埼玉県幸手市商工会青年部

 


2017年10月31日

 「繁盛店がやっている集客の秘訣」〜地域ビジネスの顧客獲得術〜

Filed under: 研修会,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 8:46 PM

研修会:「繁盛店がやっている集客の秘訣」〜地域ビジネスの顧客獲得術〜

 1024日(火)幸手市商工会館にて研修会「繁盛店がやっている集客の秘訣」〜地域ビジネスの顧客獲得術〜が行われました。講師はStep up consulting株式会 代表取締役 山内正明様です。

 研修会は約二時間行われました。私は、このようなセミナーに参加するのが初めてだったのですが、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

 新規の顧客を獲得するにはどうしたら良いのか、具体的なSNSの活用術、顧客ターゲット選定の必要性、既存のお客さまへのフォローアップの重要性など、まさに目からウロコの内容でした。特に、既存のお客さまにいかにしてリピーターになってもらうか、忘れられないためにできることは何なのか、というお話が、私の家業を営む上でも直結しているように思い、個人的に大変印象に残りました。

 今回の研修会を通して、なかなか普段漠然と仕事をしているだけでは、分からないような考え方や視点を学ぶことが出来ました。グループディスカッションも色々な他業種の方のお話が聞けて、大変楽しかったです。

 また、このような研修会が行われる際は是非参加したいと思います。ありがとうございました。

研修委員会委員 居酒屋 正来軒 内藤 正晴


2017年5月1日

 県外視察研修旅行

Filed under: 研修委員会,視察研修旅行,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:41 PM

2月5日(日)、6日(月)の2日間で伊勢神宮と愛知県へ視察研修会に行きました。
1日目は、三重県伊勢市にあります伊勢神宮を参拝しました。
伊勢神宮は天照大御神をお祀りする内宮と豊受大御神をお祀りする外宮を始め125の社があり、とても広く荘厳な場所でした。
あいにくの雨でしたが、参拝ができて貴重な経験ができました。
2日目は愛知県豊田市にありますトヨタ元町工場とトヨタ会館を見学しました。
トヨタ元町工場では「よい品(しな)よい考(かんがえ)」の思想のもと、従業員のアイデアを取り入れ徹底した管理で車を生産しており大変勉強になりました。
そして、トヨタ会館にはTOYOTAとLEXUSの車がたくさん展示してあり、最新の車の内装等が見学でき購入を考えてしまいました。
最後に名古屋城を見学し、徳川家康が築城してから現在までの歴史を学べて、とても有意義な視察研修会でした。

研修委員会 副委員長 (株)やまと薬品 目 都誉志

研修旅行1
研修旅行2
研修旅行3
研修旅行4
研修旅行5
研修旅行6
研修旅行7
研修旅行8
研修旅行9


2015年4月14日

 今年も幸手物産フェアに参加しました

Filed under: 幸手市の行事,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:51 PM

4月5日(日)に農産物直売所「さくらファーム」駐車場において、幸手物産フェアが行われました。
幸手物産フェアの当日は、あいにくの天候でしたがたくさんの人達訪れていました。
昨年同様、南三陸町の物産品、ルーレットダーツを行いました。
前年より増やした物産品も午前中には、完売し、ルーレットダーツにもたくさんの子供達来てくれ、笑顔で遊んでくれました。
このようなイベントを通じて今後も何かしていけたらと思いました。

研修委員会委員長 和興工業 板谷和之

宮杉憲佳 岩野義久 宮杉憲佳4 大久保有3 白石一雄 金久保浩一 板谷和之 小澤浩二 板谷和之1 益山雅男2


2015年3月9日

 視察研修旅行 in 新潟

Filed under: 新聞連動,研修委員会,視察研修旅行,青年部活動 — 総務委員会 @ 6:32 PM

2月22日(日)、23日(月)の2日間で新潟へ視察研修旅行に行きました。
1日目は、柏崎刈羽原子力発電所を見学しました。 サービスホールにて模型での説明や実際の建屋などをバスから見ながら説明を聞けたので、原子力発電のしくみや東京電力が取り組んでいる災害対策がよくわかり勉強になりました。
2日目は、燕三条地場産業振興センター、燕市磨き屋一番館を見学しました。 燕三条地場産業振興センターでは燕三条地域でつくられた物品が展示されており、購入も出来ました。磨き屋一番館では研磨の研修をされている方々の作業を見学させて頂きました。 MADE IN JAPANの物を実際に見たり、それらをつくる職人を目指す方々の現場を見られたので、良い経験になりました。

