埼玉県幸手市商工会青年部

 


2009年8月23日

 東部地区人権教育実践報告会を終えて

Filed under: 手話,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 5:52 PM

先月8/4、春日部市民文化会館で行われました埼玉県教育委員会主催 東部地区人権教育実践報告会において、前研修委員会として二年間取り組んできた、幸手市商工会青年部手話プロジェクト~あなたの手で幸せを伝えられたら・・・ 手話研修事業の発表をさせて頂きました。

 障害者の人権についての分科会の中で、『障害や差別について当事者として取り扱うことが出来るか』、『相手を思いやる心は本能ではない、訓練だ』という話が大変印象に残りました。 私達も事業を通じて「手話を覚える」ことから始まり、聴覚障害者の方や協力団体の方々との交流や研修を経て、「心や思いやりの大切さ」を再確認することが出来たのではないでしょうか。

 この街を愛する一人として、この街で商工業を営む一人として、その責任と可能性を自覚し、一人一人に出来る事は些細な事かもしれませんが、共に考え、出来る事から少しずつ継続して取り組んでいくことによって、全ての人達にとって住みよい優しい街づくりを築いていけたらと思います。

 最後に、今回の報告会に発表者として参加させていただき、今日までの多くの方々のご支援ご協力により、大変貴重な経験と学習をすることが出来ました。本当に有難うございました。

 青年部副部長  石塚 輝実 


 新入部員紹介

Filed under: 新聞連動,総務委員会,部員紹介 — 総務委員会 @ 4:59 PM

この度、幸手市商工会青年部に入部させていただくことになりました、峰岸 潤です。

自動車の整備、販売をメイン事業とする自動車関連業をやっている、東武自動車を両親と共に営んでおります。

青年部の一員として、役立てるよう積極的に活動したいと思っております。又、その活動の中で自分にとって有益な経験が見出だしていければいいなとおもっています。

皆様のご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

埼玉県幸手市南1-4-26

Tell 0480-42-0103        FAX 0480-42-0299

営業時間 8:30~19:00

定休日なし

090821_083921

090821_083549