埼玉県幸手市商工会青年部

 


2007年7月1日

 新部長あいさつ

Filed under: 部長コラム — Maki@administrator @ 11:31 PM

みなさま、こんにちは。
今年度より青年部部長となりました小栗です、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、私たち商工会青年部って何のために何をする部なんだろう?と考えたことはあるでしょうか。私も入部して7年間ですが、今までを振り返ると何のため(目的)にかは考えずに、様々な事業に参加していました。

あらためて毎年、部員に配布される手帳のなかの「商工会青年部宣言」を読むと冒頭にこう書いてあります。

  「かけがえのない人たちと、かけがえのない地域の為に」

家族、仲間、恋人・・・それぞれの部員にとってのかけがえのない人たちと、幸手、日本、地球・・かけがえのない地域の為に、今の自分達に何が出来るのかをみんなで考え、小さな事からでも具体的に実行していくことが私たちの役割なのです。

今年度から新体制の総務、研修、親睦、地域振興委員会とそれぞれの委員会の打合せに参加していると、各委員会とも委員長を中心に目的をしっかりと理解して夜遅くまで打合せをしているのを見ていると、話し合っている皆の目がとても輝いていることに気づき、これからの青年部活動がとても楽しみです。
青年部活動を通して、いろいろな業種の人たちと出会い、お互いに情報交換や交流が出来ることは必ず自身の事業へのヒントが見つかるはずです。

『一期一会』このチャンスを活かすのは自分。
『Positive Thinking』前向きな考えに『Smile』を付け加えて進んでいきましょう。

みんなが出会い集まり、幸せな笑顔が多くなれば、必ず幸手は幸せな街になると信じて進んでいきましょう。

青年部部長 小栗 泰直


 行幸湖クリーン作戦

Filed under: 地域振興委員会,幸手市の行事 — Maki@administrator @ 11:25 PM

私が青年部新聞にこの記事を担当したとき、ひとつの強い思いがありました。
それは郷土を愛する市民の皆様に、今ゴミの山になりつつあるみゆき湖の現状を知っていただきたいということでした。
毎年行われているみゆき湖クリーン作戦、青年部のメンバーもたくさん参加いたします。
私のみゆき湖に対する印象といえば、季節の移ろいのきれいな湖、少年たちは笑顔でバスフィッシングに夢中になり、ほとりを取り囲むように咲く桜並木は郷土の桜の新名所として注目され、水門より見える権現堂桜堤は菜の花と桜のコントラストが一番きれいに見えるポイントとして近年話題となっています。
しかし、郷土の誇るべきみゆき湖は今、不法投棄による環境破壊の問題に直面しているのです。
7月1日(日曜日)今年も恒例行事であるみゆき湖クリーン作戦が実施されました。当日は多くの市民団体の方々が集い、大変活気のある中での開催でした。私たち商工会青年部員も、若さと足腰の強さを取り柄に元気に参加いたしました。開会式・ルール説明が終わり軍手にゴミ袋片手に、颯爽とみゆき湖周辺に繰り出していきました。
私達の担当業務はゴミの集積ポイントの回収業務でした。私の心の中では集積ポイントのゴミの量が少なければいいなと思っていました。炎天下での作業ですから、少々ずるいですが、少ないに越したことはありません。しかしそれ以上に、私の地元で誇れるはずのこの地域のゴミが年々増加していることは、とても嘆かわしく残念で仕方なかったのです。
栗橋町側の集積ポイントには今年も恒例のように、たくさんのゴミの山がつんでありました。中には分別の仕様のないようなごみ、また中にはここまでわざわざ持ってきて、持ち上げて抱えて投げ捨てて、さぞかし大変だっただろうな?と思うくらいの奇抜なものもありました。
美しいはずであるはずの私たちのみゆき湖、そこにゴミを捨てることの犯罪意識のなさ、まさにこれは人の心の乱れです。季節の移ろいをきれいに見せてくれたみゆき湖は人の心の乱れによる、言わば環境汚染に飲み込まれそうになっているのが現状なのです。

当日、多くの方々によって集積されたゴミの山は4トントラック4台分、軽トラック2台分にも膨れ上がりました。この量はあくまでもみゆき湖の周辺のみです。
幸手市商工会青年部員はみゆき湖クリーン作戦に来年も快く参加させていただきます。私は来年もゴミを分別し、トラックに積みこむゴミの回収係りを担当したいと思っています。そして来年もささやかに「集積ポイントの作業が簡潔にすめばいいな」と心から願ってやみません。

地域振興委員長 芦葉武尊

070701a

070701b


 Are You Sure(手話)?#1 『毎度あり』

Filed under: 手話,新聞連動,研修委員会 — Maki@administrator @ 1:01 PM


研修委員会では「手話」を通じて地域の全てのお客様へのサービスと意識の向上を目指した事業を企画しております。あなたの「手」で「幸せ」を伝えられたら素敵ですよね。

今後も毎号、ひと言を掲載致しますのでぜひ覚えてみて下さい。

今回のお題
 『こんにちは』
 『ありがとう』
 『毎度(いつも)』
 『毎度あり』〜応用編〜
 
 手話1
 
 
Illustrated by ケニー笹原


 新入部員紹介『鈴木則夫』

Filed under: 部員紹介 — Maki@administrator @ 12:45 AM

緑台2丁目公園前の電気工事店鈴木電設です。

電気設備工事・冷暖房設備工事・オール電化・太陽光発電・アンテナ設備。
電気の事なら何でもお任せください。迅速・丁寧な施工を心掛けていますので、宜しくお願い致します。

有限会社 鈴木電設
緑台2-14-7
TEL 0480-43-2406


 新入部員紹介『板谷和之』

Filed under: 部員紹介 — Maki@administrator @ 12:43 AM

建設機械の製作から修理・そのほか鉄に関する物ならばなんでもお任せください。出張修理や設置なども行います。創業19年の実績と信頼を活かし御要望にお答えします。

和興工業
茨城県猿島郡五霞町大字前林2-6
TEL 0280-84-3460


 ミヤッチの県青連通信#0707

Filed under: お知らせ,新聞連動,第4ブロック — Maki@administrator @ 12:21 AM

本年度、埼玉県商工会青年部連合会監事として幸手市商工会青年部より出向させていただいております。
県連でのさまざまな案件や今この時に全国で何が起こり進んでいるのかを幸手市商工会にフィードバックしていきたいと思います。

さて、現在各地区で猛暑の中、野球大会が行われていますが、本年度は、埼玉県が監事として関東ブロック野球大会を熊谷運動公園にて10月26日に行うことになっております。
また、先日の役員会で全国大会に顕彰の推薦といたしまして、『まち〔街〕づくり部門』には『鴨ねぎ』をキーワードにした越谷市商工会青年部が、『ネットワークづくり部門』に東松山市商工会青年部、吉田信也君が埼玉県商工会青年部連合会より推薦されました。ぜひ、幸手市商工会青年部も近い将来全国大会にノミネートしたいものです。

最後に埼玉県商工会青年部では、商工カードの普及とメルマガの登録のお願いをしております。部員の皆さん進んでご協力のほどよろしくお願いいたします。

県連から見た幸手市商工会青年部、今年度は、新たな角度で皆さんと、この地域を盛り上げていきたいと思います。

埼玉県商工会青年部連合会 監事 宮田 充