埼玉県幸手市商工会青年部

 


2008年1月1日

 部長コラム『面白いサイトを見つけました』

Filed under: 部長コラム — Maki@administrator @ 11:41 PM

あるお茶の広告サイトですが、自分の名前と生年月日を入れるとその人の『オリジナル家紋』を作ってくれ、家紋の意味(その人の性格)も出るのです。

ちなみに私がやってみたら、これが出ました。
【ハート】 生粋のロマンチストで理想を追い求める夢追い人、それがハート紋のあなた。

サービス精神旺盛で、人の笑顔や喜ぶ姿にとても幸せを感じるはず。一方、内面は非常に繊細で傷つきやすく、心配性。他人の何気ない一言をずっと思い悩む事もあるようです。もっと気を楽に生活してみてはいかがでしょうか。

当たっているのでしょうか?
暇なときにぜひお試しください。

http://ayataka.jp/#fun-kamon

青年部部長 小栗 泰直


 新年あいさつ 2008

Filed under: 部長コラム — Maki@administrator @ 11:26 PM

新年、明けましておめでとうございます。
今年度、青年部のコンセプトとして『チャレンジ&スマイル」を掲げました。各委員会とも、コンセプト通りに今までにない新たな事業を企画して、着実に成果を残し、その後の打ち上げでは皆、気持ちのいい笑顔を見る事が出来ました。

宮田さんの主張大会ブロック進出、この青年部新聞のリニューアル、手話活動、そして年末のクリスマスイベント。まだまだ書ききれないほど、深夜遅くまで会議、準備をして家族にも迷惑をかけながらも全力で走り続けていました。

しかし、この成果も私達青年部だけでは出来ない事で幸手市役所、商工会事務局、市内事業所、先輩方など多くの方々のご協力があっての事で、感謝しております。これからも笑顔を忘れず、前進して行きましょう。

部長  小栗 泰直


 幸手今昔物語#3「ネオンアーチ」

Filed under: 幸手今昔物語 — Maki@administrator @ 4:24 PM

将軍様がお通りになる御成街道、庶民が行き交う日光道中、、、

江戸期、その二つの街道の合流地として繁栄した幸手宿、多くの旅籠が並び、飯盛女などの風俗や様々な文化の栄辱があったようである。昭和二十八年に発表された幸手音頭の四番の歌詞に「ネオンの華の街」と歌われている事を思えば当時の幸手の絶大なる経済力を感じる。

昭和三十三年には商店街にネオンアーチも設置され、二キロ先からも判る!と明るい街建設に湧いていた。
これからも、私たちの手で幸手の灯を守っていかねばならない。

konjyaku03a
昭和42年頃

konjyaku03b
平成20年現在、同じ場所から


 事業所紹介『(有)辰野製作所』

Filed under: 事業所紹介 — Maki@administrator @ 12:24 AM

(有)辰野製作所は、幸手市に限りなく近い五霞町に工場があり、主に重機(クレーン車・ショベルカー)などの部品を製作しております。簡単に言うと、鉄製品を作っている会社です。

一般的にはなじみが薄いと思いますが、皆様の周りを見ていただければ分かるように、生活の中には沢山の鉄製品が有ります。何かを作ってみたい、ここを直して欲しいなど、きっとお力になれると思いますので、是非相談して下さい。

(有)辰野製作所
本社住所 
 幸手市上高野2755-1-613
 電話 0480-43-8582
工場住所
 猿島郡五霞町元栗橋5971
 電話 0280-80-1801
 FAX 0280-80-1802


 ミヤッチの県青連通信#0801

Filed under: お知らせ,新聞連動,第4ブロック — Maki@administrator @ 12:07 AM

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

県連に出向させていただき、昨年は駆け抜けるように過ぎてしまいました。どこかの車のCMではないですが今年度は駆け抜ける喜びを実感したいと思います。

さて、先日行われました県青連理事会では、昨年、宮城県仙台市にて行われました全国大会(宮城大会)での報告が多々ありました。内容につきましては常任委員会、各委員会等にてご報告させていただきます。
今年度、残り3ヶ月の県青連事業といたしまして、広報コンクール・関東ブロック後期代表者会議・指導者育成講習会・部長会議・監査会・そして第40回通常総会が行われる予定になっております。

特に広報コンクールは、我が幸手市商工会青年部もエントリーしておりますが、年々各単会のレベルも上がってきている中、幸手市商工会青年部もこの新聞のように年々諸先輩からの伝統を受け継ぎ、パワーアップしてきているので是非とも入賞をと・・・・強く思っております。

また今年は、埼玉県商工会青年部連合会40周年の節目のイベントも盛りだくさん県連といたしましては考えております。皆様には昨年同様、よりいっそうのご協力・ご参加をお願いいたします。

寒さ厳しい季節を迎えておりますが、お体には気をつけていただき元気いっぱい青年部員らしく今年も突っ走って行きましょう。

埼玉県商工会青年部連合会 監事 宮田 充


 ぐるめマニア「和処すずや」

Filed under: ぐるめマニア — Maki@administrator @ 12:06 AM

大切な人と、思い出に残る至福の時間を過ごしたい時、みなさんはどんなお店に行かれますか?
二人のかけがえのない時間を演出してくれる、素敵なお店をご紹介したいと思います。

「和処すずや」さんです。

新鮮な素材の味を、季節ごとで演出してくださる板長兼オーナーの鈴木雅之さん。そしてこれからの季節は、得意の魚料理がますます美味しくなるそうです。
自ら板場で魚をさばく姿はまさに日本一の若大将です。オーナーより一言、「食べて頂ければ、全てが分かります」と堅気におっしゃっていました。日本各地の豊富な芋焼酎、そしてリニューアルしたお店で旬の素材を舌鼓。皆様、週末の御予約はお早めにお願いします。     

 和処 すずや

住所   埼玉県幸手市中1-15-16
電話   0480−44−2563
営業時間(昼) 11:30 〜 14:00
営業時間(夜) 17:30 〜 23:00
定休日  月曜日
駐車場  完備

地域振興委員長  芦葉 武尊