埼玉県幸手市商工会青年部

 


2008年6月30日

 OBのひとりごと 『江森工務店 江森俊幸さん』

Filed under: OBのひとりごと — Maki@administrator @ 10:33 AM

「青年部、楽しかったよ!!」

私が商工会青年部に在籍した期間は短かったのですが、多くの仲間達と過ごした日々は『楽しかった』の一言につきると思います。当時、青年部以外にいくつもの団体に属していましたが、商工会青年部が一番楽しく、あまり気を使わずに参加できた団体でした。

今振り返ると一番の思い出は、札幌雪まつり直前に行った研修旅行。実物の雪像はとてもすばらしいものでした。・・・そして、寒さを感じさせない熱い札幌の夜にも感動しました。

仕事に家庭に大変だとは思いますが、今しか出来ない青年部活動だから、現役部員の皆さんには思いっきり楽しんでほしいと思います。

頑張ってください。

ob

江森工務店  江森 俊幸

 

 今回ご登場いただいたのは、宮田定昭先輩の御紹介で、南3丁目にて江森工務店を経営なさっている江森俊幸先輩です。
残念ながら、同じ時期に青年部活動をすることはできませんでしたが、地元上高野では消防団や祭りなど数々の地域行事を楽しく一緒にやらせてもらっています。
「とっちゃん」の愛称で私たち後輩にも慕われています。ご迷惑をかけることもありますがこれからもよろしくお願いします。

監査  花輪 佳男


2008年6月23日

 青年の主張大会に参加して

Filed under: 第4ブロック — Maki@administrator @ 12:27 AM

青年の主張大会 幸手市商工会青年部代表として出場させて頂きありがとうございました。

今年度は、地区支部予選 ブロック予選 主幹が幸手市商工会青年部が担当と言う中、壮行会から始まりお忙しい中、連日と言うくらい練習に付き合ってくれ、相談を聞いてくれた『仲間』がいて、大会の設営を一生懸命やってくれた『仲間』がいました!そして、当日まで私を支えてくれた家族がいました。

主張大会で言った言葉ですが[目標に向かうには、個人の力だけでなく全員のやり遂げる意思が絶対に必要だ!]と言う事を実感しました。仲間のありがたさ、家族のありがたさをこの二ヶ月間肌で身に染みました。本当にありがとうございました!!

さらに青年部の皆さんの前で発表出来た事を心から感謝しております。 この主張大会の経験を活かし、これからの青年部活動を行う上で、やる時はやる!楽しむ時は楽しむ!

当たり前の事ですが、このかけがえのない青年部の仲間達と頑張って行きます!! 貴重な経験本当にありがとうございました。

080621

研修委員会 岩野 義久


2008年6月22日

 商工青年の主張ブロック大会

Filed under: 地域振興委員会,第4ブロック — Maki@administrator @ 12:25 AM

6月21日、幸手市コミュニティーセンターにて商工青年の主張ブロック大会が開催され、 各支部大会を勝ち抜いた8名が市長をはじめとする来賓の方々、沢山の青年部員の前で青年部活動に対する主張を発表しました。幸手代表の岩野義久くんは、残念ながら県大会へは進出出来ませんでしたが、心に響く熱い主張をしてくれました。
支部大会、ブロック大会共に幸手主管で開催されましたが、大会運営を通じて、より幸手青年部の団結を高められた事業でした。

地域振興委員会  益山 雅男

[最優秀賞] 
菖蒲町商工会青年部 吉田 健
八潮市商工会青年部 中村建司

以上2名 県大会出場

[ブロック優秀賞]
羽生市商工会青年部 臺 友祐
三郷市商工会青年部 柿澤政智
蓮田市商工会青年部 飯野信一
騎西町商工会青年部 荘田 正
白岡町商工会青年部 齋藤俊明
幸手市商工会青年部 岩野義久

(敬称略)