研修委員会委員 (株)やまと薬品 目 都誉志

目都誉志 神谷啓太1 IMG_0694 集合写真1 板谷和之1 金久保浩一1 新井貴司1 芦葉武尊3 斉藤勇5 益山雅男2 小島正貴1 IMG_0727 IMG_0750 IMG_0754 IMG_0725 集合写真4


2015年2月28日

 愛の献血活動

Filed under: 愛の献血運動,新聞連動,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 11:08 AM

2月18日に勤労福祉会館にて愛の献血活動が行われました。冷たい雨の降るなか沢山の方たちに来て頂いてありがとうございます。
赤十字の方たちにも寒い時期は献血してもらえる人達が少ないので大勢の方に来て頂いて本当に有難いですと、感謝の言葉を頂きました。
この愛の献血活動は商工会青年部が長期に渡って行っている事業の一つです。これからも、献血活動を継続していき、微力ながら地域の人達の力になれればと思います。

受付人数  55人
採血者      47人

献血に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

研修委員会副委員長 小澤電気設備(株) 小澤 浩二

IMG_0650 吉良英敏 峰岸潤


2015年2月6日

 献血活動のご案内

Filed under: 愛の献血運動,研修委員会,青年部活動 — 総務委員会 @ 10:59 AM

2月18日(水)に勤労福祉会館横の中央商店会の駐車場にて献血を実施します。
寒い時期の実施は、参加率が低くなりますので、1人でも多くの方に参加して頂きたいと思います。
赤十字のHPを見ますと血液の在庫状況が見る事ができます。今は全血液型が不足しています。
特にO型が不足しています。
1人でも多くの方のご協力をお願い致します。

研修委員会委員 蕎麦処権兵衛 野村守

IMG_0633


2014年12月12日

 幸手市民まつり

11月9日㈰、駅前通りにて第21回幸手市民まつりが開催されました。
今回、青年部では例年通り、キッズチャレンジといたしまして、お菓子釣り、ルーレットダーツ及び復興支援物販。そしてホタテ焼きの販売を行いました。
当日は悪天候にも関わらず、たくさんの人々で賑わいを見せていて、ゲームも物販も飲食も大盛況で終えることができました。

IMG_9893 IMG_9899 IMG_9927

昨年に引き続いてのお菓子釣り出店ですが、前回の経験をもとに、より楽しく遊んでもらえるように事前の準備をして本番を迎えました。
当日は、朝からどんよりした曇り空で、雨も予想される天気で不安をもちながら準備をしていました。
しかし、市民まつりがスタートすると、子供たちがどんどん遊びに来てくれて、楽しい笑顔や、狙ったお菓子が取れずに悔しい顔をしている子供たちを見て、心配することはなかったと、ほっとすることができました。多くの子供たちと楽しくふれあうことができたと思います。
事前から、準備に積極的に協力してくれた担当メンバーと、当日、お手伝いに来てくれた高校生スタッフの頑張りで、目標にしていた300人を上回る320人に、お菓子釣りを楽しんでもらうことができました。
朝から夕方までなかなか休む時間もなく動いていましたが、皆で協力できたことと、可愛い子供たちの笑顔を見れたことで、終わった時には心地いい疲労感と、最高の達成感を味わうことができました。

お菓子釣り担当 親睦委員会副委員長 ㈱東武自動車 峰岸潤

IMG_9871 IMG_9903

朝からの曇り空で、人出が心配されたキッズチャレンジでしたが、閉会してみればルーレットダーツも復興支援物販も完売。昨年よりも多くの方々に来ていただけるという、嬉しい驚きで終えることができました。
雨に打たれながら必死に声がけを頑張ってくれた人、終始笑顔で子供たちに接してくれた人、事前準備を手伝ってくれた人、携わってくれた皆さんの努力で、このような成功が得られたことと思います。心から感謝!
最後に、手伝ってくれた高校生の皆さん、本当にありがとう。僕らもとても楽しかったです(^O^)/

ルーレットダーツ&物販担当 総務委員会副委員長 ㈲伊東石材店

私は飲食ブースのリーダーとして参加させてもらいました。
飲食ブースでのホタテ焼きは初めてなので、準備段階から皆さんから色々と意見やアドバイスを頂いて、当日を迎える事が出来ました。
天候が危ぶまれる中始まった市民まつりでしたが、大した雨にも降られることなく、準備していたホタテが二時間半くらいで完売する盛況ぶりでした。そして何より、買って頂いたお客様から美味しいとの声を沢山頂き、とても嬉しく、初めての試みとしては、大成功だったのではないかと思います。
来年の市民まつりでは、今回の反省などを活かして、より良い青年部としての市民まつりが出来ればいいと思います。

ホタテ焼き担当 研修委員会副委員長 小澤電機設備㈱  小澤浩二

IMG_9930 IMG_9867IMG_9921


次ページへ »