埼玉県幸手市商工会青年部

 


2009年8月24日

 たけまろ・ブロックマガジン2009

Filed under: 新聞連動,第4ブロック — 総務委員会 @ 9:09 PM

本年度より第4ブロック理事として
幸手市より出向の機会を頂きました。芦葉 武尊です。
皆様には深く御礼申し上げます。
まさに私達の青年部活動は日進月歩です。
全国のどこの商工会青年部も絶え間のない進歩や
変化ににさらされている現状です。
そんな中いち早く全国の情報を幸手市に伝達し、
時として幸手市の意見を県やブロックに反映できるよう、
そしてKYと言われないように、
気を引き締めてまいりたいと思います。
さて、早速ですが、8月3日(月)大宮清水園にて
埼玉県商工青年の主張大会県大会が開催されました。
第4ブロック中地区より出場した、菖蒲町商工会の
荒井精光君が見事最優秀賞・県知事賞を獲得しました。
「よそ者・バカ者・若者」と大胆な出だしの物言い、
そして今後の事業展開を期待させる内容で、
関東大会出場権を獲得しました。
また、第4ブロック南地区より出場しました
八潮市商工会の鈴木聡さん「APカンファレンス」
も次点の優秀賞・埼玉県産業部長賞をいただくなど、
我が第4ブロック代表の1・2フィニッシュと言う、
レベルの高さを証明する快挙となりました。 
是非とも今年こそ念願の埼玉県代表全国出場を
達成できますよう、心より応援申し上げます。
また、9月27日は庄和商工会青年部主管部員大会が開催されます。
根岸ブロック長の今年のスローガン、「参加から参画へ・・・」 
参加型のブロック事業・家業の輪を広げるブロック事業・
多くの部員の方々にご参加を頂き、曳いては 
皆様の家業発展の一助になるような部員大会を企画しています。
こちらの方も奮ってのご参加よろしくお願いします。

今後の事業予定
9月18~19日 関東ブロック大会・主張大会in静岡
9月27日 部員大会 庄和商工会
10月6日 県青連野球大会県大会


 幸手西中学校 野球部 交流試合

Filed under: 総務委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 5:22 PM

8/21(金)幸手市西中学校との交流試合があり、西中野球部、監督さんに元気と負けん気を貰い、いい1日を過ごせる事が出来ました。

 試合結果は惜敗・・・

夕方からのお忙しい時間の中、西中野球部父母会の皆様、野球部監督、青年部OB、奥様方、こども達ご声援ご協力どうも有難うございました。

来年の青年部野球大会にむけいい刺激を貰いましたのでユニフォームを着ての初勝利、オールドルーキーズ頑張りましょう!

総務委員会 岩野 義久

P1040518

P1040521

P1040523

P1040526


 部長コラム

Filed under: 部長コラム — 総務委員会 @ 10:06 AM

「先日行われた、主張大会の事について」

毎年県青連事業の一環で主張大会が実施されます。
今回は直前部長の小栗さんが主張発表者という事もあり
数多くの部員に協力をして頂きました。
もちろん、上位入賞ブロック大会出場をめざして!

委員会主催で本番同様の壮行会も企画して皆で協力しあい言葉の言い方や
伝え方。部員も遠慮なしに小栗直前に意見を伝えていました。

小栗直前も、部長経験者という中で、自分が体験し経験した事を熱く
お話をしていました。予選通過したもののブロック大会で敗退しましたが、
気持ちを1つにしてくれた小栗直前の主張には伝わるものがありました。

10分間の主張ですが、それを文にするむずかしさは人知れず、
大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

また、卒業目前でこの事業の主張者として出場してくれた事に深々と感謝し、
今回経験したとこを、次回への反省として次の主張者に伝えてくれたら幸いです。
来年は主張経験者として皆と楽しく指導して意見をしてください。
よろしくお願いします

次回発表者は誰になるのでしょうか㊙?

 第19代部長   佐伯 昌則


2009年8月23日

 東部地区人権教育実践報告会を終えて

Filed under: 手話,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 5:52 PM

先月8/4、春日部市民文化会館で行われました埼玉県教育委員会主催 東部地区人権教育実践報告会において、前研修委員会として二年間取り組んできた、幸手市商工会青年部手話プロジェクト~あなたの手で幸せを伝えられたら・・・ 手話研修事業の発表をさせて頂きました。

 障害者の人権についての分科会の中で、『障害や差別について当事者として取り扱うことが出来るか』、『相手を思いやる心は本能ではない、訓練だ』という話が大変印象に残りました。 私達も事業を通じて「手話を覚える」ことから始まり、聴覚障害者の方や協力団体の方々との交流や研修を経て、「心や思いやりの大切さ」を再確認することが出来たのではないでしょうか。

 この街を愛する一人として、この街で商工業を営む一人として、その責任と可能性を自覚し、一人一人に出来る事は些細な事かもしれませんが、共に考え、出来る事から少しずつ継続して取り組んでいくことによって、全ての人達にとって住みよい優しい街づくりを築いていけたらと思います。

 最後に、今回の報告会に発表者として参加させていただき、今日までの多くの方々のご支援ご協力により、大変貴重な経験と学習をすることが出来ました。本当に有難うございました。

 青年部副部長  石塚 輝実 


 新入部員紹介

Filed under: 新聞連動,総務委員会,部員紹介 — 総務委員会 @ 4:59 PM

この度、幸手市商工会青年部に入部させていただくことになりました、峰岸 潤です。

自動車の整備、販売をメイン事業とする自動車関連業をやっている、東武自動車を両親と共に営んでおります。

青年部の一員として、役立てるよう積極的に活動したいと思っております。又、その活動の中で自分にとって有益な経験が見出だしていければいいなとおもっています。

皆様のご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

埼玉県幸手市南1-4-26

Tell 0480-42-0103        FAX 0480-42-0299

営業時間 8:30~19:00

定休日なし

090821_083921

090821_083549


2009年8月21日

 ありがとうございました

Filed under: 総務委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 12:53 PM

P1040126

 

先日行われた青年部野球大会 対久喜戦において、
OBである辰野先輩より試合球とボールケースをいただきました。
残念ながら本大会には負けてしまいましたが、
今日行われる西中学校との交流試合など、
今後も大事に使わせていただきます。
練習のときにも参加していただき、ありがとうございました。
また都合のつくときは、立ち寄ってください。
現役一同お待ちしております。


2009年8月19日

 ファミリーバケーション2009

Filed under: 親睦委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:16 PM

8月17日、ファミリーバケーションが行われました。
行き先は国営武蔵丘陵森林公園でした。
当日は天候にも恵まれ、爽やかな夏空の下
で広大な自然を満喫することができました。
だるまさんがころんだ、大縄跳びなど、
全員が参加できるレクリエーションを始め、
ランチではバーベキューを楽しみました。
午後からの自由行動では大人も子供と一緒になって
水遊びをするなど、童心にかえって楽しむことができたと思います。
家族や部員と楽しい時間を過ごすことができ、
貴重な夏の思い出となりました。

親睦委員会  大瀧 潤


次ページへ »