜びと共に、対外事業の際に発生する

責任の重さを痛感し、仕掛けから後処理まで、しっかりとした

事業運営を心がけていきたいと感じた報告会でした。

研修委員会 槙島 孝夫


2009年12月8日

 幸手市民まつり2009

Filed under: 青年部活動 — 総務委員会 @ 5:14 PM

去る10月18日【日】晴天のなか第14回幸手市民祭りが開催されました。我々青年部も団結して市民祭りに参加しました。部長・副部長は前日までの連日連夜の打ち合わせ・企画・運営・本部設営・各ステージの準備などを行い祭り全体を見守るスタッフ側として大活躍しました。各部員は3人の委員長を中心に各委員会1ブースを任されました。つきたて餅の販売は総務委員会が行い、アツい、アツいと騒ぎながらも慣れない手つきではありましたが、美味しい美味しい餅ができました!!出来上がり時間には餅を待つお客様が列を作りました!

かわいいトッピングのハッピーフルーツケーキの販売は研修委員会が行い、最初は形がふぞろいのケーキでしたが、子供からお年寄りまでみんなが笑顔になる甘くて美味しいかっこいいケーキが出来上がりました!

子供たちが楽しめるゲームコーナー【ラッキーボールとルーレットダーツ】は親睦委員会が行い、子供たちの真剣な顔とたくさんの笑顔に囲まれながら楽しい楽しい時間を過ごすことができました。また、たくさんの景品を寄付して頂いた部員の皆様本当にありがとうございました!

青年部では、このほかにも阿波おどりの給水の手伝いや大抽選会の手伝いなど様々な場所で活躍しました。子供たち、そして市民の皆様の笑顔がたくさん見ることができた市民祭りでした!ご協力頂きましたすべての皆様に感謝いたします。。ありがとうございました!

親睦委員会 大久保 有


次ページへ »