080621a


080621b

080621c


2008年6月16日

 OBのひとりごと 『㈱宮田商店 宮田定昭さん』

Filed under: OBのひとりごと — Maki@administrator @ 12:16 AM

「あの頃は、勢いあったなぁ~~~」

青年部を卒業して早や幾年・・・。こうして思い返すと、今の世情を考えても、その当時はいろんな意味でいい時代だったと思います。

私はある先輩の誘いを受け、右も左もわからない状態で当時の青年部に入部しました。思い出すのは、その入って間もない頃の伊豆・長岡温泉の旅行。・・・とにかく青年部の勢いと諸先輩方の酒の飲み方・強さにビックリ!したのが、今でも印象深いですね。そんないろんな人と知り合うことができたという事を考えても、青年部に入部して本当に良かったと思います。

現役青年部員の皆さんも、今は仕事も大変で忙しいし厳しい時代ですが、仕事も青年部活動も精一杯頑張って、ぜひ楽しんで下さい。・・・あとになって、いろいろわかるものですよ!                       

bo

 ㈱みやた商店  宮田 定昭

ひとりごとの後に・・・

今回ご登場いただいたのは、(株)宮田商店を経営なさっている宮田定昭さんです。               青年部では監査委員も歴任されています。私も一時期青年部活動でご一緒させていただいた時期がありましたが、宮田さんも含め、その頃の先輩方は、少し怖いな、と思わせるほどの勢いがありました。そんな中での経験、出会い、全てが「あとになっていろいろわかるものですよ」にこもっているのかな、と思います。先輩、今でも商工会青年部は勢いありますよ!

総務委員会  川崎和幸


2008年6月6日

 事業所紹介『(有)伊東石材店』

Filed under: 事業所紹介 — Maki@administrator @ 4:23 PM

㈲伊東石材店は、大正5年の創業以来、信頼のおける製品と熟練された匠の技でお客様からの支持を頂いて参りました。

主な業務内容は、墓石及び石材の加工、施工、販売です。加工から施工まで自社で行うのが我が社の強みでもあり、確かな技術でお客様に満足して頂けるものを提供させて頂いております。

更に充実したアフターケア等のサービスも自慢のひとつです。家紋や戒名等の字彫りやお墓のクリーニング等も承っておりますのでお気軽にご相談ください。地域とともにこの町の発展に貢献できるよう、一生懸命頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

shop0807

 住所   幸手市中3−20−18
 TEL  0480−42−0503
 FAX  0480−40−1483
 営業時間 8:00〜17:00
 定休日  日曜、祝日


2008年6月4日

 ミヤッチの県青連通信#0806

Filed under: お知らせ,新聞連動,第4ブロック — Maki@administrator @ 4:20 PM

落桜となって静まり返っていて権現堂桜堤も梅雨入りとともにアジサイの花で彩られています。静まり返っている桜堤と対照的に青年部事業もいよいよ本年度活発的に動き出してきました。

 さて、先日行われました第四ブロック総会において昨年の『地区支部を中心とした青年部活動』から『単会同士のつながりから個々のつながりへ』と事業方針もさらに発展させ単会や商工会のわくを越えて今こそ行動して行こうとブロックにおいても活動していくことになりました。

 県青連総会では、平成20年度事業計画及び収支予算。そして小泉会長の本年度のスローガン『情熱と覚悟をもって本気で勝負』の下、県青連40周年記念事業(11月26日式典)の特別委員会設置されました。内容については実行委員会にて今後話し合われていきます。

 現在、主張大会及び野球大会の地区予選及びブロック予選に向けて各単会一丸となって取り組んでいる最中だと思われますが、我が幸手商工会青年部においても岩野義久君が先日の地区予選突破をステップに現在健闘しているところです。ぜひ、県大会しいては関東大会に向けて部員一丸となり応援してください。また、野球大会ですが、新たにユニフォームで、新たな気持ちで楽しく参加してくださりますようによろしくお願いいたします。

 

今後のブロック及び県連日程

6月11日  (水)40周年式典実行委員会
6月12日  (木)北地区主張大会
6月17日  (火)第四ブロック役員会
6月18日  (水)県青連第2回理事会・役員会
6月21日  (土)第四ブロック主張大会
7月2日  (水)埼玉県青連リーダー研修会/部長会議
7月10~11日 都道府県青連リーダー研修会
8月5日  (火)商工青年の主張県大会

 

埼玉県商工会青年部連合会 監事 宮田 充